ついに!

様々な事情で遅れていた私の誕生祝い?

やっと昨夜、それらしく終わりました。

当初の予定だった和食は止めて、たまたま私が調理した肉料理で。

 

先日、Paoloを救急病院へ連れて行ったくれたお二人へのお礼に

コチョウランを買っていたのに、もう1週間以上も内に留まっていたし、

ゴルフ場で拾った秋の味覚、栗も届けたかったし、

ということで、急遽バースデーケーキのみを注文して、

(たまたまですが、ゴルフ仲間にケーキ屋さんがいて ^^)

ローマへ向かいました。

 

高速を降りた途端に、ひどい渋滞が始まりました。

すでに午後7時半を回っているし、向きもおかしい。

事故かなぁと思って、少し遠回りになるけれど、反対方向でいくことにしました。

環状道路なので、どちら周りでもたどり着くのです。

大正解!

反対車線は、ずー〜〜〜〜っと渋滞が続いていましたが、

私はほぼ予定通りにPaoloの家に着きました。

 

クルマの中で、ちょっとケーキが変形してしまいましたが、

甘さ抑え気味の美味しいチョコレートケーキでした。

ケーキを包んでくれている時に目に止まってしまった

ナポリのお菓子「ババ」と、この季節ならではのマロングラッセも!

ババ

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

ついに!」への10件のフィードバック

  1. え?Paoloさんが救急車?そんな事あったっけ?
    この頃物忘れが・・・怖い!

    素敵なお誕生日で良かったね♪
    ババ食べたいよ~~~
    こちらではサバランが似てるけど最近見ないのよね。
    あっても一個5~600円するから買わないの

    1. いっけなーい、
      心配かけるから書かなかったのに、それを忘れてた。(汗)
      救急車じゃないのよ、検査のために救急病院へ行っただけ。
      眼底出血っていうのかな?
      もしも脳だったら脳梗塞?
      心臓だったら心筋梗塞になっていたところだったとか。
      でも、元気にしていますのでご心配なく。

  2. Paoloさんの眼底出血の原因は分かったのかな?
    大事でないことを祈ります。

    えーーーー!ケーキにババにマロングラッセ?
    ババは日持ちする?
    ケーキはせめて次の日までよね。
    と腐らせないかと心配する無粋な私(笑)

    ババと聞くと私もYukoさんを思い出すわ。

    改めて、お誕生日おめでとう。
    Keikoさんの笑顔はじけてるね。

    1. ケーキはこの夜に1/3を二人で分けて、
      残りをまた二人で分けてそれぞれ翌日用にしました。

      ババは、マロングラッセと比べてわかるように、超ミニで、
      普通のババの1/10くらいの小ささなの。
      その一個を半分づつして、マロングラッセはひとり一個づつ食べました。
      ババは、普通甘いもんだけれど、このババは、水っぽかった。(笑)

      翌日の昼食後、ケーキの残りを一気に食べました。(笑)

  3. まあ ご夫婦の素敵な写真!!
    こんな風に ハグされたことないなあ(笑)

    ケーキやババ マロングラッセ そそられるけど 危険(笑)だなあ・・・

    Paoloさん 眼底出血  良かったわ。大事にならなくて。
    元気そうね
    これからも 安心しすぎず注意してね

    改めて お誕生日おめでとう!!

    1. セルフィーじゃケーキが画面に入らないからと
      セルフタイマーで撮影したのね。
      で、私も抱きついてくると思っていなかったのでびっくり!(笑)

      眼底出血に関しては、血管内を内視鏡で見るという検査が残っているけれど、
      緊急じゃないので、このコロナ禍が落ち着いてからにしようかなと思っています。
      本人、タバコを極限まで減らしているので、多少の効果?があったようです。

  4. そうですね、日本人のオヤジたちは写真をこんな風に撮りませんね。
    たいてい気取って写るかな、私の知っている人たちは。
    いつものお店では撮れない記念写真になって良かった、ですよね?

    ババって見た目がなめこのお化けみたいじゃないですか?^^;

    1. 日本の親父との違いは、どこでもこのノリで撮れるってとこかな?(笑)

      なめこのおばけ、言えてるー
      美味しいものは、本当に美味しいのよぉ。

  5. Keikoさん
    お誕生日おめでとうございます✨

    Paoloさんとのツーショット、お二人ともとってもいい笑顔ですね。

    お元気で素敵な一年をお過ごしください

    1. ありがとうございます。
      最近、またゴルフが楽しくなってきました。

      Toshiさんもお元気で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください