散髪したよ

息子に、満開のサフィニアたちを見せて、翌日バッサリ行きました。

すでに限界に来ていて、花が多すぎて、花がら摘みも大変だったし、

そのまま放置すれば、中のほうが蒸れてきそうだったし、

早い話が、散髪の時期だと思ったのです。(笑)

サフィニア

まずは、ナイトスカイ。

直径が120cmくらいになっていて、垂れ下がってきていて。。。

サフィニア

剪定用の大型のはさみでバッサリ。

サフィニア

スッキリしたぁ!

よく美容院で、「お客さん、髪が多いですね。」と

半ば嫌味混じりに言われたことを思い出しました。(笑)

サフィニア

少し小ぶりのサフィニアアート、

この子も、鉢が見えないほどになっていました。

小さいので、余計花がら摘みが難しかった。

サフィニア

はい、スッキリ!

サフィニア

白いサフィニア

白は、他より早めに花柄を取らないと汚れが目立ちます。

サフィニア

結構きれいな花を切ったけれど、

それを選んで、切り直して生花にする元気は、この日はありませんでした。(汗)

 

サフィニア

寄せ植えのこの白もバッサリ、仕上がりの写真も撮らず。

 

カリブラコアも、散髪しましたが、一切写真は無し。

とても暑い日だったので、だんだん疲れが。。。

大ばさみでのバッサリの後、

細かなはさみで、調整したり、空きを入れたり、

下葉の汚いのをむしったり、更に1時間ほどが過ぎていきました。

 

そしてその話をやっと1週間後にあげております。(汗)

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

散髪したよ」への4件のフィードバック

  1. 見せてから切る、はいはい、らぶらぶですね(笑)
    私も、髪多い、と、男の子みたいな丈夫な髪、、、は言われました。
    ふわふわ&さらさらの髪に憧れた高校時代でした。
    美容院と同じように切った後最後の調整が入るところに愛情を感じます。
    散髪したお花たちはこの後もまだまだ咲いて来るのでしょうね??

  2. >ふわふわ&さらさらの髪に憧れた高校時代でした。
    はい、まったく同じです。(笑)

    >散髪したお花たちはこの後もまだまだ咲いて来るのでしょうね??
    もちろんです!
    すでにいくつか咲き始めましたよ。^^
    また満開になったらお見せしますね。

  3. お疲れ様でした

    花たちも さっぱりして喜んでいることでしょう
    見事にカットして また元気がでることでしょうね

    わたしも 髪 カットに行かなくちゃぁ~~~~~(笑)

    1. あはは、わたしがカットしてあげようか?(笑)

      ここ二日ほど、朝晩めっきり涼しくなったのよ。
      これからは、茎はあまり伸びないでしょうが、花はまた咲き始めました。(ほっ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください