Buon ferragosto

Buon ferragostoとは、マリア様のご昇天を祝うという意味で、祝日です。

うちのゴルフ場では伝統的に、この日にダブル戦が行われます。

私は、あまりダブル戦は好みません。

自分のせいで負けたら嫌だし、相手が調子悪くても気の毒だし。

まぁ、仲のいい人となら笑って済ませられますが、

中には人を責める人もいて、まぁ近寄らないほうがいいかな?と。(笑)

でも、今年は何年ぶりかで参加しました。

毎日のように一緒にラウンドしているSilvioさんが誘ってくれたので。

 

実はそのSilvio さんと、このところ小さなかけ勝負をしています。

マッチプレーで、賞品はゴルフボール1個。(笑)

ずっと絶不調でしたが、対戦するという状況が、

気持ちを引き締める面があるので、私の方から申し出ました。

これまでのところ、2対6ぐらい?もちろん私の負けですが、(汗)

ダラダラと遊んでいては、上達しない気がします。

 

そのせいかどうかわかりませんが、本当につまらない失敗がぐんと減りました。

今日のダブルスは、それぞれが自分のボールを最後までプレーし、

成績の良い方を、記録するという4ballという競技方法です。

で、我々の成績は男女カップルカテゴリーで2位。

シニアカップルカテゴリーでも2位。(表彰されるのはそれぞれ1位のみ。)

という成績に終わりましたが、そこそこ満足です。

 

私個人の成績も、ステーブルフォード (Stableford)で、35点。

これまで20数点が続いていたので(と言ってもコ参加ンペそのものが少ないですが)

ホッとしました。

ほんの少し自信が戻ってきました。

とはいえ、まだドライバーは使っていませんが。(汗)

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

Buon ferragosto」への2件のフィードバック

  1. 2015年にKeikoさんに教えていただいたのです。
    イタリアでは8月15日は祝日、Assunzione di Maria 。
    子供の頃に読んだ本が腑に落ちて嬉しくて自分のブログに投稿して、Keikoさんに拍手していただきました(^^)
    Keikoさんも日々の生活の中に向上する刺激を作って偉いです。
    ボール1個分が持続可能で丁度いい感じかもしれませんね。

    1. そのエピソードは残念ながら覚えておりません。(汗)
      でも、小さな刺激を与えることが出来たとしたら嬉しいです。

      ボール1個、そうなんですよ。
      あまり大きな賭けでは熱くなり過ぎでしょうし、おっしゃるように続かないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください