やっぱり美味しいお寿司

何時のことでしょうか、最後にそれらしいお寿司を頂いたのは。

最後に食べたのは覚えています。Coopで買った、すしの詰め合わせ。

シャリが…シャリなんて呼べない代物で、本当に情けないものでした。

 

レストランでも、最後のは近所のチネジャポで、

なんと!シャリに全く味がついていないのです。

ただの白いご飯に生の魚がのっているだけ。

許せません!

でも、すでにこの店には、かつてアドバイスしようと思ったけれど、

ものすごい反発を受けたので、今回はもうその気はありません。

ご自分達で気付けばいいけれど、そうでないならそのように。

ということで、もう何ヶ月もそれらしいお寿司を食べたことがなく、、

ちょっぴり禁断症状になっていました。(笑)

 

車を一台手放したので、その書類にPaoloのサインが必用で、久々にローマに行きました。

私としては、マスクのことなどが面倒で、レストランに行くのも億劫なのですが、

Paoloとしては、久々の夕食をどこかのレストランで!と思っていたようで、

「ならば寿司が食いてぃ!」とリクエストしたのでした。(笑)

舟盛り

今日は、甘海老がなかったと見えます。

いつもなら船の舳先には甘海老なのに。(笑)

これにプラス、イクラ4巻とサッポロビール2缶でお腹いっぱい。

それで75ユーロ!ちょっと値上がりした気がします。

でも、満足満足。(笑)

我々が着いたのは20:30頃、店内はガラガラでしたが、

食べ終わってでていく時にはほぼ満席でした。

少しづつ日常が戻っている様子です。

 

 

 

 

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

やっぱり美味しいお寿司」への8件のフィードバック

  1. ローマでお寿司!
    一昨年連れて行った頂いた「居酒屋おかあさん」?だっけ?
    あと、2007年に行ったトレビの泉の近くだったかな・・・
    あっ、4~5年前にもスーパーのそばのお店で食べたよね。
    やっぱりイタリア!サーモンが多い。
    大好きなエビがあって良かったね♪
    こっちでも美味しいお寿司を食べようと思ったら高いよ~~~
    だからせいぜいスーパーの上寿司どまりです。
    最近はCOOPの宅配で買う冷凍マグロを漬け丼にして楽しんでいます。

    1. 良く覚えてるね〜
      私も言われたら思い出しました。
      今回もおかあさんでした。
      でも、今まで居酒屋だとは思っていなかったけれど。(笑)

  2. 甘海老より寿司海老が好き、トロより赤身が好き、なお安いニンゲンとしては、かなーり豪華に見えます。
    お寿司をその国に合うようにアレンジするのは良いですが、カリフォルニア巻きみたいなのとかね、その前にお寿司の基本のキくらいは勉強して欲しいものですね。
    でも、そういえば、日本の昔ながらの”スパゲッティ”なんて基本のキもない料理だったりするのかしらと、急に不安に・・・^^;

    1. ここでも裏巻きにちょっぴりアボカドが入っていましたが、上手な使い方でした。

      私が子どもの頃のスパゲッティはひどかったですね〜、今思うと。(笑)

  3. お寿司は 日本にいても ご馳走です
    手軽なスーパーのお寿司も 美味しいお店もありますけれど
    本格的なお寿司屋さんのお寿司は やっぱり何か事が無いと食べないかな。

    わたしも ローマで食べたお寿司の美味しかったこと覚えているわ。
    美味しいお寿司 食べられて良かったわね

    お寿司って大概の人が好きみたい

    1. 日本食=お寿司となってしまっている感があり、
      だからこそ、せめてそこそこのレベルのを出してもらいたいです。
      幸い、ここはすし板さんが中国人なのにもかかわらず美味しいです。

    1. そうねぇ、美味しいものを食べた時とワンパットが決まったときはごっ機嫌!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください