秋色

♫枯れ葉よ〜  絶え間なく〜  散りゆく〜  枯れ葉よ〜

見えるかなぁ、散りゆく葉っぱ。

今は、どこもかしこもこんな風景ですが、

散り積もった葉っぱが邪魔で、飛んでいったボールを探し出すのが大変です。(汗)

 

見る分にはいいですよね、かなり絵になります。

 

紅葉

こちらは我が家の秋色。

赤いのは柿の木、グリーンはイチジク、黄色は花ザクロ。

花ザクロは遠くから見るとシナレンギョウが咲いているかのようです。

黄葉

お隣のぶどうの葉っぱが色づいています。

 

話変わって、さつまいもを見つけたので買ってみました。

買ったときから、「いもがゆ」にしようと。

切ってみたらかなり赤目な色で驚きました。

いもがゆ

芋粥というより、かぼちゃがゆみたいですね。(笑)

温め直してから撮ったので余り美味しそうではありませんが。

芋は甘いのです。

でも…。ホックリしていない。

やっぱりこちらのものは、かぼちゃといい芋といい、

ホクホク感がありません。(がっかり)

“秋色” への8件の返信

  1. はらはら・・・はらはら・・・舞っていますね。
    樹々より色付いたサツマイモ!
    ホクホクじゃないのですか、うーん、ちょっと淋しいですね。
    では、イタリアではサツマイモはどうやって食べるのでしょう???

    1. イタリアではさつまいも料理を食べたことがないのですよ。
      レストランでも、友人宅でも。
      一度、スペインのIBIZAで食べたことがあり、それは美味しかった。
      じっくり煮込んだ、もしくは天火で調理した感じでした。

  2. 何度も伺っているkeikoさんちだけれどこんなに紅葉しているお庭には出会っていなわ。
    もうちょっと早いか遅いかだったんだ!残念!

    お芋もカボチャも苦手だからあんまり食べないけれどホクホクじゃないのは美味しそうじゃないよね。
    今度行く時はホクホクそうなサツマイモ持って行こうか(;’∀’)

    1. そうだね、いらしたのは9月か、12だから黄葉は見てないよね。

      >今度行く時はホクホクそうなサツマイモ持って行こうか(;’∀’)
      かぼちゃのほうがいい!(笑)

  3. お庭でも ゴルフ場でも 秋を満喫できて良いわね
    はらはらと散る葉は いやが上でも気分があがるわね

    おイモやかぼちゃ Yukoさんと違って わたしは好きですよ
    時々は いただきます。
    主に調理して使うから あまり焼き芋なんかで食べたことないわ。

    今度 作ってみようかな。

    1. はい、秋を満喫しています。
      もうすぐ、寒くて寂しい冬がやってきますからねぇ。

      日本のかぼちゃは美味しいですよね〜
      こちらのは筋張っていて、ベチャついていて…

  4. TVに出ている人の服がベージュ~ブラウンになって「秋近し」
    街の人々の服が以下同文で「秋来ぬ」

    これでは・・・うわ~秋だ~なんて、実感できるわけないですよね。
    見るべき所を見ていなかったなと反省しております (^w^)

    1. あはは。。。
      情報源はどこにでもあるわけで、
      でも、やっぱり生の自然いいですよ。

      東京は緑地が多いのだし、有名なイチョウ並木などもあるし、
      今日にでも、秋を満喫して下さい。
      でないと次の季節に移ってしまいそうですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください