
イタリアでも5月の第2日曜日は「母の日」となっています。
Festa della mammaですから直訳すれば「母の祭典」「母の祭り」などとなるのかもしれませんが。
私が息子を授かったのが1991年12月27日、その翌年の母の日から毎年
まず主人から、そして姑から「おめでとう」と祝ってもらいました。
そして息子が幼稚園に入ったときからお手紙や手作りの小物をプレゼントしてもらいました。
もちろん両頬へのキッスとともに。
流石に中学辺りからは学校側からはそういうことをしなくなりましたが
「Auguri mamma」という言葉は直接聞いたり、もちろんそのときは頬へのキッスが。
あるいは息子がオランダにいた頃はWhatsAppでメッセージを送ってくれていました。
今年も、まず主人からのメッセージ。
続いて息子から。
携帯電話やスマホは便利ですね。
おそらく恥ずかしがり屋の日本のお父さんや息子さんたちでも
面と向かっては言えなくても、こんなふうにメッセージを送ることならできそうではありませんか。
もし、今年何もお祝いを受け取らなかったお母様方、「こんな方法もあるのよぉ」と
やんわり伝授なさってはいかがでしょうか?
もちろん「父の日」にちゃんとそれらしきことをなさっての話ですよ。^^
そして午後、
また息子とメッセージのやり取りがあって最後に送られてきたのがこれです。
「Ti voglio bene mamma」つまり、「お母さん、好きだよ。」
仕事で忙しい主人、直線距離で530キロも離れている息子の気持ちを図って私が
母である私にプレゼント。
二人とも喜んでくれました。(笑)
ところで、毎年5月は一年で一番快適な(アレルギーはさておいて)時期なのに
今年は一体どうしたというのでしょうか?
ご覧のようにまだまだ月末近くまで雷雨の予報が出ています。
近隣の山々にはまた新雪が積もったり、夜には暖房が必要だったり…
このまま行けばまた農作物にも影響がでるでしょう。
早く通常を取り戻してもらいたいものです。
(メルマガにて配信済み)
バラは先日のスパニッシュビューティーかな?
得も言われぬ幸せ色ピンクね~
微笑ましい夫婦のやり取りね!
1回メール送る日本の旦那様はいるかもしれないけど、再度おどけてはないわーーー
この!幸せ者!(笑)
少し幸せ気分をいただいて私も今にっこりしてる。
日本の変な天候ですよ。
関東では何度も、そして昨日か今日か忘れたけどひょうが降ったわ。
沖縄が50年ぶりの大雨だし。
地球は一体どうなるのでしょうね…
冬から一気に夏になった今年です。
スパニッシュビューティーがそろそろ終わりなのよぉ、寂しいわ。
もしかしたらメッセージみんなPaoloからだと思っていない?
息子からのも一緒に載せてるよ。^^
ニュースでやっぱり冷害が出てきているといってました。
あ、ほんとだーーーー
最初にパオロさんの名前を見て全部そうだと思ったわ。
うん、これも私がスマホじゃないからだわ(不注意を棚に上げてる 笑)
ガラケーのメールでは一人とのやり取りが主。
こういうライン?的なの経験がないからだわ。
他の皆さんはたぶん分かってると思うわ(^^ゞ
あはは…どうぞご心配なく。
あまりパオロの事を買いかぶられてもと思って。(笑)
良いなぁ 母の日
お母さん 好きだよ なんて 息子たちに言われたことないなぁ
小さいころならともかく 成人した息子たちからはね
>息子の気持ちを図って私が母である私にプレゼント。
そうだね そういうこともありかも。母であるわたし・・・・だものね(笑)
>母であるわたし・・・・だものね(笑)
えへへ。。。こじつけがましいけどね。
でも、実際彼らは喜んでくれました。
今日は じょべでぃ だから最高気温13度?
寒っ!
これ摂氏ですよね?
はい、摂氏です。
華氏だとマイナスになってしまいまっす。(笑)
昨日はなんと最高が8度だったかな?
一日中セントラルヒーティングつけてました。
当然というか一昨日からひどい風邪をひいてしまって、ぐるじぃ。