Scirocco=シロッコ
フォルクスワーゲンの車に同じ名のがありますが、今回は関係ありません。
シロッコとはサハラ砂漠から吹いて来る南風のことなのです。
ヨーロッパの各地でそれぞれの呼び名があります。
サハラの砂がローマにはしっかり届きます。
ひどい時にはローマの空が赤く染まるほど。
そして、 地中海を超えてやってくる風は雨を伴うことが多く
一雨降ると。。。
色の濃い車は無残な姿に。
これはガーデンテーブル。
バラの葉っぱにも。。。
グルフバッグもプレー時に来ていた濃紺のベストもみんな砂のドット模様。(笑)
今は丈夫になった私ですが、もう少し若かった頃
もう少し痩せていた頃にはこのシロッコが来ると呼吸が困難になって
イオン発生器を使っていたほどなのですよ。
そうそう、一番気をつけなければならないのは
車でも何でもたくさんの水をかけて洗うこと。
メガネも流水の下でまず砂を流さないとレンズがすりガラスになってしまいます。
それはそれは細かな砂で、砂というより粉と言ったほうが良いかもしれません。
この砂で指輪などを磨くとピッカピカになります。(笑)
わぁ、すごいですね。
日本に来る中国からの黄砂みたいなものかしら。
でも砂漠からだともっとひどいですよね。
黄砂も、車や洗濯物についたり目や喉をやられることもありますが、
こんなにひどくはないですね。
私は花粉や黄砂で喘息が起きることがあるのでそういう時期は嫌いだけどマスクが手放せません^^;
すっぴん隠しには便利ですが〜^^
洗車も大変ですね。
Keikoさんも体調崩さないようになさってくださいね。
これを書いている時に”黄砂みたいな”って書こうとしたのよ。^^
>こんなにひどくはないですね。
ああ、良かった。
サハラの砂はきっと中国からのものより運と単純な物質だと思います。
中国からのはなにが混ざっているかわからないから本当に心配です。
ほんと、Toshiさんも書かれているけど、凄いね。
黄砂はここまでではないかな~車は少しマシだけど模様入りになります><
洗車が欠かせませんが、私はまだ肌寒いこの時期は、自分で洗いたくないのでオート洗車のお世話になります(オート洗車って、ちょっとしたアトラクション気分よ^^、機械の中に入って行く時、ちょっとドキドキします)。
今は中国からPM2.5が一緒に飛んでくるので、咽喉がいがらっぽくて辛いです。
https://pm25.jp/
春は、杉やヒノキの花粉に黄砂で三重苦><
Keikoさん、以前は呼吸が苦しくなっていたのね。こんなものが身体に入るんだもの、
想像に難くないわ。
>オート洗車って、ちょっとしたアトラクション気分よ^^、機械の中に入って行く時、ちょっとドキドキします
あはは…何事も楽しむのが一番ね。
こちらではオート洗車でも別の場所で待つことになります。
か細かった頃はいろいろと大変でした。
今は太って見難いけれど、その分丈夫になりました。^^;
あらー、バラもシャワーを浴びないといけませんか?
ちょっとの雨では流れないくらいですか?
こんなに砂だらけではゴルフにも支障が出ますね、グリーンがバンカーになったらどうしましょう?
>あらー、バラもシャワーを浴びないといけませんか?
はいはい、実はこれはまだマシな方なんですよ。
もっとひどい時があって、そうなるとバラの葉も窒息しそうな気がしてね。^^;
砂と言ってもお化粧用のパウダーみたいな細かな粒子なんですよ。
わぉっ 大変!!
わたしのところでも ここのところすごい風が吹き荒れることが多いの
これほどでは無いけれど 車はすぐにどろどろ(-_-;)
わたしも 肺に影響がありそうで 怖かったりしています
気温も上がったり下がったり つまり暑かったり寒かったり
何だか目まぐるしい 自律神経がおかしくなりそう!!
あら シロッコについてのコメントから外れたかな??
とにかく 風は嫌!!
>風は嫌!!
Rudyも同感です。もちろん私も。^^
こちらも暑かったり寒かったり
午前中はいいお天気でも午後には雷雨になったり
本当にめまぐるしく変わっています。
keikoさんこんにちは^_^
シロッコ!覚えてます以前教えてくださいましたねー
サハラ砂漠から?すごい距離を風で流れてくるのねー
でも地図で見ると結構近いかもー
赤という事は砂が赤?
真由美さん、
覚えてくださっていて、嬉しいわ。
はい、イタリアの南端とアフリカは近いのですよ。
昔、義妹がサハラへバカンス?に行った時に
おみやげにサハラの砂を持ってきてくれましたが赤でしたね。
パウダーのような砂でした。