朋あり遠方より来る

25日、Yukoさんが彼女の学友とそのお孫さんとともにわが町に立ち寄られました。

彼女たちのメインの目的はベネツィアでのカーニバルに参加?することだったのですが、お孫さんがイタリアの田舎町も見てみたいということでわが町にも来られました。

長期天気予報では彼女たちの滞在中は毎日のように晴天のマークが出ていたのにどうしたことか滞在中ピーカンは一日もなかったようでイタリアの印象が初めて来られたお孫さんにはどうかなと思いきやすっかり気に入っておられると聞いて喜んでいます。

すっかりイタリアに馴染んだYukoさんがご一緒なので彼女たちはローカル列車でAnagniという駅につき、そこからFumoneという小さな本当に小さな町へ昼食に行きました。途中には我がゴルフ場があり、裏口から不法侵入して(笑)少し池の近くをご覧いただきました。また少し先にはカンテルノ湖という湖もあって、

なかなか景色のいいところなのですが、生憎の曇り空で霞もかかっていて余り景色を楽しめたとは思えませんが、Fumoneの小さな古の町を気に入っていただいたようです。

予約していたレストランではウエイトレスの方々が民族衣装をつけていたし、料理は新鮮で美味しかったし、(いかんせん量が多くて日本人には不向きかも?)楽しいひと時を過ごしました。

おばさん三人に囲まれたお嬢さんはどうだったかわかりませんが我々は久々に日本語でああでもないこうでもないとおしゃべりに興じてちょっぴりストレスの発散ができました。

昼食後は少し霧も晴れて山の裾野の景色が見えていました。

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

朋あり遠方より来る」への10件のフィードバック

  1. 美人がマスクをしていても美人なように、美しい街に霧がかかっていても美しいのではないでしょうか。
    KeikoさんもYukoさんも良い時をお過ごしとのこと何よりです。
    距離は遠方ですが、ネットのおかげでもっと身近に感じられて、こうしてすぐにお話しも聞くことができて、楽しいですね〜♪

    1. 夜目遠目傘の中なんて言葉もあるしね、ローマなんか夜の闇に落書きやゴミが隠されたときにはほんとうに綺麗ですが・・・(笑)
      やっぱり自然の景色はお天気がいいと何倍もきれいなのにと思うと残念です。

      でも、Yukoさんはこの辺りの風景をご存知だし
      きっと同伴者の方々にも普段のきれいな様子を説明してくださっているでしょうからこの田舎町の宣伝部長としてはそんなに心配もしておりませんが。(笑)

  2. Yukoさん 元気で もはやご自分の故郷のようなイタリアを満喫していらっしゃるようで 何より 何より^^

    いまや ネットの時代 前記の加藤さんではないですけれど
    情報もすぐに届いて 一緒にいるような錯覚さえ感じて嬉しいかぎりです。
    あまり外に出る機会のないわたしにも 取り残されずにいられるのは ネットのおかげ大だと思います。

    Fumone・・・・・・なんと 懐かしい響き!!

    1. >Fumone・・・・・・なんと 懐かしい響き!!
      でしょう?^^

      私も同じ街を歩きながらあの時のことを反芻しておりました。
      Yukoさんには余り気に入っていただけていない街なのですが、(特にレストランが)初めての方にはぜひご紹介したい場所なので今回はゴリ押ししました。(笑)

      1. >Yukoさんには余り気に入っていただけていない街なのですが
        違いま~~す!
        町は大好き♪
        お豆料理と固いお肉が苦手なだけ(^^ゞ

        1. あ、そうね。ごめんなさい説明不足でした。

          お肉、固くないよぉ。
          でも、お肉に行く前にお腹がいっぱいになっちゃうのよね。
          正直言って私にもあそこは多すぎ。
          先日も黙ってたけれど食後はちょっとしんどかった。(笑)
          もう行けないかなぁ?

  3. お世話になりました。
    今回珍しくお天気に恵まれませんでしたが無事(?)帰ってきました。
    早速仕事をしています。
    なので時差ボケもなく(^^;
    しっかり働いて次の資金を稼ぎます。
    ありがとうございました。

    1. いつも暑い暑いと汗びっしょりの季節ですが、今回はちょっとさみしい風景でしたね。
      たくさんのお土産ありがとう。
      特にお願いしていた本(ゴルフ関連)は興味深いものでもう2冊とも読んでしまいました。でもゴルファーのバイブルと呼ばれているので折にふれて読み返すつもりです。^^;

      時差ボケも旅の疲れもなくさお櫛木都に戻っているなんてすごいわ。
      私なんか翌日はギックリ背中になったせいもあるけれど殆どねてました。(汗)

  4. えーーーもう帰ってきてるの?
    なんだか時間の・日にちの感覚がおかしくなってるわ。

    楽しい時を過ごされたようで、よかったです。
    Keikoさんも久しぶりの日本語よかったね。

    カンテルノ湖、フモーネ、ほんと懐かしいわね。

    無事(!)^m^帰ってこられてすぐ仕事、いつもながら感服いたしますわ~

    1. 楽しいひと時でした。
      同伴されたお嬢さんがまた礼儀正しい方でそのうえとってもかわいくてなんていうか・・・いい気持ちでした。^^

      この場所を借りてですが、以前指摘していただいた掲示板のリンク先がようやく直りました。サーバーの方で親切に入れてくれているセキュリティーが邪魔をしていたという笑えない話で更新ができないでいたのですが、やっともとに戻りました。
      まだ旧blogの中のリンク先の変更ができない(管理画面に入れない)ので過去記事などが読めませんが今しばらくの時間を下さいね。
      Wordpressはブロッガーには高級なオモチャで壊れたらどこに手を付けたらいいのか・・・です。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください