感動

天皇皇后両陛下

9日の ”天皇陛下の御即位を祝う「国民祭典」”

10日の「祝賀御列の儀」

YouTubeのおかげでどちらもノーカットで見ることができました。

内幕をさらけると順序は反対でしたが。(汗)

 

「祝賀御列の儀」は、何事も起こらずに無事に終了したことが本当に良かったと思います。

日本の皆さんは平和な日常を送っておられるので当たり前に思えるかもしれませんが、

ヨハネパオロ2世(2代前の世界中の信者に愛された法王様)の狙撃事件などを知っている身にとっては、

いつ何事が起こっても不思議ではない昨今なのです。

 

その昔、ケネディというアメリカ国民に愛された大統領が狙撃された時と同じような

なんの防備もないオープンカーでの祝賀パレード。

今や法王様の車は透明ですが丈夫な防弾ガラスで覆われています。

 

最近は日本にも不穏な分子が暗躍しています。

万が一のことがないとは言い切れません。

 

もしかしたら相当の不穏分子でさえ、天皇陛下の威信に出会った瞬間に

その意を殺がれてしまうのかもしれませんが、慢心は禁物です。

 

でも、何事もなく沿道を埋め尽くす人々の善意にすべてが滞りなく済みました。

内訳は、沿道に居るためには厳しい荷物チェックを受けてということでしたが

それらのチェックを超えて集った人たちはみな

天皇皇后両陛下を敬い慈しむ方々ばかりで沢山の笑顔に包まれて無事に終了したのでした。

 

これらの映像をただただ感激しながら拝見しました。

そして、できるところでは調和したのでした。

そう、君が代斉唱と「天皇陛下万歳」の三唱です。

 

 

 

 

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

16 Comments

  1. Yuko
    11/11/2019

    Keikoさん見られたのね!
    あまり皇室に興味のない私でも見入ってしまいました(;^ω^)
    日本の良さを改めて感じ、いつまでもこの平和が続くよう願っています。
    LODIのミケーラさんご夫妻が年末年始日本に行く予定と昨日連絡が来ました。
    横浜・京都・広島に行きたいと云っています。
    どこまでお相手できるか分かりませんが精一杯お手伝いをして日本の良さを知ってもらいます!

    返信
    1. Keiko
      11/11/2019

      まだこの記事公開していないと思ってた。(汗)
      両陛下のイメージをアイキャッチに置きたいんだけどネットの接続がうまく行かなくて。

      >日本の良さを改めて感じ、いつまでもこの平和が続くよう願っています。
      皇室のおかげで日本はこんなにも平和なんだということを国民みなが知ってほしいです。

      返信
  2. まみる
    11/11/2019

    私達には計り知れないほどの苦労と困難と悔しさとかもあったでしょう、理不尽さも、バッシングも、諸々負の経験をされた雅子様の輝く笑顔を心からよかったと思いました。

    返信
    1. Keiko
      11/11/2019

      パレード中にも少し涙ぐんでおられましたね。
      感無量だったのでしょう、胸中お察しするに余りある感じですね。

      皇后様になられて以来、本当に笑顔が本物になった気がするね。

      返信
  3. 加藤
    11/11/2019

    私もオープンカーからケネディー大統領を連想して、日本はスゴイなーと思っていました。
    銃を持たない(はず)の国というのも大きいですね、遠距離からの狙撃の可能性が低くなるので。
    朝から良いお天気で良かったです。
    しっかしYouTubeってホントにすぐれ物ですね。

    返信
    1. Keiko
      11/11/2019

      >しっかしYouTubeってホントにすぐれ物ですね。
      おそらく日本にいたら私もこんなにYouTubeを活用しなかったかもしれません。
      本当にありがたいです。
      もちろん日本国内でも活用次第でとても有効なものになると思います。

      お天気に関しては、ただただ驚くばかりです。
      先の式典の際にも晴れ間がでて虹がかかったということですが、
      今回はオープンカーでのパレードですからねぇ。
      くもり空でも雰囲気は全く違ったともいます。(嬉)

      返信

  4. 14/11/2019

    なんとなく日本に住んでいると
    日本の良さとかを見逃しがちですが・・・

    両陛下の笑顔は、なんだか嬉しくなりますね。
    日本って素敵な国だ。って
    そんな安心感をもたらしてくれます。

    返信
    1. Keiko
      14/11/2019

      灯台下暗し、と言いましょうか
      なかなか自分ちの良さはわからないものですよね。(笑)

      安心感をもたらしてくれる国は世界には数少ないと思います。
      日本人でよかったね。

      返信
  5. hitomi
    14/11/2019

    穏やかな快晴の中のパレードのお二人の姿は輝いて見えましたね。
    皇后様の笑顔にほっとし 涙ぐまれた姿にわたしたちには想像すらできない歩まれてきた道のりのご苦労を思わされました。
    これからもお幸せでいていただきたいと心から願いました。

    返信
    1. Keiko
      14/11/2019

      本当につらい時期を過ごしてこられた両陛下、これからはうんとお幸せにと願います。

      返信
  6. Toshi
    15/11/2019

    10日から旅行に出かけてたので、パレードはリアルで見られず
    ニュースで見ました。
    何事もなく無事に終わったのが一番良かったです。
    上皇様上皇后陛下のときは、ちょっと不穏な動きが有り
    護衛のバイクがサッと両側から車の横にカバーに入りましたから。

    国民に寄り添って下さるお二人に幸多かれと祈らずにはいられません。

    返信
    1. Keiko
      15/11/2019

      ゴルフ旅行だったのでしょうか?
      またよかったらお話きかせてくださいね。

      YouTubeなら今でもノーカットのが見られるますよ。
      パレードもですが、前夜の御即位をお祝いする国民の祭典も素晴らしいですよ。

      返信
  7. 真由美
    16/11/2019

    keikoさん、こんにちは
    お久しぶりです!私も日本人で
    本当に良かった^ ^
    大分は紅葉がぼちぼちと、、
    そちらは如何でしょう?
    風邪などひかないようにね。
    天皇弥栄!

    返信
    1. Keiko
      17/11/2019

      いやさか!
      いい言葉ですね。

      そろそろ師走も近づいて気ぜわしくなりますが、
      どうか真由美さんもお元気で。

      返信
  8. Emilla
    21/11/2019

    ウフ^ ^
    これ Keikoさんの声でしょう?^ ^
    異国に居らっしゃれば… 分かります!
    昔エジプト旅行途中政変があり余儀なく、空港で2日間缶詰になり、帰国出来るか不安だった時、日本国旗を持った領事館?の方がどこの国よりもいち早く我ら日本人をチャーター機で帰えして下さいました^^
    その時日本国民で良かった〜
    と思いましたね^ ^
    日本の国旗掲揚、国歌斉唱 しのごの仰る方がいらっしゃいますが… ^^

    返信
    1. Keiko
      26/11/2019

      Emilliaさん、返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

      エジプトでのお話、以前も伺いましたが本当に不安なことだったでしょう。
      ただ、イタリアの日本大使館にはそういう場合にも何か信頼が置けないような不安を持ちながら暮らしています。

      外務省にはそれこそ日の丸や君が代を好まない左翼系が多いと最近知って余計不安が募ります。
      非常事態にならないことだけを願っています。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください