スマホ買い替え

スマホを新しくしました。

前のが壊れたわけではないのですが、RAMが2Gで、

もうアプリを追加できないような状態になっていたし、

私自身はそんなに使い勝手が悪いと思っていたわけではないけれど、

うちの男どもが触る度に「もううこれ限界ね。」とか

「そろそろ変えなくちゃね。」などとのたまうので自分でもその気になっていったのでした。

 

そういう話題が春頃からでていたので誕生日には新しいのが来るかと

期待していたのに何事も起こらず、私としてはこういうIT関連のものは

Paoloが買うものだと思いこんでいたのでひたすらまっていたのですが、

少し前に夕食を一緒にとった時に「まだ、これ使ってるの?」と言われ、

「あら、自分で買ってよかったの?」ということになり、

火曜日に2台前のHuaweiを買った店(あ、このときも自分で買ったんだった)に行きました。

でも、今回は中国製は絶対に嫌だという信念を持っていたので、

コストパフォーマンスではかなり優れた中国製でしたが、

なんとか韓国製にとどまりました。

韓国製とて余り気が進まないけれど、考えてみれば韓国製は中身はほとんど日本製。(笑)

中国製のように、スパイ機能が仕込まれていないだろうと思い妥協することに。

だって、まだ日本製はこの田舎では手にはいらないから。

 

 

お店にいったら「実は明日からセールで60ユーロ下がるんだよ」と聞いて

喜んで翌日買ったのですが、Amazonでは更に50ユーロくらい安かった。(汗)

ただ、そこの販売員さんはもう長年スマホ一筋の方で、何かあった時に

相談に乗ってもらえるしなぁ、ということもあって決めたのでした。

で、彼がスマホ間の情報交換もしたいなら10ユーロでやってあげるというので任せました。

ただ、情報交換用のアプリがうまく作動しなかったのかどうか、

結局アプリそのものの移動はできたものの、

中にあったデータはGoogle関連以外全て失われていました。

 

自分でやったほうが良かったかなぁという気がしないでもありませんが、

一生懸命やってくれたのは事実だし、大して重要なデータはなかったので諦めました。

基本、電話ですから友人たちの連絡先がしっかり保存されていればそれで良いわけですし。

 

RAMが倍の4Gになったのでちょっと一息つけそうです。

すでにイタリアには大都市にいわゆる5G(次世代通信システム)が

導入されているということですが、この田舎に来るにはまだ数年掛かりそうです。(笑)

だから今回の買い替えにはそれは考えないようにしました。

いま導入すると価格が倍はしますから。

で、まだスペックがよくわかっていないのですが、一つ楽しいことを発見しました。

それが上のジーのスローヴィデオです。

 

これ、ゴルフスイングに最適!!!(嬉)

 

でも大きな失敗をしました。

専用ケースと画面保護膜、Samsungオリジナルを買ったら56ユーロ!

町中のバングラディシュの人たちから買ったらおそらくは20ユーロで収まったと思うのですが…

もちろんオリジナルではありませんが。^^;

 

 

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

4 Comments

  1. 加藤
    09/11/2019

    可愛い〜〜〜♪
    小首をかしげたところがmolto carina!
    スィングばかりでなくワンニャンも撮りましょうよ!!

    スマホは、今やなくてはならないツールになってしまったので、なんとなく企業の言いなりなような気がしなくもありません。
    でもあんな手のひらに収まるようなものが、とてつもなく色々なことを助けてくれると思うと、安いわけないよなぁと思います。

    返信
    1. Keiko
      09/11/2019

      今見たけれど、再生ではスローにならないのね。がっかり。
      テレビから中田先生の声が聞こえるでしょ?
      知ってるかな?オリラジの中田さんがYouTube大学で講義しているの。^^

      返信
      1. 加藤
        09/11/2019

        中田さん・・・し・・・知りませんでした^^;;;;;
        YouTubeにわりと疎いもので。
        それにしてもKeikoさんって勉強熱心ですよね。
        ガリ勉というのと違って好奇心と向上心でお勉強できるえらーーーい人なんだわ。

        返信
        1. Keiko
          09/11/2019

          今やニュースはYouTubeですよ、政治からエンターテイメントまで。^^

          私がもしもガリ勉だったら今頃鼻持ちならない官僚だったかも。(笑)
          試験勉強も入試の準備もなにもせずにここまできました。(恥)

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください