早くねぇ!?

ゴルフボールに化けたかぼちゃ

アイキャッチ画像はかぼちゃをゴルフボールに見せかけたものです。

ゴルファーにはたまらなく可愛らしく映ります。(汗)

 

10月の最後の日曜日の午前3時に夏時間が終わり、通常に戻りました。

日本との時差はこれから来春の3月最後の日曜日まで8時間となります。

朝は、例えば7時起床が習慣の方だと

ちょっと薄暗いかなと感じていたのがまた少し明るさをとりもどすわけですが、

その分、夕方6時頃暗くなり始めたなと思っていたのが急に5時には暗くなるわけで

日が急に短くなりました。

 

と同時にどうでしょう!

すでに近くのCoopにはパネットーネがお目見えしました。

まだ10月ですよ!

クリスマスは12月の末期です。

2ヶ月も前に売り出されるパネットーネ。

市場に出る少し前には製造され、各地へ搬送されるわけですから

我々の口にはいるのは早くても製造後約3ヶ月近くたったものというわけです。

 

昔はクリスマスに関するものは12月8日のマリア様の無原罪のお宿りの日から

となっていましたが、どんどん早くなっています。

それにしても10月中とは驚きました。

家庭用品を扱う店ではクリスマス用の飾りが多くの場所を占めています。

それに伴っておもちゃ売り場も拡張されました。

 

まだ、クリスマスまでには11月1日の諸聖人の日と、

その翌日のすべての死者の日がありイタリア人の多くがお墓参りに行きますので

どこでもかしこでも菊の花が売り出されています。

また、ハロウィンを楽しむ子どもたちもいるので

若干のかぼちゃ絡みのものや仮装用品なども見受けられますが、

ひところに比べるとひっそりとしています。

 

とにかく今年はターゲットをクリスマスに絞ったように見受けられました。

落ち葉の絨毯

少し風邪気味で3日ほどおいて行ったらゴルフ場はすっかり秋景色でした。

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

早くねぇ!?」への6件のフィードバック

  1. おはようございます(笑)
    日本は もうすぐ 朝8時 イタリアは深夜ですね。
    もう寝たかな? これからおやすみ?

    日本でもまったく同じよ
    10月うちからおせちの広告があちこち 年賀状の予約をと郵便局からお誘いもあり 11月に入ったとたんに今年も残り少なくなりました などと~~~~~ 昨日はおもちゃやさんの大きなちらしがポストに入っていました。クリスマスに ということかしら???・
    年々 急かされている感じがします(-_-;)
    そうでなくても 年のせいか時の流れが速く感じるのに 余計ね(-_-;)

    季節がいつまでも留まっているかしらと思うような 気温の高い日が続いていましたけれど
    やっぱり11月の声を聞いて 急に朝晩の気温が下がってきた
    それでも 日中は汗がでるほどの暖かさよ

    1. 本当にねぇ、なんだかせっつかれていきてますよね。^^;

      こちらも昼間の日差しはまだ強くては動くと汗ばむほどですが
      風邪は冷たくなっていて多くのひとがもう風邪をひいています。

  2. 急かされている、本当に私もそう思います。
    いくら売っているからといって今お飾りを買う気にはなりません。
    それなのにあんなにスペースを取って、かえって利益に反しているのではないかと邪推しています^^;
    それが食べ物だったら尚更ですよね。
    なるべく浮足立つことなく、やることをやって、やらなくてもいいことは省いて、ちゃんと落ち着いて1年を締めくくりたいものです。(←願望でしかない?)

    1. なになに?もうお飾りも出回っているの?
      それはこっちより駆け足ねぇ。
      >ちゃんと落ち着いて1年を締めくくりたいものです。
      ほんとにね。

  3. もうちょっと前からクリスマスを通り越してお正月用に数の子が店頭に出始めたわ。
    今から買う人いるのかな?と思うけどね。
    いつも疑問に思うのは早めの食材は売ってるのに、お正月を過ぎるとお節用の食材が姿を消すこと。
    以前4,5日過ぎて来るお客さん用にお節を作り直そうと思ったら全然揃わなくて、これはいったいどういうこっちゃ!と思った。

    それでなくても年末に近づいて来たらお尻に火がつき始めるのに火をパタパタあおられてるような(笑)

    1. まぁね、数の子は日持ちするけど、それでもねぇ。

      こっちには売り残りのパネットーネがクリスマス後も残ってるけどね。
      それらが出払ったかと思うとすぐに同じような復活祭の鳩の形のものが並び始める(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください