救世主?

ゴルフ話題が続いて申し訳無いのですが、
ハチ刺されの時のようにドキュメンタリーみたいに
今の不調を記録しておきたいと思っているのでお許し下さい。

 

私の初めてのリタイアは今トリノから戻っている息子が
昨夜隣町で知り合ったゴルファーも知っていたということで
ちょっとした出来事になっています。(汗)

でも懲りずに今日も昨日のレッスンを忘れないうちにと行ってきました。

誰もいないようなので練習場の人工マットではなく
ラウンドして試してみようとひとりでスタートしました。

初球は左へのチーピン。

マリガンと言って第1ホールの初球のみ打ち直しが出来るという習わしがあるので
(もちろんコンペではだめですよ。)
2球目を試したら谷を越えて向こうの丘の上に届きました。

調子の良い時にはその丘を超えるのですが贅沢を言ってる場合ではありません。

ここはパー5で長いので当然2打目はフェアウェイウッド。

5wで昨日教わったようにスイングしたら左下へ転がって行きました。

やはりToshiさんのご指摘どおりウッドには向かないスイングのようです。

次回コーチに尋ねてみます。
(ボールの位置をもっと左寄りにしてスイングは同じだそうです。書き足し)

でもなんとか4打目でカラーに乗りました。
そこから3パットしましたが、病み上がりとしてはまぁまぁ。(笑)

グリーン上から後からやってくる人が見えました。
でも誰だかわからないので2ホールへ進みました。

相変わらず3wでのティーショットですが、なかなかいい当たりで
ほっとしていたら後ろからの人が良く知っている
(時々エノキダケやシイタケをくれる)グァルティエーロさんだとわかりました。

そこで彼のティーショットを待ってご一緒しました。
絶不調だけれど良いかとことわって。

そんなの僕が治してあげるよ!と心強いお言葉。

で、自分のボールの所に行ったら190mほど飛んでいて
グァルティエーロさんが 「良く飛んでいるじゃない。」

「いやぁ、実は昨日初めてリタイアしたんですよ。」と私。

彼は、昨日は県外のコースでのコンペでご存知なかったのです。

2打目、方向(アライメント)を治していただきました。
そのせいかグリーン手前のいいところにつけて3オン2パット。
ボギーでニッコリ。

はい、あとははしょりますね。(笑)

とにかくボールの位置や足場によって、また転がしたいのか上げたいのか、
状況によってどう対処したら良いのかということを
12ホールまで親切に教えて頂きました。

おかげでプレーもそんなに悪くなかったしなんとなく気分も晴れて、
自分では気が付かなかったのですがバッグを仕舞おうと
駐車場に向かったところでダニエラさんという方に出会ったら
開口一番「見つかった?」私は一瞬?

「昨日無くしたと言っていたあなたのスイング、見つかったんでしょう?」

「あゝそうね、はい、見つかりました。ありがとう」

「だと思ったわ。口が笑ってるもの。」

 

で、バッグとカートを積み終わったら今度はダニエラさんのご主人に出合い、
同じ事を言われて驚きました。

さすが長年連れ添っておられるだけあって全く同じフレーズだったのですよ!

その後グァルティエーロさんにスプマンテまでご馳走になってるんるんで帰って来ました。

絶好調時期に戻るにはまだ時間がかかるでしょうが
友人たちに励まされてまだもうしばらくは続けられそうです。

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

12 Comments

  1. まみる
    28/08/2018

    よかった、少し復活できて。

    私はゴルフに関してはコメントできないけど、いつも読んでるからね。
    今日とて、ああ、光が見えてきたのね~もう少しね、頑張ってるな~、と心で思ってるのです。
    まわりのことを気にしないで(ゴルフのことを書くのに小さなブレーキがかかるとか)ここはKeikoさんのいる場所、心のままにするほうがいいと思うよ。

    返信
    1. Keiko
      28/08/2018

      まみるさん、
      いつもながら優しいコメントありがとう
      わかっているのよ、ハラハラしながらあるいは笑いながら
      ゴルフ関連の投稿を読んでくださっているのは。

      できれば皆で盛り上がれる話題をという思いがいつも心の片隅にあるのは事実だけれど
      ゴルフは今や私の生活と切っても切れない事柄だから仕方ないよね。

      返信
  2. Toshi
    28/08/2018

    ホントなんども言うけどゴルフって不思議ね。
    日替わりでいろんなことが起こるんですもの。

    でも、笑顔になって良かった。
    やっぱりKeikoさんは笑顔が一番似合いますよね。

    190mも飛ぶなんて!!!
    飛ぶ人は曲がったりの修正はできるから伸びしろがたくさんあるのよ。
    私のように曲がらなくても飛距離が150ヤード行かないことの方が多いと限界があるから悲しいわ。
    それに最近体力気力も落ちてきてるしね。

    飛ばせるKeikoさん、まだまだこれから楽しみですね♪♫
    頑張って!

    返信
    1. Keiko
      28/08/2018

      Toshiさん、ありがとう
      イタリア人は、否、日本人以外の殆どの人たちは意味もなく笑わないというか
      常に微笑みをたたえている人はごくまれなんですよね。
      もしかしたら私をよく知らない人は気持ちわるがってるかもしれないけれど
      好きなことをしているのだし、ゴルフ場にいるとついニカッとしてます。(笑)

      190mはランを含めてですよ。
      340mのホールでちょうど残り150mの杭のところに止まっていたから。
      でもツーオンはなかなか難しいです。

      返信
  3. 青花
    28/08/2018

    回復、はや~い!!
    良かった、良かった^^v

    返信
    1. Keiko
      28/08/2018

      青花さん、
      それが今日はまた低調でした。
      本当に上げたり下げたりしてくれますね、ゴルフは。(笑)
      そんななか、木・金二日間のコンペに誘われて断りきれずに困っています。
      「絶不調なんです」と言ったのに、「僕達はもう何度も優勝しているから
      勝つことなんか考えていないから一緒に回ろう」と言われたら断れないですよね?
      でも気が重いなぁ。

      返信
      1. 青花
        29/08/2018

        Keikoさん
        まず、楽しんで~
        ましてKeikoさんのことをよくご存知の方と一緒なんだし、気が楽でしょう^^

        ほんとゴルフって厄介なところがあるよね、だから余計に面白いのかも^^
        アプローチが良くなったと思ったらパターがいまいちとかね。

        誘ってもらえるって、いいね。

        返信
        1. Keiko
          29/08/2018

          そういえば、誘ってくれたのは青花さんたちがいらした時に
          ゴルフ場でアペリティーボをごちそうしてくれたあの方です。
          あそこの兄弟3人と私というチームになります。

          それこそ半生記のゴルフ人生で一度ごっそり盗まれてしまったということですが、
          今でもたくさんの賞品カップ類が並んでいました。
          その方のこと、この後また新たに投稿しておきますね。

          返信
  4. hitomi
    28/08/2018

    まみるさんじゃないけれど わたしもちゃんと読んでるよ
    ただ コメントできないので(-_-;) 

    でも 頑張ってるKeikoさんの様子 いいなぁって
    スランプの時も 目指せ 脱スランプで行けって エールは送っている
    人生を謳歌できるものを持つって かっこいい
    体と精神の健康のためにも。

    返信
    1. Keiko
      28/08/2018

      hitomiさん、
      何でも良いのよ、コメントなんて。
      「ガンバレ」の一言でも「しっかりしなさい!」なんて言うのでも。(笑)
      でも、無理にコメントいただかなくてもそれは当然それで良いのです。

      一日休むとなにか忘れそうで、体もなまる気がして仕事みたいに
      毎日のように行ってるのですが日によって足が重くなったり年を感じています。
      おっしゃるように体と精神の健康のためにがんばりますね。

      返信
  5. 加藤
    29/08/2018

    この最初のお花の写真、素敵ですね〜♪
    ゴルフはやらなきゃゴルフになりませんから、勇気を持って地獄にでも飛び込んできてください。
    この間が地獄の1丁目、その次が2丁目、3丁目もあるかもしれませんがそろそろ隣町が見えてくる頃でしょう?
    4丁目なんか突っ走って早いとこ抜け出しましょう、行け行けどんどん!(←煽り魔)

    返信
    1. Keiko
      29/08/2018

      この花、名前は知りませんが水辺に咲いています。
      鮮やかないい色です。

      はい、ゴルフはやらなきゃどうしようもありません。
      地獄も住み慣れたらそこそこいいところだったりして?(笑)

      馬鹿なこと言ってないで早く抜け出せるように頑張りますね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください