咲いたさいた パート5

ベツレヘムの星

チューリップ

チューリップは、もう少し閉じたところの方がかわいいけれど、

昼間はこんな感じです。

チューリップ

サワーチェリー

サワーチェリー

コンフリー

コンフリー

コンフリー

コンフリーは毎年、突然現れて玄関前のバラ花壇のバラたちの足元を覆い尽くし、

そしてまたさっといなくなってしまいます。

 

オキザリス

オキザリスも最初の頃は、球根を植え替えたりして保護していましたが、

オキザリス

今はあちこちに群生しています。サビがでない限り放置しています。

だって可愛いんだもの。

オキザリス

外灯の足元にも。

オキザリス

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

咲いたさいた パート5」への12件のフィードバック

  1. 春爛漫ね♪
    世の中の騒ぎが嘘みたい。
    とにかく早く治まってほしいわ~~~

    土曜日に生徒さんからお誕生日にと花束を頂きました。
    お花は本当にこころを癒してくれるよね。
    日・月休みだから火曜日元気な姿を見せてくれるように祈っています。

    パート6待っています(^^ゞ

  2. ああ、ごめんなさい
    誕生日だったのね?
    Facebookからの通知を切ったからうっかりしていました。

    「お誕生日、おめでとう!」♡❤

  3. 私からも!

    誕生日おめでとう~
    これからも今までのように力強く(笑)生きてくださいね。
    私達の先を行くお手本ですから。

    1. まみるさん、
      せっかく覗いてくれたのだから、
      一言このblogへのコメントも欲しかった。(笑)

      1. >Keikoさん

        あはっ、ごめん。
        送ってからあっと思ったけど、そのままに…

        コンフリーがかわいいと書きたかったの。
        ヒメオドリコソウもかられてしまう命にほっといても自然に姿が見えなくなるんだけど、と外野席の無責任なことも思ってたわ(笑)

        1. ヒメオドリコソウは背丈が結構高くなるので、刈らないといけないのよ。
          自然に見えなくなるまでには、何ヶ月もかかるからね。
          庭の手入れが悪いとお隣さんたちがうるさいから。

  4. Keikoさん、まみるさんありがとう。
    お花の写真、ブログにUPしました。
    嬉しい気持ちが伝わるかな(^^ゞ

    1. Facebookでも拝見しましたが、豪華な花束ね。
      花束をいただくって本当に嬉しいよね〜

  5. 赤いチューリップって、これくらいの面積にこれくらいの本数だと良いですわぁ。
    ごっちゃりあるのはあまり好きではないのです。
    少しのアクセントが素敵です。
    コンフリーはバラの邪魔にはならないのですね、偉いわ。

    1. 野草のように小さな花がいっぱい咲いているのは良いけれど、
      ある程度の大きさになると余りたくさんは息が詰まるよね。

      コンフリーは葉っぱもきれいで良い子ちゃんです。

  6. オキザリス!!
    名前が分かった^^
    わが家にもちょっこといます。
    こんなに増えるのね。

    1. オキザリスにはいっぱい種類があるけれど、これが一番一般的かも。
      園芸種には色の違うのとかもある。
      たまに葉っぱがサビに侵されることがあるからそのときは思い切って取ってしまってね。
      でも、球根が地中に残っていて、またすぐに育ってくれます。

青花 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください