8月15日

小泉大臣

8月15日、イタリアでは「マリア様の被昇天祭」Ferragostoです。

マリア様は魂のみならず肉体ごと、この日天に上ったと言われています。

これもまさに原罪を免れた方だったからなのでしょう。

 

日本では、お盆の真っ最中ですが、

やはり忘れてはならないのは敗戦が告知された日だということでしょう。

終戦の日と普通言われますが、私としては

多くの日本人がGHQに押し付けられた自虐史観に染まっているうちは

まだ、本当の意味で日本の戦争は終わっていない、

独立は成し遂げられていないと思うのです。

 

おそらくは無理でしょうが、死ぬまでに日本人の誰もが、公私を問わず

大手を振って靖国神社にお参りする日を見てみたいものです。

 

そして今朝、意外にも小泉環境大臣が

靖国神社にお参りなさったと知り、嬉しくなりました。

彼はこれまでも毎年参拝なさっていましたが、

大臣という立場になって、参拝を控えるのではないかと予想されていたからです。

 

大臣になってから、様々に酷評されてきた小泉氏、

私もちっとも好きではありませんが、これでかなり株をあげたと思われます。

 

また、朝日新聞のデジタル版では「靖国神社には戦争当時の指導者が合祀(ごうし)されており」と書かれていて驚きました。

A級戦犯ではなく、戦争当時の指導者とあったのですよ!

これは画期的なことだと思います。

朝日にも普通の日本人としての常識を持った記者がいたのか、

時代がそうさせたのか、兎にも角にも一歩前進。

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

8月15日」への4件のフィードバック

  1. 今日は私も黙とうを捧げました。

    日本人が日本のために戦った人たちの英霊を祀るのは日本人として当然の事。
    諸外国(ことに中韓)にとやかく言われることはないと思います。
    それこそ内政干渉だしね。

    それより気になるのが、マスコミの取り上げ方に偏りが感じられることです。
    政治家の中にも親中親韓がいるそうです。

    平和を願うのは誰しも同じなのに、どうして温度差があるのでしょう。

    大手を振って政治家一般人を問わず靖国神社に参ることができるようになればいいと思います。

    本当の意味の平和が来ますように。

    1. 嬉しいです。
      Toshiさんは立派な日本人!

      ほとんど全ての問題はマスコミのせいだと言ってもいい程ですね。

  2. 昨夜は大文字でした。
    今年はコロナのせいも有ってか、
    大の字は6点、妙、法、船形、鳥居、左大文字は1点だけの点火でした…
    今年は、私的に色々な思いが有り、
    お墓参りも行かれてないので、
    その時間北の方角の諸大文字に向かいお参りしました…

    Keikoさんも、心はやはり日本人^^
    私も、最近の中国共産党、南北朝鮮に憤慨しております。
    誰も、争いたくはないですよねぇ
    世界平和が続きますように…合掌

    1. お恥ずかしい限りですが、「大文字焼き」では、大の字だけが灯るのかと思っていました。

      ご先祖様たちは、きっと諸事情をわかっておられると思います。
      心の中でのお祈りで、しっかり伝わっていることでしょう。

      近隣諸国との緊迫感を日本の大手メディアが伝えないというか、彼らは近隣諸国以上に日本を貶めようとしているようなので、はっきり言って、NHKと朝日、毎日新聞、その関連テレビ局のニュースに情報を頼っている方々が心配です。

Toshi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください