くせっ毛

私の髪の毛はくせっ毛です。

チリチリじゃないけれど、波打っています。

学生時代はこれが嫌で、無理してカーラーで巻いたまま寝たり、

ドライヤーで引っ張って乾かしたりしたものでした。

同じクラスに直毛を長くなばした子がいて、いつも羨ましく思ったものでした。

あまりに羨ましくて、直毛のかつらを買いたいと思ったほどでした。

もちろんかつらはとても高くて、高校生の私には手がでなかったのですが。

 

今は、 このクセのおかげで何も手入れをしないでも

あらが見えないと言うか、とにかく昔のように嫌ではなくなりました。

今でも、冬場はドライヤーで乾かすので、ほぼ真っすぐになりますが、

今の時期、洗いっぱなしだとアイキャッチ写真のようになります。

 

その昔、こんな感じで仕事場にいったら

ある日本女性が、「パーマをかけたの?」というので、

「ううん、かけてないよ。」と答えたら、

「かけたんでしょう?正直に言いなさい。」(友人)

「かけてないよ、勝手に乾くとこうなるの。」(私)

「隠さなくても良いじゃない!」と半ば気分を害した様子。

だって、かけていないものはいないんだし、

そもそも、パーマをかけることは恥でも何でもないのに

なぜ、嘘をついてまで隠さなければならないのか???

今でも、時々その時のことを思い出して???となる私です。(笑)

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

くせっ毛」への10件のフィードバック

  1. 誰でも隣の芝生は青いのね。
    私は剛毛直毛が嫌で、Keikoさんみたいなくせっ毛に憧れたわ。
    丸顔にも下がり目にもなりたかった(笑)
    要は自分の反対のものになりたかったのね。

    ところで、髪の毛って不思議、剛毛直毛だった私が出産後くせ毛になった。
    Keikoさんのようにパーマをかけたようならうれしいけど、ちりちりの感じ。
    ひどくないから分からないけど、ほつれ毛はチリチリしてる、全く色気がないなーーーとがっかり。

    その彼女、なんでしょうね、ムキになることじゃないのに。
    自分が確信してることを否定されたから???
    Keikoさんの美しさに嫉妬した、ということにしておきましょう(笑)

    1. >誰でも隣の芝生は青いのね。
      あはは…そうかぁ、そうなのね。(笑)

      その彼女、お宅に何度もお邪魔したりした仲のいい人なのよ。
      自分が確信してることを否定されたから???なのかもね。

  2. ウエーブのある髪に憧れたわ。
    私は生え際に少し癖があって、それも左右で違うから、左右対称のヘアスタイルにならなくてイライラするのよ。
    だから今は楽なロングにしてるの。
    でも洗うの面倒です。
    ドライヤーは地肌だけで、他は自然乾燥。

    それにしてもKeikoさん、髪の量が多いですね。
    私は量は多くコシはあるけど細いって美容院で言われました。
    やっぱり年齢かな。

    1. >ウエーブのある髪に憧れたわ。
      エッToshiさんも?

      >左右対称のヘアスタイルにならなくてイライラするのよ。
      わかるわかる、私も日本にいた頃はそうでした。
      でも、イタリアにすむようになって、
      今日の髪型嫌だなぁと思う日に限って
      みんなから「素敵ね」って言われる機会が多くて(笑)
      だんだん気にならなくなりました。^^

  3. >嘘をついてまで隠さなければならないのか???

    ほんとうね。
    そんな嘘 誰も言わないと思うけれど あまりにきれいにカールしているので くせっ毛と思えなかったのかもですね
    でも 面白いわ そんなことで気分を害する人って!!

    わたしも くせっ毛ですよ
    だから パーマはかけてません。ほどよい癖なので ショートだから カット後はきれいにまとまってくれますが 少し 手入れを怠ると あっちこちにはねて 変になります
    だから 頻繁に カットが必要なのにね
    ついつい 間が空いて あちこちにはねる髪に うんざりすることもあるわ。Keikoさんみたいに 長かったらきれいなウェーブになるのかしらね???????

    1. そうそう、hitomiさんの前髪、とってもきれいにカーブしているよね。
      その他の部分も、毛先がきれいに内巻きになっていて羨ましいわ。
      小柄なhitomiさんには、今の髪型が似合ってると思います。

  4. 羨ましいくせ毛です^^
    きれいにセットしたように見えるし、ボリュームもあって素敵です。

    私は細く、猫毛で、その上パーマがかかりにくい><
    半分とは言わないわ、四分の一でいいから分けて~^^

    1. >羨ましいくせ毛です^^
      えっ、青花さんも?!(笑)

      そう言えば、母が猫っ毛でぼやいてたなぁ。
      彼女も若い頃はもっと太くて硬い髪の毛だっていってた。
      でも、長年いろんな薬を飲んだせいかスッカリ細くなってしまったと。

  5. 髪の毛の多い人が羨ましい~~~
    細くてこしがないからスプレーしないとペッチャンコ。

    確かにこれだけウエーブがあるロングだと自然と思わないのかもね。
    きっと羨ましかったのよ(^^ゞ

    私も年取ってから少し癖髪になってきました。
    美容師さんにちょうどいいと言われ満足することにしています^^

  6. 海なんかに行くとね、もっとクリクリになるのよ。

    Yukoさんの髪の毛もちょうどいい塩梅だと思うけど。

    私も時々すっごいショートにしたくなるんだけど、髪の毛切る度に家族に叱られちゃうから諦めてるの。(笑)

Yuko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください