テッセン(=クレマチス)

あえてテッセンと書きました。

このガゼボに植えたクレマは、テッセンと呼ぶほうが似合っているから。

 

ザ・プレジデント

まだこんなに小さいけれど、そのうちガゼボの上まで伸びて、

私の手のひらくらいの大きな濃い紫色の花をつけます。

ザ・プレジデント

すぐそばにもネリー・モーザが、

ネリー・モーザ

咲くとこんな、

ネリー・モーザ

どちらの鉢も壊れているようでしょう?

もともと、地植えなので鉢はなかったんです。

でも、草刈りのときに刈ってしまいそうで、

特に冬場は何もない状態だし、

つい最近まで、他の雑草と同じくらいの背丈だったし、

見分けやすいように、壊れた鉢をさらに壊して、周りにはめ込みました。

庭仕事には、本当に色んな仕事が生まれるものです。

支柱も今年は、ハシバミのひこばえをそのまま利用しました。

約1ヶ月ほどで、立派に育ったところをお見せできることでしょう。

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

テッセン(=クレマチス)」への2件のフィードバック

  1. クレマチス(私的にはテッセンと呼ぶほうがほうが馴染んでいます)大好きなお花♪
    お花のことなんかほとんど知らなかった昔からなぜか好きでした。
    いつもならそろそろ出発の準備が整って心はイタリアに飛んでいた5月です。
    この時期にあのお庭に立てる幸せ者も今はショボンとしています。
    ガゼッポのそばのこのお花をいつも一番に見に行っています。
    来年は絶対に!!!

    1. ここのテッセンを手入れする時には、いつもYukoさんの事を思いながら作業しております。(^^♪

Yuko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください