63回目

63年前の今日、きっと私は真っ赤なおさるさんのような顔をして生まれてきたのでしょうね。

実母は母乳が出たのかな?

実父は喜んでくれたのかな?

 

内藤の両親はおはぎを作ってくれたり、着物を縫ってくれたり

いろいろと喜ばせてくれました。

 

今はたくさんの友人たちから日本人もイタリア人もポーランド人までインターネット経由で祝ってくれました。

しあわせものです。

 

そして、ふと目に止まった言葉があったので

私にとっての新しい1年を期してここに書き留めておきましょう。

************************************************

口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう
耳は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう
目は人のよいところを見るために使おう
手足は人を助けるために使おう
心は人の痛みがわかるために使おう

 腰塚勇人(「命の授業」講演家)
*************************

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

63回目」への17件のフィードバック

  1. お誕生日おめでとう~~~
    遅くなってしまったわ。
    63才か…まだまだ若いね。
    健康でいてください。
    だんだん健康だけが望みになってきたわ(笑)

    いい言葉ねーーーー
    そう努力しましょう。

    1. ありがとう

      まだ若い?
      いやぁかなりがたが来てまっせ。

      >だんだん健康だけが望みになってきたわ(笑)
      そのとおり!

  2. お誕生日おめでとう〜❣️

    生まれたときから大きかったのかな。
    63歳、若いですね。
    まだまだこれからです。
    還暦って言ってたのが去年のようです。
    ときの経つのは早いですね。

    64歳までのこの一年がKeikoさんにとって素敵な年でありますように。
    とにかく元気でいなくちゃね。

    心に残る言葉をありがとう。
    私もしっかり心に刻んでおきましょう。

    もう一度、おめでとう❣️

    1. Toshiさんは少し上ですか?
      とってもお若いけれど。

      何故か私自分を62歳だって行ったことが殆ど無くてかなり前から63歳だって言ってました。(笑)
      お目にかかったのは還暦の時でしたね。

      >心に残る言葉
      はい、私も忘れないようにしたいです。

  3. 改めまして(-_-;) お誕生日おめでとう
    Keikoさんのお誕生日が来ると 年齢の違いを痛感します

    まだまだ若くて 元気溌剌!!
    また 充実した1年を!!

    1. hitomiさん、何度もありがとう
      そうね、hitomiさんたちから見たら若いかもしれないけれど、
      最近指の関節がわけもなく痛くて年を取るということはこういうことなのかと思っています。

      そうですね、これからはさらに毎年を毎月をそして毎日を大切にしないとね。

  4. もう一度おめでとう!

    ゴルフを始めて8年だよね?
    短期間に何度もコンペでいい成績をとったり、海外遠征にも行って凄いね(ノ゚∇゚)ノ⌒☆才Ξ⊃゛├☆
    この一年も大いに楽しんでね。

    1. ゴルフに関してはラッキーですよね、環境が。
      青花さんだって4月から10月まで毎週のようにコンペに出ていたらきっと良い成績残していると思いますよ。^^
      この週末はダブル戦なの。責任かんじるわぁ、
      これからその相手と予備練習です。^^;

  5. おめでとう!Keikoさん
    私も来月えらい年になってしまいます。もう絶対言いたくない!
    keikoさんはえらい!^^
    こんな年になるなんて、若い時は考えもしなかったです。

    最近知り合った同性の友人達はよく”何才”と聞くのですが
    邪魔くさくて、実年齢を言わなく、
    いつも笑って「あなたたちと変わらないよ」と、
    適当に言っておくのですが…
    でも何で皆、人の年齢を気にするのかなぁと思います^^
    言わないといけないことなのかしら…

    1. 私の一番いけないところは秘密がないことだって若い頃に言われました。(汗)
      モデルをしていた時でさえ本当の年を言っていて事務所に叱られました。(笑)

      普通女性は言わないですよね、実際の年を。
      それが女性らしさなんじゃないかな?
      つまり私はちっとも女らしくないということで…(笑)
      Emilliaさんは今までどおりでいいと思いますよ。

  6. おめでとう♪
    しばらくの間10歳違いだね。
    まだまだ若いですよ~~~70超えたらぐっと衰えを感じるからね。
    一番いいのは体を動かすことでしょうからKeikoさんは大丈夫!
    コンペ頑張ってね。

    1. Yukoさんがいてくれるからまだ10年は大丈夫かな?なんて思えるけどね。(笑)
      だからYukoさん、いつまでも若々しくいてね。
      その秘訣は頭を使うことだからイタリア語の勉強もがんばってねー^^

  7. おめでとうございます〜♪
    「55GOLF」も「63GOLF」にレベルアップしたのですね。
    63では面白くないので「77GOLF」になったら盛大にお祝いしましょうか?(^^)
    ノーベル賞をとった本庶先生が、今やりたいのはエージシュートだと言っていました。現在76歳とのことです。
    Keikoさんも「77GOLFでエージシュート」など目指してはいかが?
    イタリアのコンペの点数は違う付け方みたいですが、それはそれとして。

    1. はい、もちろんエージシュート目指してますよ。
      ただし、90歳でね。(笑)

      コンペは関係なく、トータルの打数を勘定するのは同じですから
      エージシュート知ってる人は知っています。

  8. keikoさん、お誕生日おめでとうございます!4日も遅くなってゴメンなさい。いい言葉です教えてくれて
    感謝してます。ホント言葉って大事だなぁと感じること多いですね。
    私は先月でkeikoさんマイナス10歳になりました!keikoさんのその前向きな姿勢は何処からくるのですか?
    素晴らしい!見習いたいものです。
    keikoさんにとって素晴らしい一年になりますように、そして災害のない
    一年になりますよーに。

    1. 真由美さん、こんにちは

      マイナス10歳、お若いですね〜
      前向きかどうかわかりませんが、私はずっとこうですから。(笑)

      本当に災害のないことをいつも願っています。

      1. あ、今頃わかったマイナス10の意味が。
        私より10歳若いということですね?
        若いなぁ。^^

加藤 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください