トリノにお別れ

Paoloとの10数年ぶりのバカンスも終わろうとしています。

いつものように、8時頃に朝食をとりにいくと…

「僕は歌いませんが…」と言いながら、カメリエーレがパオロに

誕生日のケーキを持ってきてくれました!

そうです、正式にはこの日、27日が誕生日になっているのです。

ホテルでは、身分証明書からそれを承知していたと見えて、

朝イチの嬉しいサプライズとなりました。

 

教会のクーポラのような姿の可愛いケーキ、もちろんとっても美味しかったです!

 

この日も小雨の降るとっても寒い日でした。

帰りの列車は、14:30発。

幸いホテルのチェックアウトが、12:00とゆっくり目だったので、

ギリギリまで、のらくらしていました。

個人的にはちょっとお腹の調子も悪かったので。(汗)

 

お天気が良ければ、散歩するにはうってつけのトリノの街なのですが、こう寒くては気が進みません。

それでも、チェックアウトの後、荷物をフロントに預けて少し外に出てみました。

ただ、パオロが寒がるので30−40分でホテルに戻ってきました。

昔は私のほうが寒がり屋でしたが、太るに伴って最近はあまり気にならなくなり、

また、最近はインナーの性能も良くなってきているし、一人だったらもっと散策していたところですが。(笑)

余談ですが、イタリア人の多くは下半身を暖かくすれば全身が温かいことを知らないようです。

もう年なのだから、ズボン下を履けばいいのに、そうしないものだから冷え込むのですよね。

それを言えば、「寒いのは足じゃない!」と言われてそこまでです。

それと、絶対に帽子をかぶらないことも、寒さ対策になっていません。

ま、喧嘩はしたくないので黙って従いましたが、

私の中では先日食べた魚のフライがとっても美味しかったので、

列車になるまでに軽くそれを食べて…という算段だったのですが黙っていました。

でも、今でもそれが心残りです。(笑)

仕方なく、ホテルのロビーでもう少し時間を潰してUberを呼びました。

 

息子たちとは、駅で待ち合わせをしていましたが、なかなか姿を見せません。

寒いから来なくて良いとは言っていたのですが、来ると言って来ないと気になります。

たまたま、列車は清掃のためにかなり出発時刻を過ぎても、乗り込むことができずにおりました。

そうしているうちに、なんとヘルメットを手にした二人が現れました。

この寒空になんとバイクでやってきたのです!

口には出さなかったけれど、さぞかし道路は滑りやすいのではなかろうかと心配でなりませんでした。

でも、約束を果たせた二人はとても満足そうでした。(笑)

ここで一枚、途中で見かけた列車の写真を!

なんとこれはHitachi製だったのです。

ローカル線で、ひときわ目を惹く素敵なデザインの列車でした。

Italoと国鉄のFrecciaというのは高速列車と銘打っていますが、一体どれくらい早いかというと…

 

この瞬間を撮るのに苦労しました(笑)

帰りもまた、時々車内でおやつや飲み物ををいただきながら

夜の7時半過ぎにローマに着いたのでした。

トリノに比べたら少し暖かめのローマでしたが、

すでに真っ暗で、ときおり小雨の降る寂しい夜でした。

では、この日の様子もギャラリーで。

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

トリノにお別れ」への8件のフィードバック

  1. 大変ですよ「この瞬間」が真っ白です。
    どの瞬間か気になって眠れません(笑)
     
    イタリアの北のほうから南のほうまで堪能しました。
    トリノもいいけどやっぱりローマもいいなぁ。
    ミラノも行ってみたいなぁ。
     
    そういえば、前回のパオロさんとのバカンスは、泳いでいませんでしたっけ?

    1. ご指摘ありがとうございました。
      なんだかおかしなことが多いんですよ、このところ。
      表示される写真とは別の写真が載ったりして???
      今回もすでに検証済みだったのに消えてしまっていて。。。
      今は見えるみたいですが、WPとUbuntuは相性が悪いのかしら?

      はい、前回は何年前だったか夏の終りに海へ行きました。
      で、毎日のように雨に祟られ海は大荒れでしたっけ。(笑)

      1. 300km/h!
        ピッタリ良い数字で、よく眠れそうです(^^)v

  2. コメント遅くなりました!
    よ~~く見たらボタンやさんが!
    他にも洋裁材料がいっぱい!
    アルバムさーーと見てウィンドウの中身に気が付かなかった!
    今回のイタリアは生地よりもボタン探ししたいのです。
    イタリアで調達した小さいのはまだたくさんあるけれどコートに付けるボタンが無くなっちゃって困っています。
    今度の研修旅行はボタン探しです(;^ω^)

    1. なんかね,どこに行っても小間物屋さんが気になるのよ。

      また素敵なボタンが見つかると良いわね。

  3. トリノの旅、4人で食事したり、あちらこちら見学して、時間を過ごせてほんとに良かったね。
    クーポラにダイレクトで行けるゴンドラって初めて見ました。

    熱々の二人のショット、建物外観、天井を狙ったショットなど、全て素敵だわ。
    トリノにも興味が湧いてきました^^
    イタリアが恋しいです。

    1. 青花さん、返事が遅れてしまってゴメンね〜
      なんだかここんとこPCから遠ざかっていて。
      で、PCがへそを曲げたのか昨夜は画面が真っ黒で焦りました。
      電源を切って、今朝つないだら普通に戻ってました。(笑)

      トリノ、良いところよ。一度は行ってみたらいいと思うわ。
      ローマに比べたらこじんまりしているし、街も清潔だし、食べ物は美味しいしね。^^

Yuko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください