畑だより

今年植えた夏野菜は、

オレンジ色のミニトマト”Fantino”

そして、きゅうり。

きゅうり

すでに、このblog5月7日の”新しい畑”で紹介したように

足元に花ズッキーニも植えました。

黄色やオレンジ色の花を咲かせているのは、ナスタチウム。

私は、害虫を避けると聞いて植え付けたのですが、

ネット検索では、葉も花もサラダとして食べられるそうです。^^

ナスタチウム、カレンドゥラ、マリゴールド、ネギ

以上を虫よけや、根の病気防止に野菜のそばに植え付けました。

 

ズッキーニは2種類。

ひとつはまぁるいズッキーニ。

もう一つは花ズッキーニ。

花ズッキーニをキュウリの根本に、

丸いのは、メロンと一緒に少し離れた畑に。

ご近所には、アスパラやアーティチョークが植わっています。

丸いズッキーニを早めに収穫すると、

まるで羽子板の羽のよう。(笑)

ただし、この雌花にはたくさんの虫が入り込んでいて、洗うのが大変。

雄花には虫が入らないことを発見。

雌花でも、しぼんで入り口が塞がれると虫はいないことも発見!

今日はこれくらいにいたしましょう。

 

 

 

 

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

畑だより」への2件のフィードバック

  1. これは、我が家本家「K家」が憧れるポタジェですね。
    あ、でもポタジェはフランス語ですか。
    イタリアではこういう家庭菜園的なものの呼び方はあるのですか?
    旬の野菜がたっぷり♪
    保存もするとして、それでも食べるのに忙しそうですね?
    ネギは虫除けになるのですか、やっぱり臭くて不味いから?(←本気発言(笑))

    1. イタリア語ではOrtoです。
      家庭菜園でも、農家さんの畑でもきっと同じだと思います。
      でも、oruto mio と私の畑っていうので、家庭菜園だと解ります。
      ネギは根の害虫予防なのです。
      ある、ビデオでは、ネギの根とトマトの根を絡ませて植え付けていました。
      今年は間に合いませんでしたが、来年は試みたいかと。
      ただし、ひとつのプランターに新しい土を入れて作る分には関係ないかも。(笑)

Keiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください