今年植えた夏野菜は、
オレンジ色のミニトマト”Fantino”
そして、きゅうり。
すでに、このblog5月7日の”新しい畑”で紹介したように
足元に花ズッキーニも植えました。
黄色やオレンジ色の花を咲かせているのは、ナスタチウム。
私は、害虫を避けると聞いて植え付けたのですが、
ネット検索では、葉も花もサラダとして食べられるそうです。^^
ナスタチウム、カレンドゥラ、マリゴールド、ネギ
以上を虫よけや、根の病気防止に野菜のそばに植え付けました。
ズッキーニは2種類。
ひとつはまぁるいズッキーニ。
もう一つは花ズッキーニ。
花ズッキーニをキュウリの根本に、
丸いのは、メロンと一緒に少し離れた畑に。
ご近所には、アスパラやアーティチョークが植わっています。
丸いズッキーニを早めに収穫すると、
まるで羽子板の羽のよう。(笑)
ただし、この雌花にはたくさんの虫が入り込んでいて、洗うのが大変。
雄花には虫が入らないことを発見。
雌花でも、しぼんで入り口が塞がれると虫はいないことも発見!
今日はこれくらいにいたしましょう。
これは、我が家本家「K家」が憧れるポタジェですね。
あ、でもポタジェはフランス語ですか。
イタリアではこういう家庭菜園的なものの呼び方はあるのですか?
旬の野菜がたっぷり♪
保存もするとして、それでも食べるのに忙しそうですね?
ネギは虫除けになるのですか、やっぱり臭くて不味いから?(←本気発言(笑))
イタリア語ではOrtoです。
家庭菜園でも、農家さんの畑でもきっと同じだと思います。
でも、oruto mio と私の畑っていうので、家庭菜園だと解ります。
ネギは根の害虫予防なのです。
ある、ビデオでは、ネギの根とトマトの根を絡ませて植え付けていました。
今年は間に合いませんでしたが、来年は試みたいかと。
ただし、ひとつのプランターに新しい土を入れて作る分には関係ないかも。(笑)