代替わり?

新財布

えへへ、代替りなんて大げさよね。

でもぉ、20数年使ってきたサイフを交換するというのは

まさしく店を変えるくらいの重さが私にはあるんですよ。

 

それまでの私は時々気分によっても替えていたし、

変えることに問題はなかったのですが、

ここイタリアには、一つ大きな問題があるのです。

 

それは身分証明書をいつも保持しなければならないこと。

その身分証明書は今やクレジットカード型に変更しつつあるものの

未だ私の持つものは小さなスマホぐらいの大きさがあるのです。

 

しかも私は大きなバッグやお財布が大嫌い。

小さければ小さいほど良いのです。

いろんな観点でこの20数年、これを超えるものはなかったのです!

サイフ外側

ブランドには全く興味のない私ですが、たまたま選んだのがベルサーチェでした。でも、そのシンボルマークもほぼ消えかかってるでしょ。(笑)

裏地がGIANNI VERSACEの文字で埋まってるから今でもわかるけど。(笑)

サイフ内側

入り切らないカードは数枚重ねて内ポケットに入れたりしてたんですが、

ご覧のように上のほうがちぎれてきていて、いたんだサイフは縁起が悪いというし、ここ数年探していましたがなかなかこれ!というのが見つからず、ずっと使っていました。

普段使わないカードはこちらのカード入れに入れていて、

だからいざという時にそのお店のカードがなかったりしたものです。(汗)

カード入れ

これも同じく20年余使っていたからこんな状態。

どちらも皮がとってもしなやかになっていて余計手放せなくなっちゃって。

 

でも、なんとなく勢いで今回Amazonでポチってしまいました。

というのも、お金もカードのずべてひとっところに収まるし、

サイズ表からするにスマホも中に収まってしまいそうなんです。

となれば、あるいはスーパーの中などではこれ一つでいいということになりますよね。

でも、現実はそう甘くはありませんでした。

新財布

 

カードはすべて、まるで計算したかのようにスッキリきっかり収まったのですが、スマホを入れたらファスナーが締まりません。

新財布

ご覧のように妙に丁寧にマチ付きの仕切りがあって、

しかも真ん中には内ファスナーが付いていて、

だから私のスマホは無理。マチのうちっ側の大きさのスマホならいけたかも。

まぁ、これら仕切り内に最初に言った大きい身分証明書や家族の写真、

あるいはお寿司屋さんのスタンプなどを入れています。(笑)

なんともでっかいのですが、

まぁ、だからこそゴルフバッグの大きなポケット内でも迷子にならないし、

紐が付いているので割と便利です。

 

またこのサイフ、カードのデータを外から読まれないような素材でできているそうです。

最近は通りすがりにそういうデータを盗まれることがあるそうで、

そんなこともこのサイフの宣伝文句を見るまで知らなかった

(テレビドラマの中のことだと思っていた)のですが、

まぁ、安全に越したことはないだろうということで。

また、何枚ものカードを重ねてもっていたのもちょっと磁気の面でどうなのかと思ったり。。。

グリーンのサイフは縁起が良いと聞いたこともあるしね。

え?ブルーに見えるって?アマゾンではブルーだって紹介してました。

確かにこの写真ではコバルトブルーに見えるけど、

普通の光のもとでは私の目にはどちらかというとグリーンに見えるのよね。(汗)

 

そうだ!

大きさの比較をしないとね。

並べてみました

スマホは古い方で、いまのは たてにもう1cmほど大きいです。

さぁ、このサイフとも仲良くなれるのか、またもとに戻るのか神のみぞ知る。

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

代替わり?」への6件のフィードバック

  1. お財布やバッグはほんと使い勝手が人によって違うから難しいよね。
    なかなかほしいものがないし。
    Shiroさんの話(^^ゞ
    ずっと使ってた財布とウェストポーチがKeikoさんのが新品に見えるくらい(笑)ぼろぼろ。
    変えてほしくてそれぞれ買ったこともあるんだけど気に入らなくて却下されたわ。
    財布は息子に行ったけど、そこでも却下されて(笑)結局私が使ってる。
    黒でかわいくないんだけどね、仕方ない。

    今度の気に入るといいね、ま、慣れ、というのもあるからね…
    スマホケース、木の柄?すてきだわ。

    1. あはは。。。Siro兄さんさっすが。
      私もサイフをPaoloにクリスマスプレゼントにしたりしたことがあったけどやっぱり却下っぽかった。(笑)

      こっちのって男性用と女性用のとが全く違うので私も使えなかった。

      あのスマホケース、陽介が選んで買ってくれたんだけど、ちょうちょも飛んでいて、猫がいて私の世界をよく表してるのよ。^^
      だから古いスマホも家では今でも使っているの、遊びようとかYoutube再生用とかで。

  2. 私の画面では濃いめのターコイズグリーンに見えるかな。
    カードって少しずつ重なっているわけなので、わりと厚くなるのですよね。
    スマホは別の方が良くありませんか? イザという時、バッグからお財布を出してお財布からスマホを出してって、1回手間が余計な気が私はしますが・・・。
    グリーンのお財布は縁起が良いのですか、いいじゃないですか。
    私は縁起の悪そうな赤いお財布を長年使った挙げ句に今は紫ですわよ、何にも考えておりません(笑)

    1. あら嬉しい、グリーンの枠に入りそうですか?^^

      そうですね、サイフの中からスマホを取り出すのも面倒ですね。
      あはは。。。赤ザイフって赤字になりそうでしょ。(笑)

  3. 良かったねお気に入りのに出会えて^^
    出会った時が買い時かも^^
    便利そうね。
    それにしても、たくさんのカードが入るね^^

    私もクレジットカードに加えてショップのハウスカードが増えて、いったい何枚持つのやら><
    スマホにまで、ショップのアプリカードが入ってるのよ。

  4. >スマホにまで、ショップのアプリカードが入ってるのよ。
    すべてのカードをスマホに収めることはできるんだけど、
    それを使えるお店がまだこのあたりにはなくてね。(笑)

    このサイフの小銭入れは使いたくないので、小さいのをくっつけました。

青花 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください