さぁ、バラが動き出した

暖冬で、1月から新芽が動き出し、でも夜間はマイナスになるので

温室には入れなかった(入り切らない)けれど、夜になるとさっと不職布やビニールでカバーして過ごしました。

その後も温かい日が続いており、もうマイナスになることもないだろうと覆いもしなくなって...

ところが3月27日にあられが降って、翌日には特に被害は見えなかったけれど、

数日経つと、やはり新芽がだめになったり、葉っぱが傷んだりという被害が出てきました。

残念だけど、自然にはかないませんから早々に諦めて、元気な子たちに頑張ってもらうことにしました。

何より嬉しかったのが、庭でてんとう虫に出会ったこと。

そのてんとう虫をそうっとバラの蕾に移動させてみました。

そしたら翌日も元気に動き回ってくれていました。

この小さなてんとう虫が一日に300匹だかのアブラムシを食べてくれるそうです。

その数日前に予防のためにプロポリスのスプレーを散布したばかりだけれど、

きっとまた出てくるでしょうからてんとう虫さん、いついてね。

そのてんとう虫をおいたのが、このバラ”つるピース”

今年の新顔さんがなんと開花一番になりました!

ここは、南向きで、後ろを壁で守られているので場所的に良かったということもあるでしょう。

また、育種やさんがしっかりお世話してくださっていると、

こういうふうにお迎えした年にしっかり咲いてくれるのです。

 

2番めは、オールドブラッシュでした。

この子は毎年一位争いの常連さんです。

3位は、ドゥースールノルマン。

メイアン社のバラですが、日本には入っていないらしくてほぼデータがありません。

一昨年まで、大木の影で暗くなった場所にいたのですが、

掘り出して、鉢に移植したらどんどん元気になって、このとおり!

横長の大きな鉢に、つるピースと一緒にうわっています。

 

つるバラの、根本のほうが寂しくなるのをカバーできたらという思いでそうしました。

そして今日の夕方、ついにスパニッシュ・ビューティーが!

この子も、今年は誘引の仕方を一変したところ、どうやらお気にに召したようです。

葉っぱの穴はあれらかも、虫は全然見当たらないので。

今朝はまだこんな感じだったのですが、

そろそろ仕舞おうとして、ふと気がついたら咲いていたのです。

「夕方に開花せんといてぇな。」と、思わず関西弁で突っ込んでしまいました。

では、今日はここまで。

インスタにはもっと頻繁に庭の花たちをアップしているので、

よかったら、このページの向かって右にある写真をクリックしてみてください。

見るだけならログインの必要はないようです。

 

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

さぁ、バラが動き出した」への10件のフィードバック

  1. おはよう!
    今、24日の朝5時半です。
    最近は目覚めが早い><

    薔薇が咲きだして嬉しいね♬
    ちゃんとお世話に応えてくれてるね◎

    私はさぼっているので、新芽や蕾が知らない間にかじられ、ちょっとがっくり^^

    1. 明るくなるのが早いからね。私も変に早く目が覚めて、
      そのままベッドでグズグズしてると2度寝しちゃって...(恥)

      そうね、植物も動物も、ちゃんとお世話に応えてくれるわね。
      人間のように遠慮したり、嘘ついたりしないから。(笑)

  2. 昨日バラ作りのフランス映画「ローズメイカー」と言うのをプライムビデオで見ました。
    やっぱりバラは花の女王ですね!
    Keikoさんや加藤さんがハマるの分かる気がしました。
    今私の所で咲いているのは黄色のデンドロビューム。
    もう15年以上水しかやらないのにこれでもかと言うくらい花を咲かせています。
    私にバラは無理と諦めています。

    1. 相性ってあるのよね、花でも。
      何度も買っては枯らしてしまう花があるのよ私にも。
      だから、一つでもそうして毎年楽しませてくれる花があるだけ幸運だと思うなぁ。

    2. Yukoさ〜ん♪
      良いことを書いてくださいました。
      この映画見たかったのです。
      でも上映がコロナの真っ最中だったので見に行かず、そのうち配信するかな?と思いながらすっかり忘れていました。
      プライムビデオに出て来ていたのですね。
      私も見ます。
      情報ありがとうございました(^^)(^^)

  3. これからバラの季節ですね〜。

    我が家の10種類のバラたちも蕾が少しずつ大きくなってきました。
    今年1月に迎えたカリフォルニアドリーミングが先日大きな花を咲かせました。

    Keikoさんちはお庭が広いのでお世話も大変でしょう。
    これからお世話が忙しくなりますが、たくさんのお花を見せてくださいね。

    1. 昨年は、7月までずっと家にいたので、今どきの庭はとてもきれいだったのですが、
      今年はまだ草刈りも、雨や草刈り機の故障に祟られて遅れています。
      まぁ、バラのお世話は別枠ですが。(笑)

      カリフォルニアドリーミングって、プリンセス・ドゥ・モナコに似たバラですね〜

  4. きゃ〜♪ スパニッシュさんのフリフリが見られて嬉しいですぅ〜♪
    オールドブラッシュさんも相当好きな部類だし、一重も大好きだし、つるピースも銘花だし、メイアンさんのバラもKeikoさんのセレクションもクオリティー高いのですが。がっ!
    スパニッシュさんを見ると血流が早くなる私です(笑)
    でもつるピースさんの蕾はスパニッシュさんの蕾より迫力あるかもですね。
    私は「月曜に開花せんといてぇな。」と馴れない関西弁で我が家のバラに言いたいです^^;

    1. キャハハ、加藤さんの関西弁聞いてみたいわ。^^

      ピースの蕾はコロンと丸くて、
      スパニッシュさんのは長細くて、どちらも素敵です。
      スパニッシュさんを見ると血流が早くなるのは一季咲きだからでしょうか?
      我が家では、唯一と言っていいほどの一季咲き。
      なので、私のテンションも上がります。^^;

Toshi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください