ローマ観光

スペイン階段上部

確か、コロナ前の夏以来だと思います。

久々に日本人のカップルに、ローマのご案内をしました。

前回は半日観光だけだったので、最後の方に喉が痛くなったほかは

身体的には楽だったのですが、

今回は、午前中4時間のゴルフカートでのローマ市内観光の後で、

午後には、ヴァティカン美術館と、

そのあと直行でサン・ピエトロ寺院内のご案内があったので、

翌日、翌々日と脚の痛みに悩まされました。(汗)

普段、ゴルフで、結構歩いているのですが、

自然の中で、マイペースで、しかも柔らかな草の上を歩くのと、

大勢の人の中、大理石の硬い床の上を歩くのとでは

脚の疲れがこんなにも違うのかと思い知らされました。

 

と、いきなり余談でしたが、

幸いなことに、とっても明るくてご親切で、忍耐強いご夫妻で、

すごい猛暑の中、愚痴ひとつここぼさず、

トイレ休憩をとろうとした修道院が、

夏休みで閉鎖中などのアクシデントにも動ぜず。

ローマをとても気に入っていただけましたし、

3時間近い美術館と寺院の方も最後まで興味深くご覧頂きました。

Tご夫妻と

ホテルから、まず カブール通りに入って、
1サン・ピエトロ イン ヴィンコリ(モーゼ像)
2コロッセオ
3ティトス帝の凱旋門
4カラカラ浴場
5チルコマッシモ
6鍵穴 (マルタ騎士団)
7アヴェンティーノの丘
8真実の口、 ヴェヌスの神殿
9マルチェロ劇場
10カンピドーリオの丘 ローマ市庁舎 フォロ・ロマーノを俯瞰で
11ヴェネツィア広場
12無名戦士の墓
13クイリナーレの丘 大統領官邸
14トレビの泉
15スペイン階段を上から トリニダ・ディ・モンティ
16ピンチョの丘
17ポポロ広場
18マルグッタ通り
19スペイン階段下 バルカッチャの噴水 マリア様像
20カフェグレコ
21コルソ通り
22ヴィットリオ エマヌエレ通り
23聖天使の城

昼食

24ヴァティカン美術館 システィーナ礼拝堂
25サン・ピエトロ寺院

 

ご自分たちが回ったところを知りたいとのことで、こうしてあげてみました。

ゴルフカートには屋根がついているし、冷たい水も用意してくれているし

ほぼ歩くこともないので、午前中はこんなにたくさん回ったのに楽勝でした。

お昼も、たまたまマイベストツアーのオフィスのそばのトラットリーアで

とっても美味しいスパゲッティ・ボンゴレ・ビアンコ

スパゲッティアッレボンゴレ 

エビとズッキーニのトマトソースのパッケリというマカロニのおばけのようなパスタ。

後に、美術館が待っているので、それだけの軽い昼食にしました。

女性二人がスパゲッティ・ボンゴレ・ビアンコ、

ご主人がパッケリ、ご主人はこれこそ日本では味わえないととてもご満足でした!

 

では、長くなるので、食後の様子は次回に。

観光客になっていた私を後ろから撮られていました。(汗)

鍵穴を除くK

 

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

ローマ観光」への4件のフィードバック

  1. 盛りだくさんの観光スケジュールですね。
    きっと大満足されたことでしょう。

    私たち夫婦もツアーじゃない観光だったのでたくさん歩きましたが、今だったら足が音をあげていたと思います。
    その頃にKeikoさんを知っていたら案内をお願いしたのに残念!

    それにしても、Keikoさんの日焼けは立派だわ(^^)

    1. 今年はちっとも日焼けしないなぁと思っていたのですが、こうして見ると焼けてますね。(汗)

  2. この暑さの中元気に観光されたご夫妻素晴らしいですね!
    私だったら1時間でギブアップ(;´Д`)
    Keikoさんも案内のし甲斐がありますね。
    2年前初イタリアの次男の為に4時間コースのゴルフカート観光をさせてもらいました。
    効率よく希望の場所に連れて行ってくれて観光案内付き!
    イタリア初心者やシニアには絶対お勧め(;^ω^)
    また宜しくね。

    1. 4時間コースのゴルフカート観光は、楽勝だったでしょ?
      ヴァティカン美術館は、もう行かなくていいと思うわ。(笑)

Toshi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください