エリクリソ(カレー風味)

寄せ植え

エリクリソ

だーれだ!

その名は、エリクリソ

イタリア名もElicriso、だってイタリア原産なんだもん!

シルバーの葉は、寄せ植えの名脇役だよね。

ところが、この葉っぱ、またの名を

Pianta del curry 直訳で、カレーの植物

「カレーの葉」っていう別の植物もあるようですが、

この葉っぱ、本当にカレー風味なんです。

ローズマリーのように触れただけで、

その香りが手にまとわりついて、

それが美味しそうなカレー風味で、たまりませんわ。

とりあえず、ひと株は初期の目的達成で、

マリーゴールドとともに、浅ばちに収まっております。(アイキャッチ画像)

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

エリクリソ(カレー風味)」への2件のフィードバック

  1. それはつまりハーブということ?
    カレーの香りって何でしたっけ。
    コリアンダーとかナツメグとか、そっち系の香りでしょうか。
    マリーゴールドのオレンジまでカレーっぽく見えてきます(笑)

    1. ホントだ!
      マリゴールド、カレー色だよね。(笑)

      カレーは、おっしゃるようにいろんなスパイスのミックスなのですが、
      このハーブだけで、あの美味しそうなカレーの香りがするのです!

      味はおそらく無理でしょうが、野菜炒めとか、海老やイカのバター炒めなんかに入れたらきっとよりそそられると思います。

      そう言えば、まだ試していないところがいいでしょう?(汗)

加藤 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください