カステル・ガンドルフォ ゴルフクラブ

ゴルフ場

枯れ葉 枯れ葉

枯れ葉は、またこんな状態です。

すでに、一箇所に集めましたが、雨で濡れたので、数日乾かしてまた焚き火です。

 

昨日(木曜日)は、久々のシニアコンペでした。

人数が揃わなかったり、天候が悪かったり、

友人の死があったりで、何週間もあいていたのですが、

やっと、秋晴れに恵まれて、カステル・ガンドルフォのゴルフ場へ行ってきました。

ゴルフ場

ここにはうちのゴルフ場にはないような木々が紅葉していました。

イチョウもあるのですが、まだグリーンでした。

カモ カモ

結構大きな湖のあるゴルフ場で、沢山の我々のボールを飲み込んでいきましたが、

黒鳥、カモをはじめ、様々な鳥たちが戯れていました。

成績は、いまいちでした。

3パットの連続で、過去最高の合計40パットほど。

すれ違う友人たちみなが、3パットで泣いていました。(笑)

でも、気分の良いショットもいくつかでて、楽しい日を過ごしました。

 

追伸:

上の方で、友人の死に触れましたが、

早いもので、Enzoの死からすでに1ヶ月。

水曜日に、彼が倒れたところにご家族も見えて、

我々友人たちが集まって、追悼式をしました。

こちらでは、どんなふうにするのか全く予想のつかない私でしたが、

ろうそくと、チョコレートを持参しました。

始まってみれば、彼の生涯の友人で、丁度死のその時に居合わせた

元医師が、追悼の言葉を述べ、その後も他の友人が、

Enzoの人柄の良さをさらに追加して、なんだか無言になったので、

私は、スマホに残っていた、Enzoのトランペットの演奏を流しました。

その後、みなの許可を得て、ろうそくをともしてお祈りし、

居合わせた人たちにチョコレートを配ったのでした。

 

奥様には、「葬儀の時に私があなたを慰めなければならなかったのに、

反対に私の肩をだいて慰めてもらってすみませんでした。」

と、言葉をかけました。

この所、また武漢ウイルスの罹患率があがっているので、

マスク着用や、セキュリティー・ディスタンスをうるさく言っていますが、

その日もまた、奥様と私はしっかり抱き合って、気持ちを伝えあったのでした。

解散の時になって、三々五々と人がひく頃、私はひとりで、

Enzoが演奏していた「聖者の行進」を大声で歌ったのでした。

みなが知ってる歌なので、唱和してくれるかと思いましたが、

最期まで一人っきりでした。(笑)

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

カステル・ガンドルフォ ゴルフクラブ」への6件のフィードバック

  1. 気持ちの良い景色ですね〜。
    落ち葉も、管理者は大変でしょうけれど^^;見ているだけなら風情があって素敵です。

    私が咄嗟に思ったのは、Keikoさんの聖者の行進を邪魔しないようにという心遣いではないかということです。
    Keikoさんにとって特別なものだと感じたのでは?
    心のなかでは全員唱和していたのではないでしょうか。

    1. なるほどぉ、深い考察ですね。
      もうすでに解散状態で、輪も崩れていたし、
      みんなあっち向いたりこっち向いたりだったのですが。
      でも、イタリア人も結構シャイだし、心遣いも細やかなので、
      加藤さんのおっしゃるとおりかもしれません。

      ただ一つ心配なのは、こういう時に歌なんか歌うもんじゃない!
      という感覚が、なかったかということだけです。(汗)
      まぁ、どなたも嫌な顔はしていなかったようですが。

  2. Keikoさん、みなさんKeikoさんのお気持ちはしっかり分かっていたと思いますよ。
    それぞれ違った形で友の死を悼んでいたのでしょうね。

    本当に加藤さんのおっしゃる様に眺める分には素敵な景色!
    これを片付けるのがどんなに大変か!
    お手伝いできなくて残念。
    落ち葉集めて焚火なんてやりたくてもお庭を持たない身には羨ましいです。

    1. Yukoさん、ありがとう
      何よりEnzoの奥様が私とだけ、しっかり抱き合ってくれたことで
      彼女の気持ちがよくわかり、嬉しかったです。

      Yukoさんのような都会の子女には庭仕事は無理よ。^^

  3. 写真を見ているときれいでのんびりした感じがしますね。
    日本のゴルフ場の池にもカモがいるところもあります。
    以前、雉がいるゴルフ場でプレイしたこともあります。

    パットは水物。
    でも40パットは痛かったね。
    すぐに5つ6つは縮まりますものね。
    ショットがいいのにパットで泣くことあります。
    同じゴルフ場でもいい時悪い時あるなんで不思議ですね。

    Keikoさんに皆さん歌わせてあげようと思ったのじゃないでしょうか。
    しっかりとKeikoさんの優しい気持ちが彼に伝わるようにとの気遣いだと思いますよ。
    とっても素敵なお話だわ。

    1. >同じゴルフ場でもいい時悪い時あるなんで不思議ですね。
      このコンペがあったのが木曜日、そして火曜日に友人たちとリベンジしました。^^
      そしたら、3パットは2回だけで、総数は32.
      グリーンへの怖さもなく、いい成績で終えることができました。
      おっしゃるとおり、パットの差がしっかりスコアに現れました。(笑)

Keiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください