ヘルニア

2ヶ月ほど前から右脚、ももの付け根から膝までの間が痛くて

ゴルフをしていてもたまにひどい痛みに「うっ」とうなって立ち止まって

仲間たちが心配そうに見ていたりという状況が続き、

整体に行っているのでもものあたり残りをほぐしてもらっても付け根の

リンパ腺あたりの痛みが取れないし、よく見たら少し腫れていたので、

整体の先生のすすめでエコー検査をしてもらいました。

 

実費になりますが、最近はあちこちに検査や診療をしてもらえる機関が増えて

昔のように保健所に申し込んで何ヶ月も待たされてということがなくなりました。

もちろん、保健所に行けば今でもそうなのですが、

なんと!実費のほうが同化すると保険での医療費より安かったりするのです。

イタリアの不思議!

 

とにかく、せっかく行くのだからついでにお腹のあたりも見てもらうことにしました。

若い頃はずっと便秘症だったのに、数年前から逆になってしまって、

便秘も辛いけれど、逆は更に辛いです。

外出したときには特に。

イタリアは日本のようにどこのトイレもきれいで快適なわけではありませんから。

トイレそのものの数も少ないですし。。。

 

胃や腸は内視鏡で調べるのが本当は良いのでしょうが、

大まかのところはエコーでもわかるようなのでお願いしました。

 

胃、膵臓、肝臓、胆嚢、腎臓、腸、すべてを念入りに調べてくださって

結果は「異常なし!」

肝臓に4ミリほどのほくろがあることも見つかりました。(笑)

 

ただ一つ、ヘルニアが見つかりました。

ももの付け根のリンパ腺の痛みはそこから来るようです。

まだ手術を要するほどではないけれど、悪化させないように気をつけなさいとのこと。

 

悪化させないためにはどうすればいいかと言うと、

重いものを持ち上げたり、力を入れすぎないようにとのことで、

痛みがひどくなったときのことを思いかえしてみれば

家庭用の大型プロパンガス、フル充填のものを2つも買ってきて

車から下ろしたり家の中に持ち込んでストーブにつなげたり。。。

きっとあの時に悪化したのでしょうね。

 

今も若干の痛みはありますが、原因がわかって安心しました。

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

ヘルニア」への5件のフィードバック

  1. お大事にね。
    でも内臓がきれいで素晴らしいです。。

    私はなんだか、かんだか痛くなったり、悪くなったり。。。
    何でも加齢(カレー)って言われちゃうお年頃になってしまいました><
    今まで以上にケアが必要なんだなーって、分かっちゃいるけど、大事にしてないわ(-_-;)

    しっかり検査してもらって、対応策も解って、なかなかいい感じですね^^

    1. 心電図と尿の検査は競技ゴルフに必要なので2年に一回やるんだけど、
      それ以外の検査は全くしていないのよ。
      検査したら何か見つかって、薬漬けになるのが嫌だから。(笑)

      今回はもともと筋肉の検査だったんだけど、モノのついでにと思ってね。
      でも、エコーじゃ詳しいことはわからないと思う。
      でもまぁ、心配ないって言われてホッとしています。

  2. 友人でヘルニアで2度も手術して、それでも杖なくしては歩けない人がいます。
    大事に大事にしてね。

    重いものを持つなと言われても、主婦はそうもいかないことがあるよね、そういうときは、腰をL字に曲げるのではなくスクワットみたいな姿勢で持ち上げるといいらしいわ。

    毎日見てるのに、これ見逃してた…なんでだろう~なんでだろ~~(ふふ、これ、昔はやったお笑い芸人さんのギャグ (笑)

    1. もしかしたら、その方は椎間板ヘルニアだったんじゃない?
      私のはいわゆる脱腸だから。(汗)

      日付は変わってるけど時間的に近かったから投稿に気が付かなかったのかも。

      1. そうそう、椎間板ヘルニア。
        ヘルニアって椎間板ヘルニアだとばかり…(^^ゞ
        いろいろあるのね。

まみる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください