Comportamenti

Comportamentiとはただ訳せば「行動」と出てきますが、そしてそれで良いのかもしれませんが、私としては「人間としての良識に基づいた行動、もしくは対処の仕方」と、少し付け足したいのです。

朝、ゴルフ場に着いたらアイキャッチ写真にあるような二重駐車が目に付きました。

しかも周囲にはご覧のようにあいた場所はいっぱいあるのです。

振り返ったらこちらにも。

なぜ????

この車の後ろに駐車するのも左隣に駐車するのも時間的にもテクニック的にも何の違いもないでしょう?

ではなぜ???

30年以上イタリアに住んでいてもなぜだかわかりません。

とにかく皆さんにお見せしたくてこれらの写真を撮りました。

そして、クラブハウスにミネラルオイルウオーターを買いに行ったら支配人のひとりが「Keiko,どうしたの?なぜ写真を撮っていたの?」

「イタリア人のComportamentiを日本の友達と話すためよ。」と私。

「僕はいつもひとの邪魔にならないようにって考えるんだけど、他のひとはそうじゃないんだよね。」

そばには私を嫌ってる(と思える)グリーンキーパーのボスが立っていたので

「知ってる?ローマの笑い話、「僕は二重駐車なんかしないよ、だって二重目はもういっぱいなんだもの」」てなことを言いながらその場を後にしました。

その後、練習をしてフルラウンドして…

車に戻ろうとしたらこの風景が。。。

この古いメルセデスの持ち主はよく知っています。

したの方で友人たちと話し込んでいました。

もちろんそばには広い駐車場が…

なぜなんでしょうか???

例えばコンペの日など駐車場が満杯の時、知り合いの車の後ろに止めるというのは分かります。だってコンペが終わるまでは出ないことがわかっているから。

でも…今日はガッラガラ止める場所はいやというほどあるのです。

私には出られない車の持ち主と強引に話がしたいとしか思えないのですが?(笑)

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

Comportamenti」への10件のフィードバック

  1. 日本でこんな事したらすぐクラクション鳴らされちゃうよね。
    止める所がなくてもこんな止め方はしない!
    空きがあるのに???ですね~~~
    長時間いる訳じゃないから・・・
    不思議???

    1. すぐ行くにしても、止まっている車だってすぐに行く可能性もあるよね?
      本当に???なのです。

  2. うん、本当に不思議ね。
    なーーーーーんにも考えてないってこと?
    人の迷惑になるかな?ここじゃまずいかな?と日本人なら意識しなくても頭に浮かぶね。
    自分が下りて行く場所に一番近いとか?
    不可解です…

    昔々聞いた話、本当かどうかは知らないけど、イタリアでは(日本以外では?かな?)目いっぱい引っ付けて縦列駐車し、出ていくときは前後の車にガンガン当ててスペースを作って出ていくと。
    バンパーはそのためにあるんだと。

    ところで、そういう駐車されて出ていくとき車の横をかすったら賠償問題になるの???
    ならないんだったら、イタリア人の美しい鷹揚さ、と言えるけどね…(笑)

    1. >なーーーーーんにも考えてないってこと?
      もしかしてそれが正解かな?
      普通人間は考えるよね?
      それをなにも考えないところがイタリア人の素晴らしいところなんだろうか???

  3. 信じられない!!
    他にスペースがあってこんなことしたら、嫌がらせともとられかねないわ><

    フランスで、道路に駐車するときは、まみるさんが書いてるように、一列に縦列駐車してるけど。。。
    かと言ってボロボロのバンパーはそんなに見ないけどね(^_-)

    でもでも、これはひどいね~、そんなに急いでゴルフがしたかったのかな??

    1. もっと大きなショッピングセンターなどでも入り口に近いところは二重駐車。
      スペースはいやというほどあるのに、です。
      しかもそれはローマ以南の風景。
      トスカーナ以北では決してそんなことはありません。
      同じ民族???

  4. そうですね 青花さんが書いてられるように 昔フランスなどでは縦列停車の時には、前ギリギリ止めて 、出て行く時は前後の車に当てて出て行ったらしく、バンパーはその為に有るので、ベコベコでも平気だと、聞きましたね^ ^
    でも今の車は昔のようなハードなバンパーじゃないから、もしそうならば 最悪でしょうね(笑)
    二重駐車するとか、信号手前で脇から入って来る車に停車位置を譲ってあげるとか、運転マナーの問題ですよ 想像力欠如の人ですね

    1. 縦列駐車、こっちのひとはうまいんですよぉ。
      今やパワステだからそこそこ殆どのひとがうまく出せますが
      ふた昔ほど前に日本の駐在員が縦列から出そうとして半日近くかかったことがありました(笑)
      イタリア人はうまいです。
      Paoloはサイドブレーキを使って魔法みたいに駐車しまっす。^^

  5. 行動よりは「振る舞い」とか「立ち居振る舞い」のニュアンスですよね?
    で、一連の動作は複数形である、と。
    欧米ってそもそも道路に駐車する仕様になっているじゃないですか、あれがどうも馴染まないのですよね。
    路上駐車しているとものすごく邪魔な日本の感覚がどうしても湧いてきてしまいます^^;

    1. はいはい、そのとおり。
      立ち居振る舞いかぁ、そこに気が付きませんでした。(拍手)

      初対面の方で私が日本人だと知った途端に
      「日本では駐車スペースがないと車を購入出来ないんだって?」と聞かれたことが何度かあります。
      そして「素晴らしいことだよね、そうあるべきだよ全く。」
      というコメントが続きます。
      それくらいイタリア人の多くも今の姿を憂いているようです。
      古いイタリア映画を見ると街の中の主な広場などが本当に綺麗です。車がないから。^^;

まみる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください