友あり遠方より来る その1.5

その1.5

って何なんでしょうねぇ。

本当に自分がアルツハイマーじゃないかと心配です。

本題と外れますが28日にPaoloの会社の忘年会があって45人もがテーブルを囲んでいるので料理が途切れた時にグルッと回って挨拶をしていた時に昔一緒に仕事をした人がいてその頃の話などをして席に戻って、その後また2時間ほど会は続いたのですが、そろそろ皆が引き上げる段になってふとその人に気がついて「あなたはどこにすわっていたの?」と聞いたのですよ、私。

言われたご本人もびっくりしたでしょうが、あとで気がついた私・・・本当にびっくりしました自分の言動に。

そしてこのblogにしてもまだ2週間ほど前のことなのにすっかり前後を勘違いして書いてしまったり・・・

で、すでに「その2」を公開してしまったので「その1.5」となったわけです。

特に新しいことはないのですが、我が家での夕食のことを全部削除するのが寂しくてここに転記しました。

 

これはFさんがマテーラから帰って来た11月17日のことです。

夕方、Anagniという駅でお迎えして、そのままいつも行くスーパーへ。

彼女もスーパーマケットを覗くのが楽しみだったようで私は夕飯の買い物をしている間に友人たちへのおみやげ探し。

今夜もブロッコレッティは欠かせません。

そして季節柄カルチョーフィーもね。

どれも下準備というか掃除が大変だけどFさんも手伝ってくれたのでおしゃべりしながらこなしました。

ではもう一度すでにご紹介したメニューを。

前菜はムール貝のソテー

大ぶりでおいしいムール貝でした。コツは貝が開いたら順次すぐに取り上げること。最後にもう一度フライパンに戻してざっと温めます。フライパンごとテーブルへ。

写真はないけれどプリモはアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ+刻み海苔。

そしてメインは大きなヒラメをまるごとオーブンで、上下に塩をしてほったらかしで美味しくできました。(笑)

で、やっぱりこの日も主役は野菜かなぁ?


一緒に盛り付けたのはカルチョーフィを薄切りにしてフライパンで炒めたもの。美味しいよ!

ピンぼけになったけど、さらにカルチョーフィの半分はアッラ・ロマーナ(ローマ風)

この夜のデザートは友人の奥さんが手作りした4種類ものケーキ。

どれも玄人はだしの出来栄えで我々3人が感心しながらいただきました。

 

ということで、前回発信の「友あり遠方より来る」も後半を修正しましたのでよかったら覗いてください。

陽介のひょうきんな顔が見られます。(笑)

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

友あり遠方より来る その1.5」への7件のフィードバック

  1. そんなことで落ち込まないでKeikoさん
    誰にでもあることと思います(笑)
    わたしなどもっとひどい(まぁ Keikoさんより10歳も!!上なら仕方が無い(-_-;) かな )
    その1.5 などとタイトルをつけられるのだから なかなかだと思います^^

    わたしこそ 良く読まないで修正版 その2 を読んで 
    ありゃぁ 陽介くんの顔 こんな風に載っていたっけなどと しばし???でしたから 似たようなものです。

    それにしても たくさんのお料理 おいしそう!!
    ムール貝にカルチョーフィー  食べたい!!

    陽介くんの元気そうな姿に安心したわ。

    総勢45人ものパーティー Paoloさんの事業も素晴らしく大きくなっていますね。 とてもとても素敵!!

    1. hitomiさん、本当に?
      私も子供の頃は注意散漫、
      おとなになっても同じで物忘れがひどかったけれど今回はショックでした。
      物忘れと済ませられるようなシチュエーションじゃなかったんですよ。
      でも、間違わないようにと思う度合いが強いほど危ないと言われているのでなるべく気にしないようにしますね。(汗)

      陽介やPaoloのこと、ありがとうございます。

  2. Keikoさん、そんなの日常茶飯事ですよん^^
    思い出せたので、全然OKと思います^0^

    Yoske君、コンサートの時よりアップだわ❤
    わさび漬け好きなんだ~!
    佃煮もね^^
    来年はイタリア行きを予定しているので、持って行きますね。
    直接会えないかもだけど、少なくてもPaoloさんにはお会いできるかなと思っています。

    1. あはは、匿名の青花さんへ。

      えっ、イタリアに来るの?
      嬉しい!
      ご主人も一緒?例の趣味関係ですか?
      メールくだされ。

  3. うん、うん、自分で自分がこわくなること、ある~~~
    注意力散漫になってくるしね。
    ま、私の場合、注意力散漫は若いころからだからなるっていうかひどくなった?

    カルチョーフィ、本当に美味しかった。
    日本で見つけてやってみたけど…がっかりの2乗3乗4乗ーーーー
    瓶詰で売ってるのは酸っぱいし。

    陽介君の顔見られて、うれしかったわ。

    1. 私も注意散漫は子供の頃からだけど、今回はあまりにもひどくてね、落ち込みました。
      自分だけで赤面することは日常茶飯事だけど今回は証人がたくさんいて・・・

      カルチョーフィーのグリルの瓶詰めがもしあったら余り酸っぱくないよ。生はなかなか手に入らないのね?

      陽介、元気です。ありがとう

青花 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください