免許の更新

イタリアでは50歳まで免許の切り替えは10年毎です。

50歳以上は5年毎。

それを知らずに前回は一般検問に引っかかって罰金を取られました。

取締をしていた警官も私と同じように10年毎だと思っていたという笑えない話もあります。(笑)つまり5年毎に変わった直後に引っかかったということなのでしょう。

二度と同じ間違いを繰り返さないように今回の更新は随分前からカレンダーに書き込んで心の準備をしていました。

期限は5月4日だったのでその2週間前から何度も予告を出すようにスマホに登録していました。

そしたら1週間ほど前にこういう手続きをしてくれる自動車学校から通知の手紙が届きました。

で、ちょっと早めですが早速今日復活祭の直後だからきっと空いているんじゃないかと思っていってきました。

写真を撮ってくれて、眼科医の診断があってOKです。

はい、たったこれだけ。100ユーロなり。

金曜の午後には新しい免許を手にすることができるそうです。

昔は免許をなくしたりしたら再度手にするまでに半年ぐらいかかったものですが・・・

イタリアもゆっくりとですが先進国並みになってきたみたいです。(笑)

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

免許の更新」への12件のフィードバック

  1. Keikoさんはちゃんと車を運転するので自動車免許更新ですね。
    私はペーパードライバーなので「身分証明書の更新」となってしまっています。
    5年前ならロングヘアの頃ですね、比べてどうですか?(^^)

  2. 新しい免許が来たら写真にとって公開しますね。
    自動車学校の担当者が撮った写真なので???ですが。(笑)

  3. 免許の更新
    もう何枚目かなぁ?(笑)免許取得からもう半世紀も経ってしまった!!
    日本では5年ごと ずっと取ってある免許証の写真
    きっちりと年を重ねていく様が 如実に表れています(-_-;)
    この前の更新時には ついに高齢者講習なるものを受けなければ
    ならなくなったわ(-_-;)
    日本では 昨今 高齢者による事故が急増
    いろいろ 言われていますけれど まだねぇ 運転から身を引くわけには 行かないわぁ。

    1. hitomiさんは本当にベテラン運転者よね。
      私はこっちにきてからとったのでまだ26年、え?もう26年も経ったの?(笑)
      息子は25歳なのに、原付免許から数えるとすでに11年も免許保持者。^^

      こちらでも高齢者講習、必要だと思うのですがね、今のところ何もしていないようです。

      >運転から身を引くわけには 行かないわぁ。
      お互い田舎暮らしですもんね。車がないとどこにも行けない。

  4. 50歳までは10年ごとの更新って、何が気になるって写真。
    いつまでも若い写真だと、次の更新の時の写真との差が怖い気がする(笑)

    日本ではゴールドカードの優良運転者は5年ごとですが、違反を2回だったかなをすると3年で更新しないといけなかったんじゃないかしら。
    1回の違反だとゴールドではないですが5年ごとです。

    私は今ゴールドじゃない5年更新です。
    自慢じゃないけどゴールドカードは一度しかない^^;

    1. それがねぇToshiさん、
      更新とは言っても新しい期限を印刷した紙切れを旧い免許の上に貼るだけなので写真は20年も30年も前のっていう人がザラなんです。(笑)

      こちらにはゴールドカードという制度はありませんが点数が増えた通知が来るとうれしいです。
      ついにその点数も昨年だったか追い越しで5点?取られてしまいました。(汗)

  5. 無事更新おめでとう♪
    日本では70歳を過ぎると実地検査があります。
    ペーパードライバーはやらなくてもいいのですが。
    本当にこの所高齢者の事故の多さに驚きます。
    でもその事故は100%オートマによるもの。
    高齢者はマニュアルしかNGにすれば事故は減るのにと車好き息子のセリフ(^^;
    私の人生でたった一つの後悔!
    イタリアを車で縦断したかった~~~

  6. >無事更新おめでとう♪
    Yukoさん、ありがとう。
    小さなことだけれど終わってみたらずいぶん気持ちの不担になっていたんだなぁって思います。
    メガネはいつも車に積んでいるけれどど何かのはずみで忘れることもあるでしょうし、眼鏡の携帯が義務付けではないことはうれしいです。

    >ペーパードライバーはやらなくてもいいのですが。
    え?自分で選べるの?

    >イタリアを車で縦断したかった~~~
    過去形で書いてくださってホッとしました。(笑)

  7. Keikoさん、
    写真が古くてもいいのは嬉しいですね。
    日本では免許証が本人確認に使われることが多いけど、そちらではそういうことないのかな?
    古い写真だと確認のしようがないかも・・・^^

    Yukoさん
    >高齢者はマニュアルしかNGにすれば事故は減るのにと車好き息子のセリフ(^^;

    私もそう思います。
    マニュアル車だとエンストして止まりますものね。
    便利なものは、リスクと背中合わせですね。

    私も毎日運転するので気をつけなきゃ。

  8. Toshiさん、おはよう

    こちらでも免許を本人確認に使いますよ。
    でも、市が発行する身分証明書も携帯しています。
    まぁ、年はとってもよーく見れば本人だと分かるのではないでしょうか?^^

    高齢者の事故が必要以上に報道されているのは完全自動運転の車の普及を図るためだという話も聞いたことがありますが・・・???

  9. >高齢者はマニュアルしかNGにすれば事故は減るのにと…

    そうですねそれがいいと思いますね^^ 
    私思うに、昔マニアル車しかない無い時、若くて免許を取った人達は、あのアクセルとブレーキペタルを踏み間違うなんて考えられません^^ ここ最近高齢者の踏み間違いの事故が続くと、AT免許で取った高齢者が踏み間違えてるのでは…?^^とちょっと意地悪に考えてしまいます…^^  今年11月の誕生日に私も更新で、ずぅ~と大昔シートベルトで、ひっかかかってから、なかなか這い上がれなかったので、やっとゴールドに戻れそうかしらと、目論んでおります^^ 

    1. Emilliaさん、ごめんなさい返事を書いたつもりでした。

      そういえば日本では誕生日に更新だから覚えやすいですよね~

      些細なことでもゴールドカード剥奪なのですね。きびしー

Keiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください