メリークリスマス

12月22日まで、我が家の冷蔵庫はほぼ空っぽでした。

その夜、WhatsAppでYoskeが [クリスマスの昼食はどうするの?3人一緒に過ごせるなら行くけれど。]

というメッセージを送ってきたので、[お父さんと話してみて、決まったらしらせてね。]

と答えておきましたが、24の午後〜26日は全てのお店が閉まるので23日中に買い物を済ませておかなくてはなりません。

来るかどうかもわからないけれど、とりあえず買い込んでおきました。

 

やっと24日の夜、[もうすぐ出発するから]という知らせ。

その知らせを受けてからラグーを作り始めました。

昼食がどこでどうなっても最悪の事態に備えるために。

 

息子は、朝4:30に着きました。

10:30、パオロに連絡を取り、ローマの適当なレストランを探してもらい、我々がローマヘ行くことになりました。

 

普段、気取らないパオロにしてはシックなホテルのレストランを予約。

ただ、思いがけない交通渋滞で、予約時間に間に合わなくなるかと心配しました。

15分ほど遅れましたが席は確保されており、やっと私の気持ちも落ち着きました。

ホテルのロビー

レストランの入口

各テーブルには真紅のバラが

付き出し

歓迎スプマンテと、付き出しが程なく運ばれてきました

ワインワイン

ワインは、Barberaをチョイス。とても素直なテイストのワインでした。

前菜

アンティパスト

パッパルデッレ

 

パッパルデッレ、お肉のソース

リゾット

ホタテ貝のリゾット

今日のメニューの中で唯一頂けない一皿でした。

まるでご飯に安物の鯖缶を混ぜたような魚臭い、そしてやや生煮えのリゾットでした。

フィレステーキ

お肉は有名なファッソーナという牛肉のフィレステーキで美味しかったのですが、わたし的には何かグリーンの添え物がほしかった。

最近はイタリア料理も見た目の美しさが大切なのです。

付け合せのポテトもいまいちだったかな。

窓

場所はフォロ・ロマーノの裏側で、とても静かな一角、かつての修道院を改装したホテルで、窓の外に裏庭が見えています。

デザート

デザートはミッレフォーリエに森の木の実添

その後もう一度辛口スプマンテが出て、我々が注文したコーヒーで締め括りました。

思いがけない家族揃っての

さらに思いがけないエレガントなクリスマスメニュー。

まさしく素敵なクリスマスプレゼントでした。

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

メリークリスマス」への10件のフィードバック

  1. キリスト教を信じてても信じてなくても、クリスマスは家族が集って食事してといういいきっかけになるわね。
    ステキなレストラン。
    陽介君が絵になるわ~

    確かに、茶色いお皿ばかりね(笑)
    美味しければいい、では済まなくなってるのかな。
    それより、Keikoさんにはお肉の量 物足りなかったのでは?

    1. パスタもお肉も半分は陽介のお皿へ。
      家でならお腹がはちきれそうになるまで食べるけれど
      出先なので腹八分目以下に抑えておきました。(笑)

  2. 素敵ね~♪
    わが家はなんちゃってで終わってしまいました^^
    Yoske君がとても大人っぽくなって、素敵な男性って感じ✨
    ママもきっと嬉しいね(^_-)

    1. 本当は、三人がそれぞれのうちで全く普通の日常と変わらないクリスマスを過ごしてみたかったんだけど、
      息子はやっぱりイタリア人なのかな。^^

      見た目は大人っぽくてもまだまだ中身は幼稚なところがあるのよ。(笑)

  3. 観光客も行くホテルだから「RESTAURANT」なのですね。

    ミッレフィオーレ?1000の花?ミルフィーユ?

    「3人一緒に過ごせるなら行くけれど」ってそれ完全にお誘いですよね、うんうん、かわいい息子さんです(^^)v

    1. >ミッレフィオーレ?1000の花?
      ご指摘ありがとう、いま修正しておきました。
      ミッレフィオーレ(1000の花)ははちみつでした。
      たくさんのいろんな花の蜜を集めたタイプのはちみつ。

      このデザートはミッレフォーリエ、つまり千枚の紙、もしくは葉っぱの意。
      で、ものはおっしゃるとおりミルフィーユです。^^

  4. 終わっちゃったけど BUON NATALE !!!
    3人でお食事いいな~~~
    Apolloni家にしてはいつもの雰囲気と違うお店ね。
    Paoloさん、クリスマスを意識したんでしょうね(;´∀`)
    陽介くん胃袋は日本人でも育ちはイタリアだからマンマ大好きイタリアーノ♪
    BUON ANNO !!!

    1. Whats AppでYukoさんとビデオ通信したのよね〜。
      今日はYoskeの誕生日で、夕食はおそらくLa Paceです。^^

  5. ビデオ通信なの忘れてスッピンの上ヨレヨレトレーナー姿(-_-;)
    せめて眉ぐらい描いておきたかった!
    いいおとこ二人に失恋した気分(;゚Д゚)

    1. ドアップだったのでトレーナーなのかお召を着てたのかわかんなかったよ。^^

Keiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください