ゴルフって…

ゴルフって…

 

これまでにも何度かこんな書き出しがありましたよね?^^;

それこそがゴルフなんだとこの頃特に思います。

シングルプレーヤーだって崩れるときには私にさえ起こらないような

妙なスイング結果に終わったり、

先日の私の場合、

最終18番ホールでティーショットが若干右寄りのラフに入ったのは良いのですが、

そこからフェアウエイに出そうともがくも

4回ほど打った球が全て木に当たって更にどんどん右奥の林へと入っていきました。

今年でゴルフも9年目になるのですが、全く初心者のときでさえ

起こらなかったようなハプニングがこのところ続いています。

 

ナポリには ”野良犬、乞食を噛む” ということわざというか言いぐさがあって

日本ではおそらく”貧すれば鈍する”と言うような言葉に当たるるのでしょうか?

ゴルフもちゃんとプレーしていればたまにはとてもラッキーな場面に出くわすのに

その日のプレーが思わしくないと今まで想像もしたことがなかったようなところに

ボールが落ちていったり、木の根っこに止まったりするものなのです。(汗)

 

とにかくまた絶不調に入りました。

辛いです。どうすれば良いのかわからないのですから。

コーチのところにも行きました。

でも、レッスンが終わった途端にまたボールが捕まらない。

空振りするわけではないのですが思ったところへ飛んでいかないのです。

昨日は4人のプレーヤープラス素人さんがパットにのみ参加するという

特殊なスクランブル形式のコンペでした。

皆いつも一緒にプレーしている女性ばかりだったので私の不調も知っているし

申し訳ないけれど自分はアプローチとパットで貢献させてもらおうと

はなっからティーショットには期待していませんでしたし、

案の定ティーショットで私のボールが選ばれたのは14Hだけでしたが、

そして私にはそれでも良かったというかティーショットの出来の悪さを嘆いたりはしなかったのですが、

友人の一人は私以上に真剣に悩み、アドバイスをしてくれて

最終的には両足を揃えて打つことになりました。

 

すると、あら不思議。

ボールはちゃんとクラブにあった高さに上がるようになりました。

アプローチがちゃんとできるのにロングショットがうまく行かないというのは

私の下半身の問題のようです。

アプローチでは短い距離なので大きく体を動かすことがなく下半身も安定しているのに

フルショットをするとシャンクや左への低いショットになってしまう(チョロではない)

ということで、後半の1/3くらいは両足を揃えてロングショットを打ちました。

 

当然ながら距離はフルショットほどは出ませんが、

ちゃんと真ん中にそこそこの高さでボールが飛んでいき明かりが見えた感じです。

こんな練習みたいなスイングで良かったのもチーム戦だったからこそ。

しかも女性チームの中では最高得点で我がチームがレディス賞をいただきました。(嬉)

 

 

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

ゴルフって…」への6件のフィードバック

  1. 良いコーチとともに良い同士をお持ちですよね(^^)v
    ゴルフってそもそも個人競技なのに、チーム戦というのは面白いものなのですねぇ。
    レディース賞というのは、そのワインは一人一本ですか?それともみんなで飲んでねということ?
    いや、ほら、あの、アドバイスをくれた人にたくさん飲まさなければいけないのかしらなどと、余計な心配をしているわけですよ(笑)

    1. ご安心ください、みんな同じような箱を持っているでしょう?
      中身も皆同じです。
      つまりワインは一人1本。
      あまりにもドライだったので私はクロディーノという飲み物で割って
      つまりスプリッツにして味わいました^^;

      今日はその友人のアドバイス通り一人でラウンドしてなんとか最後の方で
      感を取り戻した感がありますが、明日行ってみればどうなることやら。
      靴とグローブを新調したりして気分転換も図っているのですが。。。(汗)

  2. レディス賞おめでとう!
    まぁ、時には何をしてもうまくいかないどころかドツボにはまることがありますね。
    Keikoさんは、研究熱心だし努力もしてるからガッカリするでしょうが、
    私の目からは、かえってそれが邪魔をしていて体の動きを止めてるんじゃないかなというふうに思えるのですが、違ったらごめんなさいね。
    本来体は一番楽で動きたい方に動くはずなのに、無意識にテイクバックはどう、トップは?インパクトはどのようにと脳が働きすぎてるのじゃないかしら。
    一度、方向や飛距離は気にせず、気持ちよく思いっきり振り抜くことだけを思って体を解放してあげてはどうでしょう。
    きっと、体は喜ぶと思いますよ。Keikoさんはできるはずです。
    生意気なこと言ってごめんなさい。
    次回は、気持ちよくラウンドできるといいですね。

    1. Toshiさん、ありがとうございます。

      >かえってそれが邪魔をしていて体の動きを止めてるんじゃないか
      きっとおっしゃるとおりなのだろうと思います。
      だって、打ててたんですものね。飛んでたし、飛距離もそこそこあったのに…

      体に気持ちいいスイング、思い出せるようにがんばります。
      あ、あまり頑張りすぎないようにやってみまっす。(汗)
      とにかくドライブイップスのようで…

  3. んー、その状況、お気持ちよーくわかります。そんな時、しばらくゴルフクラブを握らない、っていうアドバイスをくれる人もいるけれど、僕は練習し続けるタイプ(そしてますます深みに落ちていく)です。下半身の安定は大事ですねえ!ご自分で思っているよりも、もう少しだけ膝を曲げて、おへその下辺りにぐっと力をいれる意識をされてみるといいかもしれません。めげずに頑張ってください!

    1. kotarouさん、
      もう少し近かったらすぐに飛んでいってご指導を仰ぎたいところです。
      イタリア人は相対的にしばらくゴルフから離れよといいますね。
      でも、我々日本人は色んなサイトを見ても練習あるのみ!という感じです。(笑)

      ひところ、丹田のみを意識してプレーしていたことを思い出しました。
      もう一度そこに戻ります。
      ありがとうございます。

加藤 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください