Jazz live in Roma

Paolo(パオロ)が若い頃からある老舗のJazz club,

すでに ”ほんのちょっぴりロマンチック?”でご紹介した店に

日本のミュージシャンが来るというので行ってきました。

 

約1ヶ月ほど前の話でひどい風邪をひいた初日のことなのですが、

Yosukeという名前を聞いちゃぁぜひ行かなくてはね。(笑)

 

すでにネット上で写真や評判を拝見していましたが、

車を止めてその店に近づいたらいきなり店の前で煙草を吸っているご本人とばったり。

なんの躊躇もなく「ようすけ!」と声をかけてしまいました。

はい、それも呼び捨てで。(汗)

 

とっても気さくで感じの良い方。

奥様とおぼしき女性とご一緒でしたがもちろん「奥様ですか?」なんて野暮な質問は無し。

向こうから仰る分には別ですが。

軽いコート代わりに着て行った古い羽織をその女性は随分気に入ってくださいました。

 

さて店内に降りていって、

いつもはPaoloがその店のオーナーと仲が良いので予約もせずに

その分席がないと立ち見、いや立ち聞きかな?という感じなのですが、

今回はかぶりつきで聞きたかったので前々から予約を入れておきました。

で、本当にかぶりつき!

一緒に演奏してくれた3人のイタリア人達、

ピアノ(ようすけさんの後ろで見えないけれど)

ベース(ピッポさんというリーダー)、ドラムという最高のトリオ。

彼らだけでもまた聞きに行きたいと思います。

 

彼らとようすけさんは前日に約2時間ほど音合わせをしただけというのですが

しっくりと溶け合っていて本当に音楽は世界中で通じる言葉だなと思いました。

そして、フュージョンだけどなんとなく曲によってはすごく”和”を感じさせる方でした。

 

演奏が始まるまでにまだ少しの時間があったので名前だけだと親子三人?

の写真を撮ってもらいました。

フラッシュをたくと印象が悪いので暗いですがそのまま。

ミュージシャンたち

 

店内にはそこで演奏した世界中のミュージシャンたちのサインがありますが、

この夜じっくりと見てみたら結構Yosukeという方がいて驚きました。(笑)

 

この夜はカクテルを避けて素直にコニャック。

こうしてまた楽しい一夜を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

Jazz live in Roma」への6件のフィードバック

  1. ようすけさんも同じ名前の息子さんがいるって聞いてビックリしたんじゃない。
    写真が暗くて残念!
    この前連れて行ってもらった所よりも大きいのね。
    横浜にはジャズクラブが沢山あるけど最近行かないな・・・
    行きたくなりました♪

    1. そうなの、同じ名前で同じようにギターを弾くからね。
      でも、ジャンルが違って「うちの息子はヘビメタです。」って言ったら
      「ああ、速弾きですね。」って。^^;

  2. ようすけ って名前は音楽に縁があるのかな~
    初めて会っても息子のように感じたでしょうね。
    たまには映画を見たり、音楽会に行ったり もちろんジャズクラブにも、そうしなきゃダメね。
    心が乾燥注意報だわ、私(笑)

    うん、写真顔が真っ暗で残念だったわ。
    フラッシュをたかないでも顔が写る設定がないのかな…

    1. 夜目遠目傘の仲
      このくらいでちょうどいいのよ。(笑)
      だってようすけさんのお顔はアイキャッチ画像で見えるでしょう?

      まみるさんはよくお友達と飲み会に行ったり写真撮りに行ったりしてるじゃない?
      最近は体調に寄って昔ほどじゃないかもしれないけれど
      器に対する感性だとか色々と刺激を受けるものがあるようだから心配ないわよ。

  3. さぞかし素敵な夜だったことでしょう
    わたしも まみるさんと一緒で乾燥注意報(-_-;)

    最初の写真を 見たときに ウン?? となった。ようすけ??
    そうでなくても 良い夜がさらに親しみ深い心躍る一時になったことでしょうね。

    1. おかしなことに初対面だというのになんの緊張もなく、素直に話ができて不思議な気がしました。
      ようすけさんも旅先で合う日本人だから日本国内にいるときよりもフランクになれたのかな?
      本当に良い印象の方でした。

Keiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください