今年も…

これはメルマガで発行済み(8月9日19:00イタリア時間)の記事です。

 

今年もハチに刺されてしまいました。

本日、8月9日11:55

外出先から戻って日差しが強いのでパティオの日傘(ビーチ パラソル)を開けようとしてすぐに

右腕にチクっと痛みを感じました。

数日前からその付近にハチが居るのは分かっていたのですがま だ巣を突き止めていませんでした。

 

最初の痛みに身を交わしたのですが次の瞬間、数倍もの痛み を左手に感じました。

そこですぐに家の中に避難しました。

 

家に入ってすぐに水道水で痛みのひどい左手の刺されたと思 えるあたりを

絞るようにして洗い流し、その後虫さされ用の薬をつけまし た。

ただ、私はひどいアレルギー症なので念の為に抗ヒスタミン 剤を服用し、

更に抗ヒスタミン剤含有の軟膏も塗りました。

人差し指と中指の間に赤い点がみえますか?

刺されて5分ほどの写真です。

 

その後で確認のためにPCで、ハチに刺された後の対処法を確 認しました。

一番大切なのは局所症状なのか全身症状なのかということ で、

後者ならすぐに病院へ行くべきですが、私の場合はまず普通 のミツバチ

(まみるさんからの指摘でアシナガバチと判明)だと思うし

局所症状で、痛みは刺されたところだけだし吐き気もないの でまずは一安心。

 

落ち着いてさらなる対処法を。

冷やすと血管が収縮し毒が血管に入るのを遅らせるらしいの で冷凍庫から

保冷剤を取り出して幹部に当てました。

早急にいろいろと対処したつもりですがやはり腫れてきまし た。

写真は15分後のものです。まだ焼けたような痛みです。

 

お昼どきだったので、買ってきた甘海老の刺し身とイカソー メンを作って食べようとした時の写真。

刺されてからほぼ40分が経ちました。

ご覧のように腫れは小指を除く殆どの範囲に広がってきまし た。

内側も腫れています。

この頃から痛みが痒みに変化しました。

ちなみに右手内側は、

60分後には

ついに小指の付け根にも、そして手首の上の方にも腫れが広 がってきました。

1時間半後、

もうパンパンです。

これだけしか握れません。

と、ここまで書いてきて再度観察したら

腫れはますますひどくなっています。

手首の上、肘までの半分近くまで腫れています。

すでに刺されてから5時間40分が経過しています。

写真のサイズ直しやら、テレビを見ながらの作業で

さらに何度も飲み物やおつまみを台所へ取りに行ったりで随 分書くのに時間がかかっていますね。(汗)

 

ますます握れなくなっています。

痒みもひどいです。

ま、とにかく心配するようなケースでないことは確かなよう なのでこの辺で。

おそらく今夜は眠っているうちにかきむしってしまうかも。

 

そうそう、メルマガを書き始める前に蜂の巣の在り処を突き 止めました。

小さな鉢の下に…

この鉢、結構頻繁に移動させていたのですが、今まで気が付 きませんでした。

白い泡状のは殺虫剤です。

ハチには申し訳ありませんが場所を間違ってもらっ ちゃぁ困るんですよね。

お隣には養蜂場もあるのだからできればそちらに行ってくだ さいね。

 

いつもはすぐそばを通っていてもなにもしないのに今日はご 機嫌斜めだったのね。

ハチのおかげでこういう実りに巡り会えるのだから決して嫌いじゃないけれ ど、いじわるしないでほしいなぁ。

小さいけれどあまーい甲州なし。

(この写真はメルマガには載せませんでした。すももが家にあるって知らなかったかも(笑)

 

 

 

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

今年も…」への15件のフィードバック

  1. Keikoさん、おはようございます。
    手大丈夫でしょうか?
    冷静な応急処置で、さすがだなぁ~って思いました。
    私なら、めっちゃ慌ててしまいそうです。

    早く腫れが引きますように・・・
    お大事にしてください。

    果物、どれも美味しそうですね~

    1. 都さん、ありがとう
      腫れはついに肘にまで到達、まだ手はパンパンでものを握れません。
      田舎暮らしなので普段から気をつけて対処法などを見ていますからね。
      しかも毎年何かにやられるのですよ。(笑)
      甲州ナシ、近ければもらって頂くのにね。

  2. 新しくなったね。

    まるでモミジのような赤ちゃんのおててみたい…
    と、そんなこと言ってる場合じゃないわね、ごめんーーー
    巣を見ると蜜蜂じゃなさそうな…
    でも、手以外に全身の症状はないのよね?大丈夫よね?

    私だったらすぐお医者さんへ駆け込んでるでしょうね。
    前の前の家の庭にアシナガバチが巣を作ってて、なんでこんなに蜂が多いのかな?と不思議に思ってた。
    沈丁花の木に作っててぱっと見見えなかったの。
    そのせいかどうか、巣を取り除いた後枯れてしまったわ。

    くれぐれも、異変があったら病院へ!

    1. まみるさん、心配かけてごめんね。
      左腕だけだから大丈夫。
      先に刺された方はほぼ何事も無かったかのようで。
      最初に上手く刺せなかったから二度目はムキになって思い切り刺したのでしょう(笑)
      ミツバチの巣じゃなさそう?
      また後で検索してみるわ。

      1. どうやらアシナガバチみたいね。
        普段はおとなしいし、害虫を食べる益虫だそうで
        これからも仲良くしていかなくちゃ。(笑)

  3. お気の毒様です。
    今、夜明け頃だけれど眠れたかな・・・
    痒みは痛みより辛いと思うわ。
    鉢って凄いのね~~~

    ずいぶん前家の中に蜂がちょくちょくいるので変だな・・と思い探したら換気扇の扉(?)が壊れていて閉まらなかったの。
    そこに巣があってビックリ!
    あしなが蜂がビッシリ!すぐに殺虫剤で退治して換気扇を買え変えました。
    私は刺されなかった良かったけれどkeikoさん早く良くなりなりますように!

    1. Yukoさん、ありがとう

      そうそう意外な隙間に巣を作るよね。
      だから私もビーチパラソルの中ばかり覗いていたのよ。
      以前、開けっ放しにしていた時に巣を作られたから。

      腫れがひくには数日かかるらしいわ。
      日曜日のコンペでクラブが握れるといいんだけど。(笑)

  4. ちょこっとリニューアルしてる!
    たまに変わると楽しいです。
    蜂って刺すと死んでしまったりしませんでしたっけ?
    お互いにそんな命がけはやめて、話し合いができたらどんなにいいでしょうね。
    果樹の蜜持って行っていいから巣はやめようねって。
    いやしかし、腫れましたねぇぇぇ!(◎_◎;)

  5. >ちょこっとリニューアルしてる
    えへへ…まだDLしただけでなんのカスタマイズもしていないのですよ。
    厳密にはバックを変更しただけ。
    デモでは素敵なテーマなのですがちっともその良さを引き出せていません。
    でも、シンプルな画面が好きです。

    今は腫れが肘まで来ています。
    痒みと共にしびれがあって今回はかなりこっぴどくやられてしまいました。

  6. 凄いことになってる!!
    この後は、腫れはマシになったのかな??

    毛虫も厄介だけど、蜂も大変。
    かなり腫れたね(汗)

    1. 今日3日目にしてやっとほぼ握れるようになりました。
      まだ腫れているし痒みもありますが、
      なんとかクラブを握れるので明日のコンペには出られそうです。(笑)

  7. Keikoさん、今は少し腫れは引きましたか?
    あんなに小さい蜂なのに、すごいですね。
    こどもの頃庭にあった蜂の巣に気がつかず、おでこを刺されたことがあります。
    すごい腫れて目のまわりもお岩さんみたいになったことがあります。
    蜂刺されにはおしっこが効くと聞いてたので、「おしっこをかけるのイヤー。」
    と泣いたそうです(笑)
    どうかお大事になさってください。

    デザインが変わっててビックリしました。
    スッキリしてこういうのもいいですね〜。

    1. 私もずっとハチさされにはおしっこをと聞いていたのですが、
      今はそれは間違いだということです。
      息子が3,4歳の頃に私が芝生にいたハチに足を刺された時に
      「お母さんの足におしっこをかけて」と言ったら変な顔をして
      すぐには出なかったように覚えています。(笑)

      新しいテーマは以前のと似ていますがFacebookやなにやらのアイコンが並んでいないところが気に入りました。
      もう少しカスタマイズしたいのですが最近はHTMLではなくてみんなPHPになってしまっておいそれを手出しできなくなってしまいました。(汗)

  8. Keikoさんこんにちわ!
    久しぶりに訪れたらえらいこっちゃだったんですね(泣)
    蜂は怖い! 私は刺されたことは無いのですが、
    直ぐに、刺された針を取り除き、血を絞り出すとか(吸ってはいけない)
    とか云いますよね、何でも良く効くアロエの肉を塗るとかも良いとかとも、聞きます。おしっこなんってもっての外ですよ^^
    因みに流水を掛けるのはヤケドです。
    元看護婦の母は大昔、”店の子が大やけどをした時に、水を掛けるだけで綺麗に治した。”と良く言ってました。(大昔だから今は救急病院に行ってね^^)
    でも最近やはり、直ぐに水を掛けるのが良いと言いだしましたね^^
    だけど大事に至らず納まって良かったですね^^

    1. ご心配頂いてありがとう
      もう毎年恒例なんですが今回は記録してみようとおもって。
      昨年はサシバエに刺されて足の腫れが3週間ほど続きました。
      田舎暮らしはこんなもんです。(笑)

Toshi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください