Giardinaggio=庭仕事

植木鉢

今年はゴルフを断って、庭仕事に励んでいます。

ゴルフの片手間に最低限の仕事をしてきたここ数年、

やっぱりやり残したことが山積していて、

目をつむってここまでやってきたけれど、

気になると、やっぱり見過ごせないところが沢山あって、

まだまだ、どれくらい時間がかかるかわかりませんが、

ごまかさないでやってみたいと思っています。

上の写真は、門から家への通路の約半分です。

 

これまで、この左側には枯れ葉が積み重なっていました。

大きな枯れ葉は取り除いても、そこには古ぼけたローズマリーが

数本植わっているだけでした。

家の裏庭に沢山あるプランターをここに移してみたところ、

なかなかいい空間になりました。

プランターは季節によって、俊敏に入れ替えたいと思っています。

 

そして、写真の中ほどに見える雑草も、手作業で、細かく引き抜いています。

こうしておくと長持ちするのです。

ビニールカッターでの草刈りではこれからの季節、数日でやり直しですが、

手作業で、できる限り根っこから引き抜いておけば、2〜3週間は安心です。

 

ガーデニングの仕事の範囲は広いです。

重労働ばかりでは疲れるし、気分転換も必要です。

で、少し遊んでみました。

鉢底石用に買ってきた(それ用に作られたネットではない)ネットを、

ビニールポットに巻きつけてみたら、こんなに可愛くなりました。

 

そんな私の仕事ぶりをスーパーバイザー(momo)が監視しています。(笑)

ちなみに、彼女の居座っているのはバラの鉢で、当然ながらトゲがあり、

保温用に敷き詰めたウッドチップはトゲトゲギザギザしているのですが、

彼女の長い毛はそんな事すべてを吸収してしまうのでしょうか?

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

Giardinaggio=庭仕事」への4件のフィードバック

  1. お庭、きれいに片付いていますね。
    ご苦労お察しします^^
    ポットカバーかわいいね~~~
    私も百均の鉢ばかりだからこうしてカバーをすればいいね。
    momoの胸元の赤い毛もかわいい♪

    1. 実はね、ポットカバーにしたいんじゃなくて、
      ネットを広げたかったんだけど、意外に可愛かったので。

      Yukoさんは、荒れた庭をよくご存知だから、次回いらしたらきっと驚くわよぉ。
      早く来てくれないとまた荒れちゃうかも?(笑)

  2. momoちゃ〜ん、芽出しの季節のその場所は、笑うべきか怒るべきか悩みますよ。
    そぉーっと動いていい芽に触らないように気をつけるのですよぉ〜。

    鉢の並んだ風景は素敵です。
    なんとなくヨーロッパっぽい気もします。
    重そうな鉢ですがえっちらおっちら気をつけてやってくださいね。
    この規模だと、もしかして、庭仕事よりゴルフのほうが疲れなくて楽??

    1. 怒って追い立てるときもあるんだけど、こちらの気分次第ね。(汗)
      バラはまだいいんだけど、普通の草花を完全に踏んづけることもあって。。。(涙)

      酒屋さんなんかが使う2輪車があるのよ。
      でないと到底運べません、大きいのは直径が60cmもあるし。

      はい、ゴルフのほうが断然楽です。
      ゴルフは、6時間プレーしても疲れないけれど、
      庭仕事は約2時間毎にながーい休憩とってます。

Yuko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください