2台めのテレビ

おそらく、多くのご家庭ではテレビを複数台所有なさっておられることでしょう。

我が家はPCは各自3台は有しておりましたが、テレビは家に1台でずっとやってきました。

なぜなら、PCはPaoloは仕事に関することと、バイクレースなどの趣味に関して使うため、

もしくはPCの勉強をするためにも必要なものでした。

息子にとってはもちろん勉強のため、友人たちとのコミュニケーションをはかるため、

そして、自分でゲームで楽しむために必要でした。

私には日本とのか細い糸をつなぎとめておくために、家族の写真やビデオの編集などに、

そして、blogを通して友人たちとの交信のために必要でした。

 

でも、テレビは、せめてテレビを見るときには家族が揃って

同じ主題に目を向けて、同じ番組を一緒に見て気持ちを通わせたいというのが

家長Paoloの主張でした。

 

そのPaolo本人が今になって、我が家に2台目のデコーダーを設置しました。

我が家のある場所は普通の日本で言うところの地上局の番組は全く受信できない環境です。

そこで、衛星を利用したSkyという有料テレビを20年来利用しています。

 

にもかかわらず地上局の国営テレビに受信料を収めている

(電気料金徴収の際に自動的に支払わされているのが現状)ので

早くイタリアにも「Raiをぶっこわす!」という政党が現れてくれないかと待っています。(笑)

 

今、我々おやこ三人はそれぞれ一人ずつ暮らしています。

息子はトリノという街に、彼はテレビを持たず、PCでスキなバイクレースを見たり、

Netflixで映画を見たりしています。

Paoloは、テレビはありますが、それを楽しむ時間がほとんどないのが現状で、

土・日のみ、大好きなバイクレースを見たいのですが、

そういう大きな行事は利権を争って毎年テレビ局の推移があり、

普通のテレビ局では見られなかったり、SkyでOKかと思うとまた違ったり…

とにかく目まぐるしく変化しています。

 

10日ほど前、息子は「自分はテレビを持っていないし、パパだって余りテレビは見ないよね。

マンマはフォックスクライムでNCISを見るぐらいでしょ?この際Skyをキャンセルしたらどうなの?」

という話をしていたばかりで、私もその意見に賛成(というのも初期の頃に入会した我々は

いまの人たちが払っているよりかなり割高の料金を払い続けているのです。

入会者が増えて月会費が下がったのに、古い会員の会費が改正されることはないのです)

 

Paoloもそんな息子の意見に反対はしていなかったのに、

なんと!

数日前にWhatsAppでのチャットで、「新しいデコーダーが数日中に届くからね。」

私は「???」

すでにあるデコーダーを新しくするだけではなく、もう一台増えるのだとか、

つまりテレビをもう一台買う必要があるのですよね?

などと考えている間もなく、Skayのテクニコがやってきました。

 

新しいデコーダーを設置するに当たっていくらの出費が必要だったのか、

そういうことは私は聞かないことにしています。

Paoloが良いと思ってしたことですから。

 

私は寝付きが悪く、いろんなことを考え始めると余計頭が冴えてしまうので

スマホを持ってからは、手に持っているスマホを落としそうになるくらい

眠くなるまでスマホで遊んで寝付くのが癖になってしまっています。

 

でも、健康上は良いはずはなく、右肩から右の二の腕に痛みが常駐しているのは

おそらくそんなことが原因だと思います。

だから、スマホから離れて映画でも見ながら自然に寝付くことができればいいなと思って、

2台めのテレビは寝室に置くことにしました。

 

最近は液晶テレビもすっかり安くなったし、

何よりすばらしいのは、24インチのテレビを私が軽々と抱えて持って帰れたということです。(笑)

 これが確か24インチのテレビ、昔風に言えば60型?

テレフンケンというドイツのメーカーのものです。

 

サロンにある大きなテレビ(対局線径126 cm)はPhilips.

そしてこちらが新しいSkyのテレコマンド、つまりリモートコントロール

で、こちらがテレフンケンのリモコン、

  いかがですか’

いやぁ、無骨ですねぇ。

デザインなんてどうでもいい、必要な数のボタンがうまく収まっていればそれでいい。

そんな感じがしませんか’

しかも素材に関しても、Skyのはつや消しで、裏のほうが湾曲していて手に収まりやすくなっています。

それに引き換えテレフンケンのものは一昔前のプラスチック製という感じで…

そうそう、Netflixの専用ボタンもありません。

 これは大型テレビのリモコン、

Pilipsはオランダに本社があるようです。

同じようにヨーロッパの北部の国ながらドイツとのこの違いは何なのでしょう?(笑)

 

まだ、若干の整備が必要ですが、今夜はゲームをしないで安らかな眠りにつけることと思っています。^^

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

2台めのテレビ」への6件のフィードバック

  1. 何にしても、新しい機器が導入されるのは楽しいものですよね。
    Paoloさんが良いと思ってしたことはそれで良いのだと私も思います、私も同じ方針です(^^)
    寝る前スマホのライトが原因の睡眠障害の話はよく聞くので、夜に手放せるならそれに越したことはありません。
    肩や腕がスウィングに影響するのも困るでしょうし(笑)
    部屋に「リモコンがいっぱい」の世はもう少し続きそうですね。
    引き出しに何のかわからないリモコンが入っていたりしませんか?
    私、一度、全部のリモコンを並べてみたことがあります。
    似たような微妙に違うものの行列に、目が回って倒れそうになりました^^;
    新作映画でも名作映画でも大きい画面でたくさん楽しんでくださいね。

    1. はい、私ってあまり自主性がないので周りの思うようにやってくれれば良いんですが、
      正直、新しいものが入ってくるのは楽しいです。^^

      ただ、まだどうもインターフェースがうまく言っていないので、
      明日またテクニコ(日本ではなんと呼んでいましたっけ?修理屋さんじゃなくて設置に来て樹れる人のこと)
      が、来てくれることになっています。

  2. 通信料金、受信料金ってほんと納得できないことが多いわ><
    NHKの受信料もだし、地域によっては(今は殆どかな?)ケーブルテレビになっていて必ず受信料が要ります。

    契約している会社から電話があり、便利になり、観られる局も増えますと電話があり、よーーく聞くと結局はセールスで目先を変えて値上げ。
    そのサービスは不要ですと言うと、では従来のままのシステムと料金でとなり、なんら不自由ない。

    リモコン、お洒落なのとそうでないのと見た目が違うよね^^

    1. ハイハイ、こちらもセールスの電話が絶えませんよ。
      イタリア人ならサッカーが好きで当たり前に思っているらしくて
      我が家はいろんな契約はしていてもサッカーに関してはなにもしていないのでうるさいこと。

      インターフェースがうまくいったら、テレフンケンのリモコンは使わなくて済みそうなので
      どこかにしまっておこうと思います。(笑)

  3. 最近 テレビも 4Kとか 8Kとか いろいろ騒がれていますし ますます高性能のものが
    出てきているのでしょうけれど 我が家は 分相応(笑) 10年以上前に購入したままのもの
    寝室に小さなものと2台
    夫は テレビ大好き 主にスポーツ中継(スポーツなら何でも良いみたい あらゆるものを見るわね) 好きな卓球は 録画しても何度も見てる。
    わたしは テレビにほとんど関心が無く チャンネル権は 夫が独占
    たまに 友人たちの間で ドラマの話などが出ても いつも 話に乗れない 一人でいる時は ほとんどテレビはつけないし。
    リモコンって どれもみな同じような気がするけれど。小さな子がこれが好きね。何か不思議なものに見えるのかもしれないわね。

    1. はい、うちのテレビは4Kです。
      でも、あまりに細かいところまで見えてしまって
      好きな男優さんの老人版っていうんだっけ?シミみたいなのが見えてがっかりしちゃった。(笑)

      私もね、家族と居ると全くチャンネル権はなしです。

      子供って幼児の頃は鍵束が好きで少し大きくなるとリモコンなんかが好きで世界中で同じね。

加藤 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください