お別れ

このガウン、おそらく30年近く着ました。(汗)

軽いのにとっても暖かくて、見た目が可愛くて、

脇も袖もゆったりしていて気易くて

大きなポケットがついているので便利で…

良いところを上げたらきりがありません。

 

この他にも着替えようにいくつかガウンを買いましたが

これほど気に入るのが見つからず、ついついこればかり着ていたものだから

よーく写真を見てください。

 

4番目のボタンの色が違うでしょう?

ボタンは布でくるまれたものなのですが、その布がすっかり摩耗してしまったのです。

こんなに衣類を着たおしたことは初めてです。

 

朝、起き抜けになにも考えずにこれをさっと羽織って朝の用事を片付けることができ、

そのために返ってなにも予定のないときなどは

ほぼ一日中パジャマにこのガウンで過ごしてしまうこともしばしば。(恥)

 

でも…

色もデザインもとっても気に入ってて大好きだったこのガウンと今朝お別れしました。

 

写真ではよく見えないかもしれませんが、お腹のあたりはボタンの他にも

洗濯しても取れなくなってしまったシミがあったり、

何より便利すぎて自分が更に怠け者になってしまうのが恐ろしくなって。(笑)

 

そろそろ、 永眠の時を与えてあげて良い頃ですよね?

きれいにたたんでキスをして「ありがとう」の言葉と共にゴミとして出しました。

でも、こうして名残惜しく写真を撮った次第です。

 

私にとってはたった一枚の衣類だけれど思い切った断捨離でした。(笑)

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

お別れ」への14件のフィードバック

  1. 気持ち解ります^^
    私もお気に入りと別れる時は一大決心!!
    捨てたのを忘れて、翌年探したりしてしまうことも^^

    断捨離に加速がつくかな?^^

    1. 青花さん、昨夜早速探しましたよ一瞬だけど。(笑)
      うちは家族に断捨離を理解させる自信がないわー
      彼らの物がほとんどなのにね。

  2. 可愛いガウンですね~
    これは、手放すのが惜しいですね~

    買う勇気より、捨てる勇気のほうが
    何倍も思いっきりが必要なように思いますね。

    私も色々見直してみたいなぁ~

    1. 可愛くてあまり私らしくないでしょう?(笑)
      でも、本当に大好きだったんですよ。
      昨日あたりからこちらもやっと暖かくなったので
      もう必要としなくなってますが、
      この冬には捨てたことを後悔するかも?

  3. あれ~~何度もお泊りさせて頂いているけど見た記憶がないわ!
    私がネボスケだからかな(^^;)
    それとも見たけど記憶にないのか・・・
    確かにKeikoさんらしくないかもね^^
    歳とともに可愛いの着てください♪

    1. Yukoさんが来るのは暖かい季節だからね。
      それとやっぱり先に着替えてたと思う。^^;

      私、可愛いのも好きなのよん。(笑)

  4. 断捨離は大変ですね。
    でも物は捨てても思い出を捨てているわけではありません。
    そこのところをしっかり考えないと。
    アップデートをしてもいろいろなデータは残るのです。

    1. そういえば加藤さんは大々的に書籍類の断捨離をなさったんですよね。
      でも、きちんとデータとして残していらしてあの仕事には本当に頭が下がりました。
      私はせめて著者とタイトルのDBを作っておいて処分しようかと考え中です。
      で、どうしてもまた読みたくなったらAmazonという感じで…(笑)
      でもすでにDBじゃなくて表紙の写真だけ撮っておこうかなどと。。。(汗)

  5. すごいねーーーほぼ毎日着る物を30年近くも着たなんて~~~
    私も30年前の服はあるけど、毎日着るわけじゃないからね。

    でもすごく丈夫だったのね。
    ぱっと見傷んでるとは思えないわ。
    そんな愛用してたものなら未練があったでしょうね…
    十分十分すぎるほど原価償却してるね。
    ありがとう、お疲れさんでした、だわね。

    さて、同じくらい具合がいいものが見つかりますかどうか…

    ふふ、確かにKeikoさんのイメージとちょっと違う気がするけど、かわいいものが好きというのは乙女なら誰でもよね~~~

    1. >でもすごく丈夫だったのね。
      だよね。
      トレーニングウエアみたいな生地でした。
      で、洗ってもすぐに乾くし、だからそればっか。(笑)

      可愛い羊サンのアップリケのあるのがあるんだけど袖が細くて…
      モッコモコの柔らかいパイルのも買ったけど丈が短くて…
      昨夜は古い羽織を着ることにしました。(笑)

  6. ほんとうに 可愛いガウンね
    それで 着やすかったら 言うことなしだわ。Keikoさんが長く愛用していたのも良くわかるわ
    やっぱり気に入っているものは なかなか手放せないわね

    不思議よね
    買ったものの 一度も手を通さないものなんかも たまにあるけれど。

    断捨離の基準
    心がときめくか ときめかないか を基準にすると良いと。

    1. >ほんとうに 可愛いガウンね
      でしょう?
      普通のガウンって胸元が開いてるから寒いのよね。
      これは首まで覆ってくれるのでこれ一枚で十分。
      何より軽いのが私には幸いでした。
      思いと肩がこるからね。

      私も昨年の夏に買った2枚のブラウス、一度も手を通さなかった。
      今年もそうなら来年はサヨナラしなくちゃ?(笑)

  7. Keikoさん、こんにちは。お久しぶりです、お元気そうね何よりです。
    30年すごくお洋服も喜んでいた?と思います。
    私も最近はファストファッションというか安いものばかりでついつい
    使い捨て感覚で大事にしていません。
    私が若い頃に比べ洋服が手軽に安く手に入るのは良いことと思うのですが
    扱いが全然変わってきて、、なかなか欲しい服が手に入らなかった頃が懐かしいです。
    ガウンってよく着るのでしょうか?私は最近、部屋着は普段気の二軍落ち?みたいなやつを
    きてヘタレたらウエス行きです。
    イタリアは梅雨とかありますか?ゴルフにはちょっと憂鬱な季節ですね。
    じゃあまた。

    1. >お久しぶりです、お元気そうね何よりです。
      真由美さん、いつも気にかけてくださってありがとう

      イタリアは冬場に雨が多いんですよ。
      しかも今年はつい先週まで4月からずっと雨が続いて寒くてみんな辟易としていました。
      そして、数日前からいきなり33度とかになっちゃってもうついていけません。
      雨のゴルフも嫌ですが、あまり暑いのもねぇ。

Keiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください