イタリアの山菜

野生のアスパラです。

山にはもちろんですが、我家の庭にも自生しています。

クリップと比べていただけばお分かりのように

細い細いアスパラ。

でも、お味はスーパーで売ってる大きなのと同じ。

厳密にはもっと凝縮されたお味かな?

 

庭には今、ツバキも開花しはじめました。

白はすぐに汚くなってしまいますねー。

今年はハクモクレンをアップし損ないました。

気がついたら散り始めていて…

 

白いツバキの後ろにちらっと赤が写っています。

赤系のほうが遅いのですね。

 

この白い椿は背の高いプラ鉢に植わっているので昨年から強風に合うたびに転がって、気の毒なことをしました。

花が終わったらもっと安定性の良い鉢に植え替えるか庭におろしましょう。

ただ、庭に下ろしたら2,3年は花が見られないかも?

さて、家の中ではRudyとオット。

まだくっついて寝るところまでは行きませんがどんどん距離は縮まっています。^^

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

イタリアの山菜」への11件のフィードバック

  1. ほんとうね 山菜の季節が来ますね
    もう タラの芽をいただいたり 昨日は山椒をたくさんいただきました。
    山椒はフレッシュのままちょっと取っておいて あとはつくだにに。
    自然のものは ほんとうに味が濃いよね。

    我が家の庭の椿はそろそろ終わりかな。

    Rudyと オット 仲良くしているのね
    そのうちもっと接近できるのを楽しみにしているわ。

    1. >自然のものは ほんとうに味が濃いよね。
      本当に、数年前に我が家のキイウイがおおいしくてびっくり!(笑)
      でもここ2年は天候のせいで出来なかったけれど。

      ツバキの種類によるのでしょうか?
      それともやはりこのあたりは寒いのかなぁ。

      いつかRudyとオットが一緒に寝てくれたら本当に嬉しい。
      他の猫たちともね。

  2. 百花繚乱のお庭ですね。
    はながら摘みだけで一日終わりそう。
    6週間後にはお邪魔しますが手伝いますから仕事残しておいてね(^^;
    オットは本当に人懐こいよね。
    Rudyとの距離も段々縮まってゆく事でしょう。
    寄り添って寝ている姿早くみたいな♪

    1. >はながら摘み
      そういうことも昔はしていましたっけ。(笑)
      今は落ちるに任せて後でさっと履いておしまい。

      >寄り添って寝ている姿早くみたいな♪
      ねぇ、私も期待してるんだけどいつになるのか。

      1. 書き忘れ。
        >手伝いますから仕事残しておいてね(^^;
        嘘でしょ、Yukoさんは都会の方だし、
        お宅の学校の鉢物だって自分では手入れしないと聞いてるけど。
        うちの庭なんか触れるはず無いじゃない。
        気にしないで綺麗に写真とってくださればそれでいいわ。^^

  3. 私の大好物のアスパラの味が凝縮された美味しさと聞くと私もお邪魔しに行きたくなります。
    でも私は庭仕事を手伝えない(←足の数2〜4以外は拒否の人)からダメですね。
    椿はよりによって重心の高い鉢に植えているのですもの、見た目はお洒落でいいので鉢を固定する方向ではどうでしょうか?
    いや、それよりも何よりも、足の数許容範囲の4足さんたちが可笑しいです。
    大小の黒い塊が、嫌なわけでもなく馴れ合うわけでもなく、お互いを背中で感じながら微妙な均衡を保っている感じです。
    この調子ならもう少し近づけるかもしれませんね。

    1. >鉢を固定
      それが、夏はあまりに日差しが強く葉っぱまで焼けてしまうので避難させるのですよ。
      この白は気に入っているので…(笑)
      同じように背が高いけれどもう少し安定性の良さそうな鉢を買ったのでそちらに移してみますね。

      >大小の黒い塊
      写真映しないでしょ、うちの子たち。(笑)
      なにがなんだかわからない塊で。
      いつかもう少し大きな塊になりますように。^^

  4. いえいえ最近は教室の植木たちも自分でやっています(~_~;
    可愛いたった一輪のデンドロ掲示板に貼っておくね♪
    花がらつみなら出来るなと思っているの。
    水遣りも出来るよ!

  5. >いえいえ最近は教室の植木たちも自分でやっています(~_~;
    あらぁ、それは失礼しました。
    Yukoさんの綺麗な爪を見ると土いじりなんて無縁かと〜〜〜^^;

    >花がらつみなら出来るなと思っているの。
    水遣りも出来るよ!

    では、期待しています!^^

  6. 野生のアスパラ!
    そうなんだ~、アスパラだって元々は自然にあったのね。
    凄く美味しいと思うわ。

    キィウィ、自家製の美味しいよね。
    以前、知り合いに送ってもらったことがあるのだけど、
    市販のより甘くて瑞々しくてびっくりしました。

    四足仲間と一緒だと、お腹が呼吸の度に動いて、寝息をたててるのを見てるだけでも癒されるよね❤

    1. 生で食べるとちょっとえぐい感じだけれど、だからこそ山菜よね。^^

      自家製キイウイは評判がよくてたくさんの友達に喜んでもらいました。
      ちょうど12月が食べ頃なのでクリスマスプレゼントにもしたのよぉ。(笑)

      >お腹が呼吸の度に動いて、寝息をたててる
      そうそう、そして寝息を立てているのを聞くと起こさないように気をつけるのよ。
      家族には笑われるけれど。

hitomi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください