秋の庭仕事

粉砕機

 

そろそろまた落ち葉との戦いが始まります。

落ち葉 落ち葉 落ち葉

でも、落ち葉だけでなく、剪定した木の小枝、時には大きな枝が出ます。

粉砕機

粉砕機

これは、粉砕機。(ひょうきんな顔してるよね)

写真ぐらいまでの太さの枝なら細かく粉砕してくれます。

木くず

その木くずは、マルチングに使います。

植木鉢にも、庭に直に植わっている植物の周りにも、

ざっとまいておくと、雑草の生育を防ぎ、冬は防寒になり、

夏場は、土の乾燥を多少防いでくれます。

マルチング

できればもう少し大きめに粉砕できればいいんだけど、

家庭用の器械だからこんなものかな?

 

ついでに我が家のマルチング勢揃い。

マルチング

炭 (普通は鉢底に入れる)

マルチング

きれいな小石(もちろん購入したもの)

マルチング

バークチップ、(松の木の皮)

マルチング

マリチングにも使うけれど、鉢底石にも使うおはじき。

これは光るから鳥よけにいいと勝手に思っています。(笑)

他にハイドロコーンも使います。

ハイドロコーンは、普通鉢底に使いますが、マルチング材に困ったときには上にも。^^

また、刈り取った草をのせておくこともあります。(特に畑)

 

 

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

秋の庭仕事」への6件のフィードバック

  1. すごい機械買ったのね!
    こんなに細かく粉砕できるなんてアッパレ!
    それがゴミでなく利用できるなんて賢いね~~~
    落ち葉の始末が大変ね。
    日本では勝手に焚火で燃やすことは禁止されているけれどイタリアは?
    広いお庭だから大丈夫でしょうね。
    焼き芋は(;^ω^)

  2. この粉砕機、もう10年近く前に買ったのよ。
    これまで紹介しなかったのは、ほぼ使っていなかったから。(汗)
    で、錆びついていないか心配だたけど、ちゃんと作動しました。

    法令では焚き火は禁止だけれど、みんなやってるのよ。(笑)
    やるなら焼き芋じゃなくて焼きじゃがね。^^

  3. 枝を束ねてゴミに出しているのを見たことがありますが、こんな可愛らしい粉砕機君がいたらエコでいいですね。
    おはじきの横の細長いハサミが気になりました。
    何用ですか?

    1. あのはさみ、しっかり日本製なのですよ。
      確か、ローマの盆栽を扱ってるお店で買ったと記憶しています。
      詰まり、細かな剪定用です。
      薔薇をはじめ、サフィニアなどの花柄取りにも重宝しています。

  4. 落ち葉が凄いよね、わが家の猫の額でもうんざりしています><
    Keikoさんのお庭だとどんなに多いんだろ!@@!

    今夏はお気に入りのコニファーが立ち枯れました(チェーンソーで伐採して、何袋もの生ごみで出しました。
    この粉砕機があれば・・・と思いました。
    マルチングの材料も多彩で勉強になります。

  5. コニファーは、そういうものだから気にしないで。
    でも、後始末大変だったね。

    マルチング、今見たら苔のもありました。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください