ウインナーチャーム

ウインナーチャーム

その昔、バラのカウントプレゼントなる企画をして、

キリ番をとっていただいた方々に、

我が家のバラの里親さんになっていただきました。

そのときに、hitomiさんが選んでくださったのが、

Wiener Charme ウインナーチャーム

 

大きな針葉樹に囲まれたところに植えてしまったので、

日照時間が足りなくて年々花つきが悪くなっていましたが、

それでも、他のバラたちが消えてしまった中で、

毎年ぽつりぽつりと花を見せてくれていました。

この冬に、思い切って掘り起こし、鉢に植え替えたところ

見違えるほど元気になりました。

強い雨とアラレに見舞われてしまいましたが

まだ沢山の蕾が上がっています。

 

ところでもしかしたら、このバラ

ウインナーチャームではないかもしれません。

ちょっと検索してみたら、もっとオレンジ色が濃くて、

シンプルな剣弁高芯咲きのバラが紹介されていました。

私は、タグにあったとおりに紹介しているのですが、

もしかして、タグの付け間違いだった可能性もあります。

ただ、2時間ほどかけて色々と検索してみましたが、

これだと思えるバラには出会えなかったので、

そういうバラに出会えるまでは、

ここではウインナーチャームということにしておきますね。

 

特徴とまとめると、

アプリコット、オレンジ系カラー

中輪、無香⇨微香(ティーの香り)、木立性

返り咲き?

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

ウインナーチャーム」への9件のフィードバック

  1. 待ってました。ウィンナーチャーム
    >ところでもしかしたら、このバラ
    ウインナーチャームではないかもしれません。

    えっ??? そうなの???
    わたしの中では もう ウィンナーチャームはこれって 定着してますけど(笑)
    願わくば 変更 ありませんように・・・・・・・。

    1. hitomiさん、
      すみません、変なこと書いて。
      ウインナーチャームが元気になったよ!
      とお伝えしたかっただけなのに。

      でも、疑問が湧いてしまって。。。
      ま、同じ名のバラでも個体差もあるかもしれません。

  2. そうですね、なんか違う感じはしますね。
    でも大きな問題ではないと思います。
    「KeikoさんちのWiener Charme」でいいと思います。
    可愛いバラですもの♪

    1. 実は加藤さんが頼りで、
      あえて最後に特徴を挙げてみました。
      ちなみに、今朝しっかり近寄ってみたら
      かすかなティーの香りがしました。(汗)

      1. ここは学会ではないので、ふわっとしておきましょう。
        ウインナーチャームのあとに見えない何かがあることにして・・・。
        「ウインナーチャーム?」(週刊誌などに必ず付く疑問符)
        「ウインナーチャーム風」(ミラノ風カツレツの、ふう)
        「ウインナーチャームみたいな」(イマドキの子っぽいやつ)

        1. あはは、お気遣いありがとうございます。
          ウインナーチャーム(仮)なんてのもありかな?(笑)

          加藤さんが黙認して下さるのなら、これまで通り
          ウインナーチャーム!
          で、行こうと思います。
          特に努力せずに、偶然別のバラだと知った時には報告します。
          そうだ!

          «hitomiさんのウインナーチャーム»

          これで行きます! これからずっと。

  3. Keikoさん

    お気づかいありがとうございます。
    はい はい 

    正しくは ウィンナーチャームとは言わないのなら
    hitomiさんのウィンナーチャームで O・K ですよ(笑)

    わたしが そう呼びたがっているという意味を込めて。
    この薔薇とこの名前に いろんな思い入れがあるんだってことで(-_-;)

    1. ごめんねhitomiさん。
      私も意外な事になって、残念なのですが、知ったこと黙っていられなくて。

      そして、ありがとうございます。
      では、hitomiさんのウインナーチャームで決まり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください