Paolo の誕生日

プラムケーキ

Paoloには生まれた日、2月24日と、

役所に届け出た日27日の2回誕生日があります。(笑)

で、家族やごく親しい人は2回お祝いをいいます。

 

単身赴任のPaoloが一人暮らしをするようになって、

追い打ちをかけるようにコロナ禍で、会えないことが多いです。

たまに行っても夜の10時までには帰宅していなければなりません。

そこで、今回は、27日が土曜日ということで、

昼食をともにすることにしました。

レストランはまだ緊急営業下で、マスクだの、他人との距離だの

色々とうるさいので、すっかり足が遠のいてしまいました。

 

でも、Paoloは若い頃、テルミニ駅のそばに、

痩身レストランというのかな?

自然の素材を使った、健康重視のレストランを経営していたこともあり

料理は得意。

そこで、最近はもっぱら彼が料理をして、私は食べに行く習慣ができました。(笑)

 

前回(約1ヶ月ほど前?)は夕食でしたが、

とても美味しいミネストローネと、ハンバーグを作ってくれました。

そこで、「誕生日だから行くよ」とは言わず、

「また、美味しいミネストローネが食べたくなったんだけど」

「それも、なんとなく24日か、27日頃に無性に食べたくなりそうで…」

と、WhatsAppでメッセージを送ったら、27日がいいだろうとのことでした。

 

13時頃という約束だったので、ちょうどに着いたのですが、

まだ、仕事場から返ったばかりで、料理はできていませんでした。

でも、私はPCを持参していたので、

光ファイバーの回線を利用して、大量のファイルのアップロードなどして

時間を潰しました。

しばらくすると、いい香りが漂ってきました!

なんと前菜には、Fiori di Zucchiniのフリット。

中にはもちろん、アンチョビとモッツァレッラが入っています。

その美味しいことといったら!

衣はあくまでも薄くてカリッとして、しかも小ぶりの花だったので

食べやすくて、感激しました。

何度「美味しい!」と言ったことでしょうか。

 

メインは、バッカラ ウミド

塩ダラを戻したものをオリーブやら何やらと煮込んだものです。

付け合せはグリーンピースのソテー

白ワインとともにいただきました。

 

料理は彼が作るから私はデザートを、と思い

前日の夜に、しっかりと作っていたのに…

そして、その時に飲むスプマンテもしっかり冷やして持っていったのに…

肝心のデザートを忘れていたのでした!!!

何ということ!

お土産というかプレゼントというか、

グレーの革ベルトと、アカシアのはちみつと、ローヤルゼリーと

それらを取り出して、肝心なものを忘れたことに気がついて

ンもうっ私ったらっ!

 

帰宅後ひとりで食べましたとさ。

プラムケーキ

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

Paolo の誕生日」への10件のフィードバック

  1. Paoloさん、お誕生日おめでとう~でした。

    んもーー、未だに あつあつ ね。
    美味しくいただきました、ごちそうさまでした(笑)

    1. >んもーー、未だに あつあつ ね。
      いえいえ、お宅には及びません。^^

  2. Paoloさん、Buon compleanno!です。
    そういうお誕生日いいなぁ。
    お高いレストランでよくわからないものを食べるよりずっといいなぁ〜。
    プレゼントが健康的なのですね、必要なものが分かってる感じ(^^)

    1. >プレゼントが健康的なのですね、必要なものが分かってる感じ(^^)
      30年以上付き合うとこうなりますよ、お宅も。

  3. Paolo さんのお誕生日おめでとうございます。

    なんて素敵なランチタイム!
    Fiori di Zucchiniのフリット、食べたいよ~
    バッカラ ウミド、何々?干し鱈を戻して・・・本格的だね~

    >肝心のデザートを忘れていたのでした!!!
    私がやりそうなことだわ^^
    めちゃ、親近感‼^^

    1. ウミドって、湿ったっていう意味なんだけど、
      ソースができるような料理法です。
      日本風なら煮物ってとこかな?

      忘れっぽいのよぉ、私。(汗)

  4. paoloさんお誕生日おめでとうございます!
    年に2回もお祝いしてもらえるって良いですね^^
    歳も倍取って行かれるのかしら…クク^^
    そう云えば昔日本でもそんなことが有りましたよ、
    年末に生まれると、役所の届出は1月1日にしちゃえな~んてね^^
    因みに、姉は正真正銘の1月1日生まれです^^

    1. Emilliaさん、ありがとうございます

      うちの息子の予定日も、1月1日だったんですよ。
      でも、少しせっかちで、クリスマスに破水してしまいました。

  5. 凄い! 12月25日生まれ?^ ^
    皆んなに¨おめでとう!¨って言ってもらえるなんて! 

    1. それがね、破水したのに、その危険性を知らずに、
      よく遅いから翌朝先生に電話したんですよ。
      で、「すぐ来い!」って叱られてクリニックに言ったのですが、
      陣痛がまったくなくて、まる一日待ったのですが、音沙汰なしで、
      促進剤のようなものを打たれた途端に、息子の心拍数が異常になったので帝王切開したのが27日でした。
      よって息子の誕生日は12月27日です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください