ゴルフからの帰り道、今日は日曜なので、いわゆる日曜ドライバーが、列をなしていました。
初めての方や、ドライブそのものを楽しみたい、景色を愛でたい方々は、一応に制限速度以下での走行。
勝手知ったる私には、まどろっこしいことこの上なく、随所で追い越しを余儀なくされたのでした。
検問のありそうな所もほぼほぼ見当がついているのですが、追い越しのチャンスは、そんなにも多くは無いので、そういう場面では、つい追い越すことの方に気持ちがいってしまいます。
で、憲兵に見つかってしまいました。
追い越している最中に、右目に彼らの車が見えたので、自分から止まろうかと思ったのですが、後でそんな事を家族に話したら、きっと叱られるだろうと思ってそのまま走っていたら、しっかり捕まりました。
覚悟を決めて車を寄せ、まずはマスクを着用。
ごそごそと、マスクを着けている内に、憲兵が寄ってきて、今思えば窓を開けろという合図だったのでしょうが、私はドアを開けたのでした。
そしたら、少しバックするように指示されたので、憲兵の車の隣までバックして、止めてすぐに車検証を取り出していたら、先程の憲兵が、
「何処へ行くの?」
『家へ帰るところです。』
「家へ? 5台も6台も一気に追い越して?」
『はい、すみません。』
「じゃぁ、帰りなさい」
『??』
「気を付けてね」
『はい、(行けないことをしたことは)自覚しています』
免許どころか車検にも目もくれずに、無罪放免!
はぁ、やれやれ。
車検証を元に戻して、ゆっくり発進。
良かったぁ、ラッキー!
かなりの罰金を覚悟していただけに、気が抜けるほど安堵しました。
憲兵も、追い越し犯を捕らえてみたら、こんなおばぁちゃんで力が抜けたのでしょうね。
きっと若い子なら、思いっきりお仕置きを受けたことでしょう。
ということで、セーフ!
はい、気を付けます。
あ、でも
無理な追い越しでは無かったのですよ。
直線で、対向車も途切れていたし。
あはは、ちっとも懲りてませんね。
ちなみに、ローマやミラノの町中には、
こんなかっこいい憲兵さんたちがいます。
もちろん一緒に撮影もOkey!
憲兵さんカッコいい~~~
keikoさんの運転技術が確かな事は私が知っています!
そりゃあトロトロ走っていたら追い越すよね(^-^;
何故無罪放免だったのか???
keikoさんが美しかったからよ♪
違う違う、きっと自分の母親か、おばあちゃんに見えて、かわいそうに思ったのよ。(笑)
あと、微塵も言い訳しなかったしね。
無罪放免、よかったね~
ほんとどうしてなのかしらね?
素朴な疑問、追い越したらだめなの?
こちらでは普通に追い越ししてるけど…
もちろん追い越し禁止の車線はあるけど。
とにかく、反抗的な態度や言い訳がましいと悪印象だわね。
警察官じゃなく憲兵なのね。
以前ナポリへ行ったとき運転してくださった方が昔憲兵してたと聞いた気がする。
話しはそれるけど、ナポリのこと書いたら海のそばでお昼食べたときの白ワインとスモークされたモッツァレラチーズがめちゃくちゃ美味しかったことを思い出した…
1台毎の追い越しなら目立たなかったのでしょうが、5~6台一気抜きはちょっと目立ったのでしょうね。(汗)
そうそうあの時の運転手さんは、元憲兵の、しかも狙撃兵だったのよ。
退役後も狙撃の試合で、ラツィオ州1番とかになってたわ。
あの日の昼食は最高だったね。
怒られそうですが・・・こんな素敵な人たちに声をかけてもらえるなら追い越ししてみたいです(←ペーパードライバー談)
そして更に怒られそうですが、アルファロメオがカッコよく見える!(←イタリアの皆さんごめんちゃい)
憲兵さんもノロノロ属には本当はうんざりしていたのではないでしょうか?
笑ったのは「そんな事を家族に話したら、きっと叱られる」です、これを笑わずにいれらましょうか?(^^)
あはは、私を停めたのも、がっちりした体躯のほぼイケメンの若者でした。
日本人の正直さは、イタリア人には不可解を通り越して、不愉快に映るようです。笑)
まあ 良かったわね
優しいかっこいい憲兵さんで。
ずいぶん長いこと 取締りに引っかかったことは無いですけれど
働いていたころは 何度か あります。
スピード違反 2回 一時停止違反 1回
朝 出勤途中で 止められたとき
警察官 慇懃無礼 にこっとして 「お急ぎですか?」 ですって
思わず 「朝ですから 普通 急ぎますよ」って言ってしまった
違反金 しっかり取られて がっかりでしたよ
今は すっかり 大人しくなって keikoさんに後ろに付かれたら 追い越しかけられるかもです(-_-;)
あはは、友人の車とおぼしき時は、できるだけ追い越さないようにしているのですが、知らないで追い越して「いやぁ、走るねぇ」って言われたことも。(汗)
Keikoさん、ほんとラッキー
5、6台一気とは、勇ましい^^
私は、ここのところ毎年スピード違反で罰金を払っています。
しかも、運が悪いとしか言いようがない場面で;;)
◆遅いダンプの間に挟まれて、やっと抜けことができる!と加速したら即、こっちにいらっしゃーいってね。100m走るか走らないかの間で。しかも後ろの車も同じ状態で私と一緒に付いて来たけど、貴男は良いですって無罪放免。先頭の私のみ><
これに懲りてレーダーを着けるも、またまた、やってしまった。
◆海外からの帰路、神戸港からの帰路、海底トンネルの下りの坂道で自然加速(70㎞以下だったと思う)、横の坂道に白バイが隠れていました。
◆先日は日曜日早朝、ゴルフに行くとき、空いている道路で、><
全然危険走行じゃないのよ。違反金を集めるため?って時々思ってしまう。危険走行の芽を摘むため?未然の事故防止と色々考え方はあるとは思うけど。後味悪いです。
まだ反省が足りないね><
速度違反には腹が立つよね。
駐車違反とかなら、どなたかに迷惑をかけた可能性もあるけれど、
速度はそれぞれの運転手に適応していいと思う。
50km/hでしか走れない人も入れば、
150km/hでも平気な人がいるんだから、
速度制限は、その道の安全速度の目安、ぐらいに捉えてほしいなと思います。
それにしても、トンネル内で張ってるなんてすごいね。
私も一時期、よく速度違反を払わされたわ。
この日だって、そこをつかれたら完全にアウト!(笑)