Pasta fredda

冷製パスタです。

息子とともにほぼ毎回、ご飯とお味噌汁を食べていますが、

時たま夕食はビールを飲みながら、

サラミや生ハムやポルケッタという豚の丸焼きの薄切りや、

バッファローのお乳で作ったモッツァレッラチーズなどを

おつまみにして色んな話をしながら更けていったりします。

 

これまでに、普通のパスタは一度だけ作りました。(笑)

今夜は2度めのパスタ、冷たいパスタです。

日本だとパスタサラダっていうかも?

 

材料は、トマトと、ツナ缶と美味しいモッツァレッラとバジリコ。

そして、ごく僅かなお塩と、エクストラバージンオイル。

この冷製パスタには、mezza manicaというパスタが定番なのですが、

今日はそれがなかったので、pipeというのを使いました。

要するに、短くて小さめのパスタが必用なのです。

パスタフレッダ

バジリコは香り付けなので、こうして大きなまま入れておくと取り出すのに便利です。

赤とグリーンの両方を入れました。

 

台所がらみでもうひと話題。

こちらソーダストリーム。

ソーダストリーム

ガス入りの水を作るものです。

殆どの日本人には不用なものかもしれませんが、

イタリア人の多くは炭酸入りの水を好みます。

とっても暑い時によく冷えたガス入りのお水は最高です!

真水があまり冷えていると体に悪いようで、

隣人はしばらく痙攣してしまった経験があるそうです。

こちらには様々な種類の炭酸入りのミネラルウオーターがありますが、

それがまったく自然のものでも、ごく僅かに何某かの味を感じます。

本来お水は無味無臭なはずなのに、

やはり長時間プラスチックボトルに入っているとそうなるのでしょうか?

今回、初めて炭酸入りなのに、味のしない水を飲んで感激しています。

何でも新鮮なものが良いということでしょうか?

これで、重たいお水を買ってくる必用もなくなりました。

ガスの分量も好みに応じて調整できるし、

もちろん将来的には、経済的にも助かります。

 

 

“Pasta fredda” への10件の返信

  1. イタリアンカラーの冷静パスタ!
    暑い時にいいね。

    ガス入りアクア、まだ慣れません(^^ゞ
    きっと慣れたらその方がすっきりしていいのでしょうね。
    私もガス入りアクア通になりたいな♪

    1. 美味しかったよ。
      Yoskeもたーくさん食べました。

      アックア・ガッサータ、無理に慣れる必用はないと思います。
      いつか、低在適所で美味しいと思うときがあれば別だけどね。

  2. 爽やかなパスタ。
    サラダ感覚で食べられるのね。
    日本でサラダパスタというとマヨネーズを使ってしまうけど、この方がさっぱりでしょうね。

    最近CMでこの機械よく見るわ。
    それと、最近日本でも炭酸水を飲む人がいるみたいで、これもCMやってる。

    1. そうね、マヨネを入れるとちょっとひつこくなるでしょうね。
      それはまたそれで美味しいと思うけれど、真夏の夜にはこの方がさっぱりでした。^^

      >最近CMでこの機械よく見るわ。
      こちらでは10年位前に出たかな?もっと前かも?
      あの頃欲しいと思ったんだけど、なんとなく買わないままになっていて、実は先日、加藤さんが持っていると聞いて無性に欲しくなっちゃったの。
      息子には随分前から「買ったらぁ」って言われていたんですが。(笑)

  3. おいしそうな冷製パスタ 
    >ごく僅かなお塩と、エクストラバージンオイル
    これは 参考になるわ
    ああそうか って感じです
    陽介くんと一緒に食べたり おしゃべりしたり 
    羨ましい!!

    炭酸水 夫が良くわり剤として使っているけれど わたしは飲んだことないわ。あはは 炭酸入り飲料は飲むんだけれどね

    1. 食べる時にちょっとコショウもかけました。(^^ゞ
      水牛のモッツァレラチーズはけっこう塩味がついているし、ツナ缶もそれなりに味がついているので、塩はほんの少し足しました。パスタも茹でる時に塩は入ってるしね。ちょっとのお塩はトマト用かな?あはは。

      はい、この炭酸水、何を割っても美味しいです。

  4. 微妙に形が違いますが白い機械はお揃いです♪
    私も大・大・お気に入りです。
    市販のペットボトルの炭酸水とは全然違いますよね。
    市販の炭酸水が苦手な人もソーダストリームの炭酸水なら飲めるのではないでしょうか?
    そして、同じ家の水でも炭酸なしと炭酸ありでは全く別の飲み物になります、なんか味が変わるのです。
    水なのでもちろん味があるわけではないので味が変わるという言い方は変かもしれませんが、でもそうとしか言いようがない変わりようです。
    私はそれが美味しい方向へ変わっていると思っています。
    ウィルキンソンやサントリースパークリングのような喉に刺さる炭酸ではなく、ペリエやサントリープレミアムソーダのような優しい炭酸です。
    あ、ははは・・・
    なんかまるで回し者みたい^^;

    1. 実は、息子はアマゾンに黒を注文したのに、間違って白が届きました。(笑)
      でも、私は白でよかったと思っています。電子レンジも白だしね。
      やっぱり水には白でしょう。^^

      上のコメントにも書いたように、加藤さんがもっておられると聞いて無性に欲しくなりました。(子供か)

      発泡性にすると味が変わるというか、口の中の感覚、舌触りみたいなものがまったく変わって、心地良いですよね。
      買ってよかったです、重宝しています。

  5. Keikoさん
    ご無沙汰~♪
    長男一家が一週間ほど滞在していて、その前後を含め、ちょっこし余裕のない日々でした><
    でも読んでたよ^^

    冷製パスタ、やってみよっと。

    靖国参拝に関しては、亡くなった方々の慰霊に参拝するのに意義を唱える意味が解りません。
    いつも問題視することに違和感を感じています。
    政治利用ではなく、個人の心情としてお参りしたくなるのは当然だと思うから。

    猛暑の夏ですが、ほんの少しだけ、ほんとにちょっとだけ凌ぎ易くなった気がします。

    炭酸、co-opで「ただの炭酸水」っていうのがあるんだけど、それを利用することが多いです^^

    1. お疲れ様でした。
      わかるよぉ、その大変さ。
      でも、嬉しい楽しいことよね。

      「ただの炭酸水」、あはは楽しい名前ね。
      ただね、きっとそれもプラスチックの瓶に入ってると思うので、作りたてとは若干違ってると思うわ。
      これは私も思ってもみないことでした。
      作りたては違うのよぉ。^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください