遅ればせながら

最近、テレビよりYouTubeやNetflixのほうが面白いのは日本だけではありません。

イタリアでも大手のテレビ番組は似たような刑事モノや料理番組ばかり。

それらも何度も同じ番組の繰り返し。

しかも、たーくさんのCMの合間に。(笑)

 

そこで勢いYouTube.

Chromeキャストを使えば、スマホでキャッチしたYouTubeの番組を

テレビの大きな画面で再生することができるので

小さなスマホの画面を覗き込むこともなく楽しむことができるのです。

 

そこで、楽しいものはもちろん、いろいろな勉強もYouTubeで。

そこにある日突然、どういうキーワード、どういう連結ででてきたのか全くわからないのですが、

「中田敦彦のYouTube大学」というチャンネルの「古事記」がでてきたので

興味半信で見てみたら…

なんと素晴らしい!!!

 

このひとは誰?

話の組み立ても、表現の仕方も最高に素晴らしい。

どういうひとなんだろう???

ぐぐってみたら芸人さん?

更に経歴を見て見たらRADIO FISHというバンドで歌って踊って?

♬ I am a perfect human ♬

きゃぁあああああステキぃぃぃぃぃ

かっこいいぃぃぃぃぃぃ!!!!!

Queenの再来?

すぐにハマってしまいました。

 

その中田さん、もしくはあっちゃん? ^^;

YouTube大学では様々な分野に挑戦していますが、

最近とても繊細になっている近代史、特に日韓問題などにも挑戦。

悲しいかな彼が大好きなのは池上彰氏。

近代史に関しては彼の執筆した本に基づいた発信。

そのため、私の知っている情報とはいささか折り合いのつかない発信もあるけれど、

彼のチャレンジ精神と真摯な態度には感服。

有名人が政治や宗教問題を語ることは少し前まではタブーとされていた。

そこにあえてチャレンジする彼を、私はこれからも応援したいと思います。

  Ti amo ♡

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

遅ればせながら」への7件のフィードバック

  1. CMの合間に!
    番組の合間にCMがあるわけではないのですね(笑)
    私はほとんどを録画で見ているのでCMは見ません。
    TVは見ていても「あのCMに出ている・・・」という会話には参加できず怪訝な顔をされます^^;

    YouTubeってとにかくたくさんの人がやっていて、ピンさんもキリさんも、有象さんも無象さんも、星の数ほどいるので、良いものを見つけるのって大変ではありませんか。
    その中から応援したい人を見つけ出したのは、それ、「はやぶさ」が小惑星に到達したくらいにスゴイことかもしれませんよ?

    1. >「はやぶさ」が小惑星に到達したくらいにスゴイことかもしれませんね。
      はい、運命を感じます。
      メルマガにもかいたようにたくさんのチャンネルを見ているのですが、
      中田さんに会えたのはジャンル的に見ても全くの偶然で、
      神の作為だと思います。(笑)
      いい年をして本当に惚れ込んでしまいました。
      今日もシニアのコンペだったのですが、辛い時(うまく打てない、豪雨が降ったなど)
      彼のことを思って幸福感に浸っていました。(恥)(幸)

  2. このかっこいい人は イタリアの俳優さんかな??と思ったら 日本のタレントさんでしたね。
    灯台下暗し とは良く言ったもの
    彼が そんな風に発信していることは何もしりませんでした。
    Keikoさんの メルマガ そうしてこうした発信
    長く日本に暮らしているものとしては 恥ずかしい。

    残りはもうそんなには多くは無いだろうという自分の人生 大きな後悔があるとすれば
    もっともっと 自分の国のことを学ぶべきだったということ そして子供たちにもほんの少ししか伝えられなかったこと。 

    1. そうですか、年代にもよるのでしょうが、
      まだYouTube、そんなに一般的じゃないのかな?

      >このかっこいい人は イタリアの俳優さんかな?
      かっこいいでしょう?
      いい年をして恋い焦がれてしまいました。(汗)

      1. >まだYouTube、そんなに一般的じゃないのかな?
        いや そんなことは無いと思いますよ。
        わたしが そこにフォーカスしていなかったというだけで。

  3.  I am a perfect human は知っていたけど、Yutubeで、こんな発信をしているとは知らなかった。
    早速、見ててみますね。
    情報は玉石混合、星の数ほどあるのに、そんな中で向うからやって来た素敵なものに遭遇できて良かったね^^

    話はちょっとそれますが最近、子供たちの憧れの職業がYutuberだとか・・・
    それを聞くとちょっと複雑な気持ちになります。
    まず何かの仕事に就いて欲しいと思ってしまいます。

  4. >まず何かの仕事に就いて欲しいと思ってしまいます。
    そこが古いのよぉ。(笑)
    偉そうなこと言ってゴメンね。
    でもね、時代は変わっているのよ。
    もしかしたらビデオゲームだけで生活を支えることだって出来る時代なんだから。

    > I am a perfect human は知っていた
    はまらなかった?
    私はもうメロメロよぉ。(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください