ラツィオ州杯優勝

3月8日、ローマの Olgiataというゴルフクラブを皮切りに

3月16日、同じくローマの Oasi Golf

3月23日、Rietiという街(リエーティ県)の Centro d’Italiaというコース

3月30日、スートゥリという街(ローマ県)の Nazionaleというゴルフ学校のあるクラブ

3月31日、Fiuggi golf にて決勝戦。

 

以上がラツィオ州が企画したトーナメントの日程でした。

上記5つのゴルフ場はもとより他のゴルフ場からも最高2組が出場できることになっていて

まる1カ月しのぎを削りました。なんていい方するんでしょうかね?(笑)

もちろんそれぞれのゴルフ場のメンバーも枠外で参加できるのでほぼ毎回参加者数100名以上のコンペでした。

(真ん中はうちの代表者)

初回は急な招集だったこともあって、皆がなにがなんだかわからないままに参加しましたが、

ベテランが気を利かして2回目以降はご覧のように我がゴルフ場のロゴの入ったお揃いのユニフォームで参加。

これも州の企画者たちの目に止まり、トーナメント中結構カメラにおいかけられました。(笑)

 

うちはご覧のように若い男性陣と熟年女性陣と置いうふた組で

女性だけというチームは初回、Olgiataに一組いただけであとは我々のみでした。

うちの若い男性陣はハンデキャップが0が3人(内一人はマイナスだそうですがはっきりとは知りません)と

ハンデが8?くらいの子がひとりという強豪揃いです。

 

もちろん他のゴルフ場からもかなりの強豪が集まっているので最後の最後まで余談を許さない展開で、

最終日、なんとうちのゴルフ場がその開催地になったのですが、

それまで1週間毎のコンペだったのに土曜日にNazionaleという

ローマのコースでは1,2を争う難コースでのラウンド後すぐ翌日に

またまた難コースの異名を取る家での決戦となり、

なんとわずか1点差で我がゴルフ場チームが勝利を得ました。

 

最終日、男性陣はタイガーにあやかって赤と黒にしたようです。

 

毎回、1位から5位までを表彰しそれぞれ5点、4点、…という風に得点を重ねていくのですが、

初回は男性陣が3位に入って3点、2度めは彼らが優勝して5点、

3回めも彼らが優勝して5点、そして!我々も4位に入って2点獲得しました!

4回めはあまり言いたくはないのですがスコアの申告にそれこそ深刻な不正があったようで

うちは入賞せず。

あからさまな不正に大勢の参加者たちからブーイングが起こっていましたがどうしようもありません。

 

最終日、できるだけ不正を防ごうとマーシャルを配置して監視に当たらせました。

その甲斐あってか、2位につけていたチームがその日はスコアの提出を拒否するという事態に?!

もちろんうちの男性陣は優勝しましたよ、

我々はトーナメント中一番出来の悪い日になってしまいましたが。(笑)

それでも最終的には内が合計点20点。2位が19点、ということで

もしも我々の2点がなかったら優勝できなかったというわけなんです。

ほんの2点でしたが貢献できてよかった!

 

個人的にもはじめの2回はあまりチームに貢献できず、気力とユーモアだけで頑張っていましたが

3回目辺りから結構スイングがまとまってきてTショットイップスから開放されました。

Centro d’Italiaというのは内よりもさらに勾配のきついコースで肉体的にはかなり疲れましたが

全く初めてのコースだったことが良かったのかどうか何かが吹っ切れた感じで自信が戻ってきました。

そういうラウンドのあとに入賞したと知ってより復活の実感が湧いてきました。

最後の2回もロング、ショートともにかなり貢献できてチームのメンバーから何度もBravaを頂きました。

 

本当に楽しい良い経験でした。心から嬉しく思いました。

ただご褒美はこのカップを持たせてもらったということだけです。

毎回5位まで何がしかの賞品を手にしていたのに我々が4位に入賞した時は

3位までしか表彰がなかったのです。(爆)

 

 

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

ラツィオ州杯優勝」への16件のフィードバック

  1. 優勝おめでとう!!!
    指南本の効き目が出たかな(^^ゞ
    それにしても紳士のスポーツでましてコンペで不正とは・・・
    悲しいね。 コンペだからこそなのかな。
    なにはともあれ優勝はめでたい^^

    1. もしも不正が無かったらうちの若者たち楽勝だったと思う。

      同じチームにしてもごまかすと人間性を疑われるよね。
      ごまかして勝ったとしてどこか嬉しいんだろう???

  2. おめでとう~
    カップを持った顔が輝いてるね。

    ゴルフって、不正の話ときどき聞くわ。
    芸能人でシングルという触れ込みの人(もう亡くなったけど)、テレビでミスショットしたら なしとしてまた打ち直すらしい。
    1打加えるのが当然だろうけど、チャラにするのよね。
    それで本当にシングル?と思う。
    と、あくまでこれは噂だけど、しそうな人柄だし(笑)信憑性はあるな~って

    紳士(&淑女)のスポーツだと肝に銘じてほしいね。

    1. 嬉しい報告だけにしておけば良かったんだけど、マーシャルが目撃した話を聞いたら啞然としてしまって。

      我がチームのキャプテンも「皆がするなら私だって」、なんて言ってたけどそんな事できないよね、まともな人には。

  3. おめでとう!!!
    なんだか、私も嬉しいわ~~^^
    ブルーのパンツキャップ、白のベルト様になってて、(E)わ~d(>_・ )グッ!

    スコアね~、私、失敗が続いて健忘症になってしまい???、悩ましい時が・・・><
    でも、コンペでチーム全体でとなると確信犯だもんね。愉快じゃないよね。

    紳士のスポーツと言われているけど、私の周りでも、競技型でスコア重視の人、和気あいあいとあちらこちらで撮影しながら周る人、お酒も飲みながらの人などなど、楽しみ方、マナー、ファッション、
    色んな意味で落差が大きくなってきている様な気がします。
    類は友を呼ぶで、同じ傾向の人が集まることが多いけどね。

    今回そんなことがあっても、ちゃんと実力で優勝したんだもん。
    何より、代表チームにKeikoさんが選ばれたことが、素晴らしいわ

    1. 私だけデブでしょ。
      ユニフォームがきつくて参りました。(汗)
      で、ダイエットを誓ったのにここ数日天気がいまいちで、家にいると一日中飲んだり食べたりで意思の弱いこと。

      最初は参加を断ったんだけどキャプテンが口説いてくれて今は感謝しています。良い経験でした。
      ゴルフの上達にも繋がったしね。

  4. 優勝おめでとう~。

    しばらく更新がなかったからどうしたのか気になっていましたが、
    ゴルフ漬けの毎日だったのですね。

    それにしても、ゴルフっていろんなハンデの人たちが
    一緒にプレイできる唯一のスポーツかも知れないですね。
    仲間と優勝を分かち合えるなんて嬉しいですね。
    それにしても、どこにでも不正をする人はいるのですね。
    人は騙せても自分は騙せないのにね。

    お揃いのウエアもバッチリ決まってますね。
    もう一度おめでとう!

    1. 途中経過を報告しようかとも思ったのですが縁起をかついで終わってからにしました。(笑)
      ゴルフ漬けは年中のことなのですが、こんなに集中した長いトーナメントははじめての経験で
      張りのある3月になりました。

      ちょうど右肩の痛みがひどくて州に3回も指圧やスポーツマッサージに通いながらでしたが。(汗)
      整骨位にも行ってみましたがどこにも故障はなくやはり柔軟体操しか回復の望みはないということでした。

      Tショットイップスが治ったのは綺麗なスイングを望んでスイングが小さくなると非力な女性などは飛距離が落ちるだけでクラブの降りる方向さえ間違わなければいいのだというみつはしプロの言葉に開眼したからでした。(笑)

  5. おめでとう!!
    溌剌としているKeikoさんは かっこいい
    そして 何よりも正義の人!!

    1. >そして 何よりも正義の人!!
      あはは大袈裟じゃない?
      私だけじゃないようちのゴルフクラブの参加者は皆正直だった。
      他のクラブの人達も大方は正直だったと思う。
      それが数人の仕業で妙な事になるのが許せないね。

      今日は友人との気楽なラウンド、出来はさっぱりでした。(汗)

  6. お、Pierluigiではありませんか!彼は強いですねえ!下手くそな僕にも気軽にアドバイスをくれて、いいヤツです。

    1. なんかdéjà-vuみたいなんですけど
      前にもPierluigiに関して話したことありませんでしたっけ?
      彼はセミプロですからね、もう少しアマチュアでいて記録を更新して欲しいです。

  7. 優勝おめでとうございます!^^
    私もtoshiさんと同じ思いで、更新されてないから、ど~されたのかなと思ってましたよ
    良かった 良かった^^パチパチパチ

    やっと、ここ宇治も暖かくなって桜はいっきに満開、、
    今日明日は”塔の島の桜まつり”で、観光客も大勢で賑わってますよ~^^

  8. ご心配かけました。

    塔の島の改修工事は終わったのでしょうか?
    あの塔にコインを投げた思い出があります。^^

  9. まだやっていますよ~^^
    いつ終わることやら…
    塔の島 狭くなってしまって、
    桜の木も130本切られたとか…
    工事看板に、
    「ご迷惑をおかけします。
       でも100年先を想像して下さい^^」と、
    書かれていましたが…
    その頃には、今生きて居る人は居ないでしょう…

    コイン^^  また戻って来られますように!^^

    1. >桜の木も130本切られたとか…
      ええっ?!それはひどいなぁ。
      まぁ100年あれば新たに植えた桜がまた咲くでしょうが、なんか寂しいですね。
      何をそんなに大仕事してるのかしら?
      地下に核シェルターでも作ってるとか?(笑)

Emillia へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください