Freelander

2010年11月03日、Land Rover Freelander Td4 が私の足になりました。

(写真はお借りしたものです)

Sport Utility Vehicle 略してSUVは一雨降れば道路が水びたしになり、

穴ボコの多いこのあたりの道路に最適でした。

2500cc、177馬力、4WDは坂道の多いこのあたりの地形に最適でした。

何故かピッタリとゴルフバッグが収まるラゲッジ。

車高が高いので見晴らしがよく少しおおぶりなので女性の運転でも

バカにされることなく渋滞の中でも存在感を発揮してくれていました。

 

こうして過去形で書いているのはどうやらお別れの時期がきたようだからです。

ここ2年ほどはちょくちょく修理工場にいることが多くなりました。

最初はターボディーゼルの故障、それ以来ポンプ系の故障が相次ぎ

ボンネットの中はほとんどすべて取り替えたような感じです。

 

それ以外にも窓が上下できなくなって取り替えたり、

その部品を隣の県の直営店まで自分で買いに行ったこともありました。

そうそう一度は狭い夜道でトラックとすれ違いざまに左のバックミラーを壊してしまい、

部品の注文もしたのに担当者がタイプを間違ったりして

ずいぶん長いこと左のバックミラー無しで走っていたこともありました。

 

毎日のように25km離れたゴルフ場に私を連れて行ってくれ、

友人がきた時には北はシエナから南はターラントまで随分長旅もしました。

 

室内はシンプルで、カーナビもなければコーヒーメーカーもありません。

あはは、これは冗談、コーヒーメーカーはまだどの車にもついてないよね。(笑)

 

車にも相性があって、すぐに仲良くなれるのと

いくら時間が経ってもなんとなくしっくりいかないのがあります。

このFreelanderとはすぐに相思相愛になりました。

 

ペダル類が少し重いという評判ですがそれも全く気にはならなかったし、

ひとつだけ苦労したのは、この車はま後ろの窓も開くのですが、

その窓の開閉がいつまでたってもコツがつかめずうまく開け閉めできませんでした。

ま、普段は開けることはほとんど無いのでそれも気にするほどではありません。

 

シートも大型車のそれでしっかりしながらもふんわり感のある心地よいものでした。

凸凹道を突っ走るので振動でスピーカーのカバーが外れたり

天井の布が垂れ下がっていたり(これは購入時から)

よる年波がそこここに見えていましたが追い越しだって問題なく、

とにかく快適に何年も一緒に過ごしたのに。。。。

 

ついにお別れとなると寂しいです。

 

木曜日、ローマの北のSutriという街までコンペに行って

帰宅した時に門を開けるときに車を降りたらなんだか音が騒々しいなと思っていたのですが

金曜日、Yukoさんを迎えに駅へ行く途中でいよいよ調子がおかしくなりました。

 

幸い、長年付き合っている修理工場も塗装工場も持っているタイヤ屋さんの

社長が捕まったので相談したら「すぐに来い」というので昼休みでしたが行きました。

残っていた社員が見てくれたらやはり修理のために車を置いて行けということ。

おいて行ったら我々の足がありません。

ふと近くに住んでいるゴルフ仲間を思い出して連絡したら

ちょうどゴルフバッグを車に積んでいるところだったそうですがすぐに迎えに来てくれました。

持つべきものはゴルフ仲間?(笑)

 

彼女に家まで送ってもらい、その後はYukoさんを日曜の早朝駅まで送っていくという課題があったので

レンタカー屋さんに電話をしたり修理工場と連絡をとったりして過ごしました。

修理工場とは30年近い付き合いなので他の車を後回しにして私の車の修理をしてくれて

土曜日の昼ごろには大丈夫だろうという連絡を受けてほっと一息、

その夜はなんと知り合いのレストランに送迎を頼んで夕食という

これまでの友情を思いっきり頼っての数日となりました。(汗)

 

さて土曜日、真っ白なマセラッティに乗って社長が迎えに来てくれて

いざFreelanderに乗ったのは良いのですが、1kmも走らないうちにおかしくなりました。

すぐにWhatsAppで社長と連絡をとったらひとりの修理工さんが飛んできてくれて

彼いわく「大丈夫。」

こわごわに走り始めましたがどうもハンドルが重いのです。

パワステが故障したようです。

それでも走っているとちょっとした上り坂で急にパワーを失いました。

5速から4足速に減速してそれでも速度が落ちていきます。

これはもうダメだと修理工場へ戻ることにしてUターンしようとしてドッキリ

ハンドルが全く曲がらないのです。

切り替えを10回ほど繰り返してなんとか元の道を戻りました。

 

土曜日なのですでに閉まっている修理工場の前までなんとかたどり着くことができ、

この間、ずっと社長とチャットしていたので彼がすぐにやってきて車の調子を見て

「もう走ることを辞めたいみたいだね。」という言葉。

 

そこの業務用車両を借りてうちに帰ってきました。

 

Citroen IICV、Opel Corsa 1.5TD、Mazda Due、そしてこのLand Rover Freelander

私の愛したクルマたち。

次の車は???

 

 

 

 

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

Freelander」への8件のフィードバック

  1. 事故にならなくて本当によかったわ。
    ハンドルが曲がらないと読んで、ひえーーーと冷や汗が出た。
    ちょっと苦言、長い付き合いの修理業者さんだし駆けつけてくれて親切だけど…大丈夫、大丈夫と安請け合い?なのが気になったわ。
    事故になってた可能性もあるのに…
    車に乗らない私だからよく理解してないのかな、彼らの責任じゃないのかもしれないのかな…と考えなおしてみたり。
    それでも話を読んで怖かったわ。

    持つべきは友達だわね~~~
    逆の立場だったらKeikoさんもすぐ助け舟を出したでしょう。

    1. うん、私も次の車はじつはこの業者から買う(そういうこ友やってる大手なのよ)ことになると思うけれど修理は別のところに持って行こうかと思ってる。(笑)
      社長はやりてでも会社が大きくなりすぎると隅々まで目が届かないからね。

      >持つべきは友達だわね~~~
      ほんとほんと。

  2. 大変でしたね
    でも 何事も無くて 良かった 良かった

    慣れ親しんだ車 わたしも最近車を乗り換えたので 手放す寂しさ良くわかるわ。
    大好きだったのね 今まで乗っていた車
    だから 新しい車になっても 何となく前の車が懐かしい。
    乗りやすかったし 15年も乗っていたのよ!! それでも 特に故障も無く快適だったけれど 点検のたびにたくさんの費用が掛かるようになって (だから 故障無く乗れたのかも)税金も高くなって・・・・・・
    一回り小さくなった新しい車との相性は いまのところいまいち・・・・・・外に出る機会も減っているので 乗る機会も少ないせいかもう 4か月になるのに まだ 借りた車に乗っているみたい(-_-;) 早く仲良くならなきゃ

    Keikoさんも また 新しい車との出会いがあるわね
    何台もの車を乗り継いだけれど この間手放した車とはほんとうに相性が良かったわ。
    Keikoさんも そんな相棒に新しく出会えますように。

    1. ご心配かけました。
      匿名になってたこともごめんね。
      原因不明です。

      >早く仲良くならなきゃ
      私もワーゲンのPoloという車、新車で買ったのに4年乗っても仲良くなれなかった。
      何事にも相性があるものなのね。

  3. 今、初めて読んでドキドキしました。
    怖かったね~
    運転する人なら、ドキドキせずにはいられないわね。
    よく自力で修理工場まで辿り着いたね。凄いと思います。

    買い換えるって言ってたけど、次期が少し早くなったのかな?
    最後の下り、ちょっとしんみりしてしまったわ。
    でもFreelanderもここまで乗りこなしてくれて、きっと喜んでいると思います。
    私たちの感謝の思いも彼?彼女?に送ります。
    ありがとう!

    1. 青花さんたちがいる間でなくて本当に良かったと思っています。
      クーラーのコンプレッサーの故障が原因だったらしいです。
      もう、買い換えるので根本からの修理はせずにクーラー無しで
      数日、または数週間使えるようにいま修理中です。
      だからもう少し彼女(車は女性系だから(笑)と付き合えそうです。
      でも、恐怖心は消えてないけどね。

  4. 車を変えるのは洗濯機を変えるのとは訳が違いますからね。
    愛車とは言うけれど、愛洗濯機とは言わないし。
    よき相棒と出会えますように。
    Keikoさんは走りのどんなところを重視して選んでいるのでしょうか?
    デザインにもこだわりが?

    1. このあたりは坂道が多いのである程度の馬力が必要ですね。
      ここ!と思うときに追いこせないとイライラしてしまいます。
      マニュアルなのでチェンジレバーの感触も大切です。
      デザインは二の次、としておきましょう。(笑)

      名前、おかしいんですよ。
      バージョンアップしてからこうなってしまいました。

加藤 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください