免許の更新

イタリアでは50歳まで免許の切り替えは10年毎です。

50歳以上は5年毎。

それを知らずに前回は一般検問に引っかかって罰金を取られました。

取締をしていた警官も私と同じように10年毎だと思っていたという笑えない話もあります。(笑)つまり5年毎に変わった直後に引っかかったということなのでしょう。

二度と同じ間違いを繰り返さないように今回の更新は随分前からカレンダーに書き込んで心の準備をしていました。

期限は5月4日だったのでその2週間前から何度も予告を出すようにスマホに登録していました。

そしたら1週間ほど前にこういう手続きをしてくれる自動車学校から通知の手紙が届きました。

で、ちょっと早めですが早速今日復活祭の直後だからきっと空いているんじゃないかと思っていってきました。

写真を撮ってくれて、眼科医の診断があってOKです。

はい、たったこれだけ。100ユーロなり。

金曜の午後には新しい免許を手にすることができるそうです。

昔は免許をなくしたりしたら再度手にするまでに半年ぐらいかかったものですが・・・

イタリアもゆっくりとですが先進国並みになってきたみたいです。(笑)