咲いた、さいたPart2

今回は3月10日にアップしたパート1より数が少ないので1枚づつ紹介しますね。

まず、野生のアスパラが結構でていたので早速収穫して

野生のアスパラ

ご覧のようにトリコロール(ほぼイタリアの国旗の色)でいただきました。

三色料理

収穫時には黒っぽい色なのですが、調理するときれいなグリーンになります。

 

まず、アイキャッチ画像は野生のアネモネ。

前回は日が沈んですぼんでいました。(汗)

 

これはエリックスミシー(ヘレボ)の末期の姿です。

ヘレボルス

これは ベロニカ・ペルシカ って言うと「?」とお思いでしょうが、

要はオオイヌノフグリです。^^

しかも、普通は群生するのですが、たまたま一輪だけ見えたので撮ってみました。

ベロニカ

ベツレヘムの星

ベツレヘムの星

ツルニチニチソウ  これもほぼ群生していますが、きれいな色に撮れなかったのでアップのみ。

ツルニチニチソウ

シナレンギョウ

シナレンギョウ

デイジー

シナレンギョウ

ムスカリ

ムスカリ

ラン、多分カンブリアだと思います。^^;

ラン カンブリア

スイセン アイスフォーリス

花は咲いている場所で見るのが一番ですが、

目につかないところに咲いていたので摘んできました。

アイスフォーリス

昼間はこうして庭で過ごしています。

田舎に住んでいて本当に良かった。

隣町のゴルフ仲間、彼女は小さなアパートに住んでいるので

結構ストレスが溜まっているようです。

朝夕の犬の散歩は許されているけれど、

ご主人と一緒にはできなくて犬1匹に人間一人という条件だそうです。

 

そして、夜はこんなふうに遊んでいます。

障害物競争。。。じゃなくてパットの練習。(笑)

Rudy

ビデオゲームでのKeikoアバター(息子が作ってくれたのでよく似ているでしょう?胸はこれ以上小さくならないの。最近太ったのでまた少し修正しないとね。笑)

Keikoアバター

ということで、退屈知らずで暮らしています。

 

 

 

“咲いた、さいたPart2” への10件の返信

  1. あの広いお庭で お花たちを見つけたり 手入れしたり 動物たちがいたりしたら 飽きることは無いわね
    それに 広いお庭で 近隣との接触もないし 羨ましい限りです。
    我が家の 2、3歩歩いて終わりのような庭でも 春の花がいっぱいですけれど でもすぐ飽きるわ(笑)

    Keikoアバター 良くできてる!! さすがですね
    このままで 良いんじゃない。

    1. この10年間、すべての時間とエネルギーをゴルフに捧げてきたけれど、そろそろちょっと落ち着いてきたかな?(笑)
      久々の庭仕事、悪くないです。

      Keikoアバター、ちょっとほっそりしすぎみたいで気がひけます。家に居るから体重が毎日増えているんですよぉ(汗)

  2. パート2!
    いかにお庭の人になっているかがわかります(笑)
    芝生以外の植物をこんなに見たのは久しぶりなのでは?
    でもやっぱり人工芝も愛でているのですね^^;
    大好物のアスパラはこちらではまだ国産を見かけません。
    行くところに行けば有るのでしょうけれど近所のスーパーに並ぶのはもう少し先です。早く食べた〜い!
    ベツレヘムの星もいいなぁ、ホームセンターで売ってるかなぁ。

    1. えー〜っとPart 3も行けそうです。
      まだ、写真撮っていない花がいくつか。
      バラの蕾も発見したし。(喜)

      栽培しているアスパラが2種類あるのですが、細っこいのはすでに何度も食べていますが一度にたくさん取れないので摘んだらその場でお口へ。(笑)
      いわゆるスーパーで見るような太いのはこちらもまだでてきていません。

  3. ベロシカ・ペルシカ

    いい名前を付けてもらったわね~(意味は分からないけど 笑)
    でもフグリはいくらなんでもかわいそう、と思ってたのでうれしくなったわ。

    ビデオでゲームもこういう時期 助かるね。
    私はPCで数独やサムクロス、最近は麻雀、紙では漢字ナンクロで時間をつぶしてます。
    でも、麻雀は負けてばっかりでかえってストレスになる(笑)

    1. ベロニカって古くからの女性の名で、
      特に刑場へ向かうキリストの汗を拭ったと言われる聖女ベロニカが有名ですが、ペルシかというのはきっとペルシアのということだろうと思います。
      今、改めて調べたら他にもベロニカ・ルーチダ(ツヤのある)とか、
      ベロニカ・コムーネ(一般的な)とか色々あるようですが、みな同じに見えます。(笑)

      麻雀かぁ、中学?高校生の頃だったかな、お年玉で麻雀セットを買ったことがあったわ、どこに行ったんだろう?(笑)

  4. 春~♪
    Keikoさんのお庭を巡ると、春を満喫できるよね。
    アスパラをみつけて、口に運ぶKeikoさんが目に浮かんだわ^^

    花の名前って面白いよね。カラスのエンドウとか猫じゃらしとかあるけど、おおいぬのふぐりってね~^^
    由来は???って思ってしまう。

    こちらでは、打ち放し練習場もゴルフコースも、閉鎖せず賑わっています。これはまだ屋外ということで納得できるけど、パチンコ屋さんが営業しているのにはびっくり!!

    1. >アスパラをみつけて、口に運ぶKeikoさんが目に浮かんだわ^^
      えへへ、野生のはちょっと苦味があるけれど、栽培しているのは細くても甘みがあるのよ。
      太いのは今年有機飼料もあげたので収穫が楽しみ〜

      >パチンコ屋さんが営業しているのにはびっくり!!
      げーーー、それはないんじゃないの!?
      パチンコ屋さんってK国の経営者がほとんどだから感覚が違うのかもね。でも、それって取締しないとまた武漢肺炎が流行ってしまうよ。

  5. でしょ。
    通院で三宮に行ったら人だかりがしてて、これ何??と思ったらパチンコ屋さん。
    帰路は入店したらしく、人だかりが消えてたのよ。

    少し前に、ネットでイベントが中止されているのにパチンコはいいのか?政治家とズブズブの関係?・・・みたな記事があったので、なるほどーと思ったの。

    1. >帰路は入店したらしく、人だかりが消えてたのよ。
      そんなにたくさんの人が入ったってことよね。
      パチンコって隣の人との距離は数十センチだよね。

      イタリアのスーパーでは1m以内には近寄らないようにって言ってるのよ。^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください