ついに

スーパーの入場列

ゴルフ場が閉まってしまいました。

北イタリアではすでに2週間ほど前から閉鎖だったようですが、

ついにこのあたりにまでお達しが。

 

今日(3月10日)から仕事や健康上の理由(医者に行く)や 絶対必用なこと(食料の買い出しなど)以外の理由で外出禁止だそうです。

スーパーによったら列ができていた(一定の人数以上を店内に入れない)ので、素通り。

(写真はローマのスーパー、Paolo撮影)

数日間は余裕で食べられるものが家にはあるし、ペレットストーブ用のペレットを買いたかったのですが、別の小さなお店で買い足しました。

しばらくは庭仕事かな?^^

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

ついに」への10件のフィードバック

  1. ニュースで見てメールしようと思ってたところ。
    移動制限ってどの程度までダメってことかな?と思ってて。
    KeikoさんがPaoloさんに会いたいからってローマに行けないの?
    ゴルフ場が閉まったことが一番打撃ね。
    そうね、神様が庭仕事しなさいって言ってるのかな?(笑)
    心配は陽介君の方ね。
    ローマより北にあるものね…
    ワッツアップ?でお互いの様子が見てわかるからまだいいね。
    1ヶ月弱、気に病まず、だけどしっかり注意して、のんびり過ごしてね。

  2. 気にかけてくれてありがとう
    一応自分が住んでるコムーネ(市)から出ないようにということなんだけど、スーパーも隣の市にあるし、昨日はコンタクトレンズを買いに隣町まで行ってきましたがどこにも検問はありませんでした。

    今日はそのコンタクトをPaoloに届けようと思っているのですが、前もってカラビニエーリに許可を取りに行くつもりです。

    仕事や病院通い、そして食料品の買い物などはOKということです。

    陽介は今週いっぱい自宅での仕事となっています。

  3. イタリアは日本より大変な状況ね。
    春のお花たちと楽しめる良い機会と思って(;’∀’)
    私のイタリア行きはどうなるでしょう・・・
    出発は5月16日夜、今のままだったら行けないね。
    会えるように祈ってね!

  4. Keikoさん
    元気そうで 良かった。イタリアは日本以上に大変なことになっているようで 心配でした。
    我が家にも いろんなことがあって 落ち着かない2月 3月の上旬でしたが それに輪をかけて コロナの騒ぎで 気分がすっかり落ち込んでいました。

    こんな騒ぎがいつまで続くのでしょうね
    2020年は希望に満ちた年になるような気がしていたのに とても とても~~~~~~~

    何とか 乗り切って 一歩先に進めるように祈ります
    Yukoさんの イタリア行きも 実現しますように!!

    Keikoさん ご一家 Paoloさんも 陽介くんも 感染に気をつけて この事態を乗り切ってください

    こちらも 他人事でない状況ですので 気をつけます

    1. この後、追加情報書き込みますね。
      今日ローマまで行ってきたので。
      とにかく我が家は皆元気です。

      Paoloも陽介も自宅で出来る仕事があるので、まだ気が紛れるみたいです。

      我が家に比べるとイタリア人たちちょっと怖がりすぎみたい。

      ま、お互い気を付けて乗り切りましょうね。

  5. イタリアの方が急激に罹患者が増えて措置も厳しいようですね。
    日本ではプロのゴルフトーナメントは中止になりましたが、
    一般ではまだ聞かないです。
    私も昨日ラウンドしてきましたが、そこそこの人出でしたよ。
    でも、コンペの後の集まりは禁止というところが多いようです。

    いつまで続くのでしょうね。
    何もかも中止になって、行くところもすることもなくなりそうです。
    早く収束して欲しいものです。

    Keikoさんご家族も気をつけてくださいね。

    1. 日本は結局の所、賢い対応をしたということでしょうか。
      中国の報道に惑わされることなく、今後も中国との往来を禁止しておくことが大切でしょう。

      イタリア人は、中国人の怖さを知らなかったというのが一番の原因でしょうか。
      とりあえず4月3日まで外出禁止令がでています。
      私自信は庭仕事もできるし、食料の備蓄もあるし、なくなればダイエットできそうで嬉しいし、ちっとも危機感を伴っていなくてお恥ずかしい限りです。

  6. コロナ騒ぎ、拡大するばかりで、報道を見ていると気が塞いできます。
    ゴルフ場閉鎖、厳しいね。辛いね~
    こちらでは、屋外ということで規制されてないのよ。
    Toshiさんと同じく、昨日はコンペだったけど。ラウンド後は解散でした。
    とはいえ、コロナの包囲網はじわじわと迫ってきて、神戸近郊の三木や小野でも陽性の方が出ました。

    イタリアでの勢いは、凄いよね。
    買い物も入店の人数制限があったり大変だよね。
    もちろんKeikoさんは知っていると思うけど、こんなニュースの投稿を見て、少し気持ちが明るくなりました。明けない夜は無いよね。早く収まって欲しい。

    「イタリア朗報です!!!!!!最初の感染者が出て最初の隔離エリアとされていたコドーニョ町の感染者数が本日ついにゼロになりました!!ミラノも、他の大変な場所も頑張って外出しなければあと少しで元に戻れるかという光が見えました。
    信じる。がんばれイタリア!国民、イタリア在住の外国人全てイタリアを信じよう!
    ZERO contagiati a Codogno!!! Evviva Italia!!」

    1. 明るいニュースをありがとう

      もともと明るいはずのイタリア人だし、もっとひどい状況も克服してきた人たちだからきっと今回もすぐに笑い話になることでしょう。

hitomi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください