武漢肺炎

月曜日、ラウンドを終えてクラブハウスに入ったら支配人がいた。

私が近寄ると、1mほど後ずさり遠のいた。

いつもなら近寄って最低でも握手をするところだ。

あからさまに遠のいたので、私には冗談の意味が伝わった。

そこで私も「感じわるぅい。」とおおげさに対応した。

どうやらそこにいた人たちは、今流行りの武漢肺炎のことを

話していたらしいことはすぐにわかったから。

 

そして今日、久々に出会ったFさんという女性がハグすることを拒んだ。

少し離れて手を振る仕草。

「こういうふうに挨拶することにしたのよ、良いでしょ?」って言っていた。

もちろん私はそれでいいけれど。

だからもっときれいな日本式のお辞儀の挨拶を教えてあげた。(笑)

 

彼女とは結構古い付き合い。

でも、もしかしたら心底知り合うことがなかったのかもしれない。

うちのゴルフクラブの誰しもが、私がそもそも日本人であり、

ここ数年イタリアを離れたことがないことをよく知っている。

だから、みな普通にハグしたり握手したり、の挨拶をしてくれる。

 

そのFさんと一緒にラウンドして、道すがら聞いたところによると

イタリアでも北部ではこのあたりのようにハグはしないのだそうだ。

本当かどうかは知らないけれど、彼女はそう言った。

彼女たちはピエモンテ州という北部イタリアから来た人たち。

このあたりに移り住んだ当初、人々が抱き合い挨拶をすることに

若干の違和感を覚えたと言う。

私は全く知らなかった、イタリア国内でこんなに差があるということを。

 

フランスなんて3回もハグするというのに!

フランスに接するピエモンテ州でそういうふうだとは。

 

とにかく、少しずつ武漢肺炎はイタリア人の2000年あまりの習慣をも変えようとしているのだろうか?

だとしたら中国の罪はあまりにも重い。

“武漢肺炎” への12件の返信

  1. Keikoさん
    本当にね。
    中国が発生源、以前サーズの時もを食習慣を変えようという動きはあったみたいだけど、結局同じことになってる。
    今回、感染拡大回避のための様々な報道があり、屋内イベントの自粛、LIVE・スポーツ大会中止など。先日は高知で献杯、返杯自粛要請がでました。それを見て、Keikoさんと同じ様に、こんなことで、今までの習慣にも影響を与えてしまうのかな~って思いました。

    とにかく、はやく敵の正体を見極め、戦いに勝って終息に向かって欲しいです。

    1. イタリアでも、サッカーの試合を観客抜きでやろうと言ってるし、多人数が集まるイヴェントはしばらく禁止。
      今日のコンペも危ないところでした。まぁゴルフは野外だし、そんなに人とくっつくことも無いからね。
      でも、もっと悪化したらどうなるか。

  2. Keikoさん偉い!^^
    日本は”武漢肺炎”って中国やWHOに配慮して云わないように忖度しているのですが…
    昨日もテレビで櫻井よしこさんが言っていたのですが、今だ毎日800人ほど入国する中国人止めてほしいです…(情けない…)

    1. 根本的なところは抑えておかないと、中国はすでに責任を日本になすりつける動きがあるから。
      櫻井さんたちの話、よく聞いてくださいね。

  3. Keikoさん、こんにちは。悲しい思いをされましたね
    日本人の入国を禁じる国も出て来てますから・・
    今後コロナウィルスは終息に向かうのか・・
    それともまだまだ拡大をしていくのか。。

    日本ではマスクやアルコール消毒だけでなく、
    トイレットペーパーやお米や、カップラーメンの
    買いだめなども起こっています。
    滅菌ガーゼをマスクの間に使うという用途で
    本当に怪我をしている人の手に渡らなくもなっています。
    日本って、こんなだったかな・・と・・
    落ち込んだりもして・・

    でも協力できる事を行って
    一日も早く、終息に向かってほしいと思っています。

  4. あ、もしかして文字足らずだったかも、Fさんは、私に対してだけじゃなく皆と同じスタンスなんです。

    買い占めをしているのも日本人とは限らないかも。
    目に見えない戦争を仕掛けている国の人たちには我々には些細に見える事も大事なようで、こういう事態を大いに利用してきますから。

    しっかり目を開けて、冷静な判断を怠らないようにしないとね。

    昨日、薬局で気が付いたんだけど、やっぱり消臭用ジェルが消えていました。

  5. 海外に住むアジア人は、今回のことであまりいい思いをされてないようです。
    ロンドンではシンガポール人が「コロナウイルスはいらない」と暴行を受ける事件がありました。
    そもそも、日本人と中国人の区別だけでなくアジア人との区別もつかないようです。
    悲しいことですね。

    オリンピックもどうなることやら。
    早く収束してほしいものです。

    1. 今日、シニアのコンペが開催されました。
      私の出発は最後から2番めだったので、ラウンド終了後即座にシャワーを浴びてホールに戻りました。
      そこで、一緒にラウンドした人たちとビールで乾杯。
      程なく一人の女性プレーヤーがサヨナラの挨拶をしに来たので「え?帰っちゃうの?表彰式は?」

      「表彰式はないのよ、人が集まるからね。」
      ???

      表彰式のないコンペ…。
      いつまでこんなことが…
      もしくは表彰式がなくてもゴルフコンペができるだけでも幸運なのかしら?

  6. 「政府指定の施設で2週間隔離したうえで入国許可を出す方向で調整に入った。中国と韓国に発行済みの査証(ビザ)は効力を停止し、観光客の来日自粛を要請する。」
    今日夕方のニュースでやっと中国韓国からの入国を規制したようです。遅いよ~プンプン

    1. そうですか、やっと決めましたか。
      遅いですよね、本当に。
      この際、中国に忖度する国会議員のすべてを首にすべきですね。(笑)

  7. Keikoさんの大人な対応は尊敬に値します。
    Keikoさんのそういうところが好きなんですわぁ(←告る(笑))
    私は、差別は昔からあってこの先も無くならないと思うので、洋の東西でもアジアの中でも日本国内でも、Keikoさんのようにちゃんと1本筋の通った生き方をしたいと思います。
    ホント、Keikoさん、さすがッスよ!

  8. エッ、私が大人?
    そうなのかなぁ?
    よくわからないけれど、加藤さんにそう言っていただけるのはとっても嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください