良いみたい

コブラの28度のユーティリティ、良いみたいです。

28度と言うとアイアンでは6番ぐらいでしょうか。

なんと最近の7番アイアンのロフトは24.8〜35.1もの差があるそうです。

ですから平均をとってみると31度。

ということは28度で6番ぐらいかなと。

 

クラブの長さがキャロウエイの24度のユーティリティに比べると2インチほど短いので

シャフトはウーマン仕様ですが、少し硬く感じます。

ラフからの脱出を目標に入手したのですが、結構その役目を果たしてくれています。

 

アイアンも7番ぐらいまでが使いやすく、それ以上になると木の枝の下から転がして出すときや

一か八かみたいな使い方になるので、6番アイアンを安心して使えると思ったら良いかもしれません。

 

これを見た男性の友人が自分も欲しいと色々聞いてきました。(笑)

もちろん彼は男性用を買うのでしょうが、結構人目を惹いています。^^

“良いみたい” への10件の返信

  1. この写真のハイブリッド21度ですよね。
    Keikoさんのは28度もあるの?
    すごく打ちやすいでしょうね。
    買って正解が一番ですね。

    私の9番ユーティリティは24度、7番ウッドで21度あります。
    最近はアイアンを7番までで、あとはユーティリティを11番くらいから入れる女性も多いようです。
    私はあのアイアンの打感が好きで、未だに5番から入れています。
    でも、楽に打てるのがこれからは必要になるかなと思っています。
    上がってなんぼ、スコアアップのための相棒を増やさないとね。
    お互いに頑張りましょうね。

    1. そうです、この写真は注文した時のもので、まだ実物が手元に無かったので。(汗)

      私のもうひとつのユーティリティは24度だけど4番という表記なのよ。
      規格が違うのかなぁ?

  2. 私のユーティリティは5番で28度だわ。中古で3000円だったかな??
    結構お助けマンでバンカーからの脱出にも使ってるよ^^

    私もToshiさんと一緒でアイアンは5番から入っています。6番も欲しいと思ってるの。
    ほんとうに、Keikoさんが言うように、クラブの角度ってメーカーで違うみたいね。
    最初のアイアンハーフが、5,7,8,p,s だったのでこれまた中古でAWを足したら凄く楽になりました。
    中古で買い足した9番アイアンは、セットのPと差異が解らず失敗でした><
    時代でも違うみたいで、最初に買って使い易いマルマンの4Wは、ゼクシオの5Wと角度は一緒でシャフトは短いです。
    クラブ買い替えたいけど、色々考えだすと頭がこんがらがります^^
    多分最後の買い替えになると思うけどきめかねています。
    Keikoさんにお借りしたドライバーは打ちやすかったよ。キャロウェイだったのかな??
    また教えてね。

    1. おはよう
      私は母のセットで始めたので最初からフルでした。
      だから新しくかったときもフルセット。
      サンドまでついてる本当にフルでしたが、
      サンドはあるゴルフ場に置き忘れて亡くしました。
      だから、アイアンは5,6,7,8,9,ピッチすべてキャロウエイのディアブロ。
      50度と今使ってるサンドは別物、
      ドライバー、3w,5w、ユーティリティ4番もすべてキャロウエイのディアブロ。
      だからロフトの刻みは良いでしょうね、
      まぁロフト通りには飛ばないんだけど。(汗)

  3. 私の24度の9番ユーティリティは、AKIRAというメーカーの
    レディースのLじゃなくRシャフトなの。
    私も青花さんと同じで、最初はハーフセットから初めて、
    これまたAWを足したらこれが打ちやすくてって感じでした。
    パターは未だにこの最初のを使ってます。

    メーカーによって、ロフト角に違いがあるから
    やっぱりシリーズで揃えるのがいいのかなぁ。
    私は、4番7番ウッドは同じメーカーだけど、
    ドライバーやアイアンセット、ユーティリティそれぞれ別だわ。
    せめてドライバーもう少し飛ぶのが欲しいけど、
    これはクラブの問題じゃなく腕の問題ね(笑)

  4. 私は短いウエッジがうまく使えないんですよ。
    サンドのみ、バンカーからもしくはバンカー超えに使いますが、
    アプローチはピッチを角度や握り方で長さを変えたりして対処してます。
    そのほうが難しいらしんだけど、これも慣れですね。私には安心感があります。

    新しいクラブに買い替えたいとは未だ思ったことがありません。
    おそらく10年も経てば色々進化しているんでしょうけれど。
    値段もすごく進化しちゃってるようでし。(笑)

  5. またまたコメントしてごめんなさい。

    サンド、私もグリーン周りのアゴの高いバンカーのみでしか使いません。
    というか、どうもイメージが出なくて・・・。
    だからKeikoさんと同じく、PS(AWと同じかな)のロフト角や長さを変えて使ってます。
    ロブもこれで打ってます。
    ピンまでが長い平らなグリーン周りのカラーからは、9番アイアンくらいで転がしたほうがピンによる確立が高いです。
    やっぱり、イメージが出て自分が安心して使えるクラブが一番ですね。

    1. 何度でもコメントしてくださいね。楽しみですから。

      そもそも、うちのゴルフ場のバンカーにはほとんど砂がないんです。(汗)
      だからサンドよりピッチ(多分48度)のほうが出やすくて
      初期の頃にそういうのに慣れちゃったものだから。^^

      >やっぱり、イメージが出て自分が安心して使えるクラブが一番ですね。
      ですよね、まわりは色々いいますが。

  6. Keikoさん、ありがとう。
    リゾートのゴルフで借りたレンタルクラブが良かったので、
    帰国してから、ホテルに問いあわせら、確かディアボロだったわ。
    そこで日本で探したけど、みつから無かったの。
    昨年、Keiokoさんのを貸して貰った時も打ちやすかったわ。
    自分の1Wより合ってるかも^^

    KeikoさんもToshiさんも、さすがに年季が入っているというか、スタイルが良く伝わってきます。
    私はまだまだ迷いだらけ><
    クラブの話をしだすと、いっぱい教わりたいことが出てきます^^

    1. あはは。。。
      Diabroはもう古いから見つからないわよ。
      日本なら中古がもしかしたらあるかもしれないけれど。

      私は何も知らなかったので、うちのプロショップですすめられるままにかったのよ。
      もちろんフィッティングも何もなし。
      日本なら親切にフィッティングしてもらえるようだから慎重に選んでね。

      年季かぁ、もう10年だものね、そう言われてもしょうがないけれど、
      いつもゴルフ歴50年とかいう人たちとラウンドしているのでいつまで経っても新人気分なのよ。^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください